第2回 Riasera TAG チーム大会

大会詳細

大会名 第2回 Riasera TAG チーム大会
主催者 Riasera&らいち&あんだー
参加者数 23人 / 32人
募集開始時刻 12月22日(金) 06時00分
募集終了時刻 12月22日(金) 21時00分
大会開始時刻 12月22日(金) 21時05分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UCfSO4IZChp7wcRMPSs2WEQg
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大会ルール

※タミスマルールを主に引用させていただいておりますが、一部ルールが異なります。必ずルールをすべて一読してから参加申請をお願いします。特にチーム大会はラグが問題になりやすいため、回線に不安がある方は見送りしていただくようお願いします。



ご理解のほどよろしくお願いします。



全試合両者ステージ選択制



1回戦~準決勝は2本先取決勝戦は3本先取ステージギミックはなし



1戦目:



 始まりの塔(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 



2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※



 始まりの塔(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
or 
小戦場 or



 村と街 or ホロウバスティオン



※具体例(ステージ名は略称)



1戦目 "選択可能ステージ"



A:始まり()、戦場、ポ2、小戦

B
:始まり()、戦場、ポ2、小戦



試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)



2戦目 "選択可能ステージ" 



A:始まり()、ポ2、小戦、村街、ホロ(※「戦場」を選べない)



B:始まり()、戦場、ポ2、小戦、村街・ホロ(※「戦場」を選べる)



試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)



3戦目 "選択可能ステージ" 



A:ワ()、ポ2、小戦、す村、村街、カロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる)



B:ワ()、戦場、ポ2、小戦、す村、カロ(※「村街」を選べない・「戦場」を選べる)



試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)



1回戦~準決勝はここまで



※以下、決勝のみ



4戦目 "選択可能ステージ" 



A:始まり()、ポ2、小戦、村街、ホロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる)



B:始まり()、ポ2、小戦、す村、ホロ(※「村街」「戦場」を選べない)



試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B) 



5戦目 "選択可能ステージ" 



A:始まり()、小戦、す村、村街・ホロ(※「戦場」「ポ2」を選べない・「村街」を選べる)



B:始まり()、ポ2、小戦、す村、ホロ(※「村街」「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる)



試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)




参加時の注意点・ルールについて



①参加申請について



参加申請は代表者1名のみ行う。



代表者は参加申請時プレイヤー名を「代表者名&相方名(12)へ変更しエントリーする。



 1 例えば「リアセラ」が代表者で相方が「ちゃんねる」の場合は「リアセラ&ちゃんねる」へ変更する。



 「&」が小文字だとトーナメント表上で文字化けしますのでご注意ください。



②制限時間



8(7分ではないご注意ください)



③ルール



チームアタックあり



④その他



(1)チームカラーは各回戦毎に固定してください。例えば1回戦1試合目は赤、1回戦2試合目は青」とするのはお控えください。



(2)代表者は対戦相手が決定後、自分の相方へ部屋を建てる対戦相手のフレンドコードを伝え対戦相手の部屋へお入りください。

(3)スマメイトの「開催された大会一覧」へ載るのは代表者一名のみとなります。

(4)エントリー方法が間違えている場合、運営側で参加をキャンセルする可能性がありますのでご注意ください。例えばエントリー名が「リアセラ」の場合は、相方名が入っていないので開始10分前を目処に運営側で参加をキャンセルさせて頂くことがございます。(「リアセラ+ちゃんねる」等、「&」の違いくらいであればキャンセルは行いません)



 



1.最低限の参加条件



ルールを理解されており、メッセージ機能やコメント欄で誹謗中傷をしない方。



日本在住で日本語での意思疎通でき、最低限のマナーを身に付けている方。



対戦中煽り行為(ラグチェック目的でないアピールやしゃがみ連打等)をしない方。

有線または5GHz帯の無線(ルータ付近でプレイ必須)で、Ping値が20以下&ダウンロード値が30Mbps以上。



SPEEDTEST(20:0022:00のゴールデンタイムに3回テストされることを推奨)



 http://www.speedtest.net/ja



※無線の場合Ping値が安定しないためラグが起こりやすいです。そのため、別チーム同士で有線の方と無線の方がいた場合、無線の方がいるチームを疑ってしまうためできるだけ有線接続での参加をお願いします。



⑤回線が良好で、スマメイトレーティング対戦やオン大会でラグによる対戦中止が少ない方。



どの任意の範囲の10戦を選んでも、レーティング対戦の中止回数が3回以上(中止回数が多い相手、相手都合の中止は含めず)ないこと。



⑦偽名での参加は原則NGです。普段使用しているTwitter名・スマメイトユーザー名・オフ大会申請名でエントリーすること。

※スマメイトの本アカがある(またはあった)にも関わらず、正当な理由なくサブ垢や偽名での参加は上記⑤⑥のチェックから逃れる目的に繋がる可能性があるのでお控えください。



※上記を守れていない場合、予告なしに運営側で参加申請をキャンセルしたり失格扱いにすることがあります。



ご了承ください。



 



2.大会ルール



参加申請方法



スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。



申し訳ありませんが「レート戦に参戦不可能なユーザー」は申請することが出来ません。



★対戦ルール(初参加者向け)



以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じ。

一度もレーティング対戦をされていない方は、必ず以下URLよりスマメイトのルールをご一読願います。



https://smashmate.net/rule/



Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。



フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しない



Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。試合毎に技構成を変更する場合は都度技構成を申告願います。



④ステージルールについては大会ルール冒頭をご確認願います。

⑤必ず
ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名が合致しない場合、運営の妨げになる場合などは運営の判断で失格にさせていただく場合がありますのでご了承ください。



⑥フレコに誤りがあった場合、自分からフレコを送る+トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。



 



3.部屋建てについて



トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。



以下を行わないとフレコを交換しても、相手側から部屋が見えないのでご注意ください。



Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。



 



4.大会の流れ(全参加者向け)



①トナメ表が公開されたら



(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので画面の更新を行います。



(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手および表示された対戦相手のフレコを確認します。



(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。



1回戦開始~終了まで



・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」にて合図します。合図があり次第試合を開始してください。

配信台のカードも「トナメ表下部のコメント欄」にて連絡しますので、そちらをご確認願います。



合図がある前に試合をされた場合、既に行われた試合は有効としますのでそのまま試合を続けてください。

・運営との意思疎通は、
トナメ表の下にコメント一覧と配信先のコメント欄の両方でお願いします。

対戦相手との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますのでそちらでお願いします。

③初戦の対戦相手が来ない場合



1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。参加人数によってはシードがある回もありますので(初戦が2回戦から)、その場合は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。



1回戦終了後~結果報告まで



・試合終了後「勝者」が結果を報告(トナメ表で自分の位置をクリック・タップすると結果報告の画面が表示される)



・結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来ます。



⑤決勝戦まで



上記②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。






5.配信台での試合について(全参加者向け)



配信台に選ばれた方は、配信者(5824-1925-5104)までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認する)、配信者の部屋で試合をお願いします。勝者は試合終了後に結果報告をお願いします。



 



配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んでおります。(例外あり)



(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。



(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。



(3)偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)



(4)タミスマチャンネルのコメント欄で注目されている選手。



※また、Ver.8.1.0アップデートに伴い、部屋の合計人数によってチックレート(遅延)に差が出るようになりました。



配信台では遅延を最小限に抑えるために部屋の合計人数を5名以下に抑え開催します。(配信台+2チームの計5人)

配信台の試合を観戦する場合にはYouTubeの配信台をご覧ください。




6.大会結果について(全参加者向け)



大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイートします。

入賞し「配信台で試合をしておらず、スマメイトで投票されていないキャラを使った。」「配信台で使用していないキャラも使った。」場合は、大会終了までにトナメ表下部にあるコメント欄まで使用キャラとカラーをご連絡願います。連絡がない場合は運営側の推測のキャラ・カラーでリザルトを作成します。



 



7.よくある質問事項



Q1.ラグがあるのですが…。



以下をお試しください



(1)自滅等で試合を中断し、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手にラグがある旨を伝える。



試合開始1分以内にラグがある旨申し出た場合(自滅等)、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。

1
分を経過してから申し出た場合は、合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。



(2)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。



(3)部屋を建てるユーザーを変更する。



(4)30秒間ラグチェックし、問題なければ07:30:00から試合を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、時間の経過で溜まる技は必ず消費すること)



Q2.ラグがあって改善もしないのですが…



ラグが改善せず試合をするのが困難で、試合を進めることが出来ない場合は以下にてご対応願います。



・心当たりがある方が積極的に棄権してください。



特にどの任意の範囲の10戦を選んでも、レーティング対戦の中止回数が3回以上(中止回数が多い相手、相手都合の中止は含めず)ある場合は、それが明らかになった時点で失格となります。



・レーティング対戦を複数回されている方 VS 全くされていない方



レーティング対戦を複数回されている方の対戦中止がほとんどない場合は、前者の勝ちとする。

但し、過去にレーティング対戦をされており、その期間中に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

・互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度が違う場合

対戦中止が少ない方の勝ちとする。

但し、過去ににレーティング対戦をされており、その期間中に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。


互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度がほぼ同じ、または中止がない場合

※あくまでこの適用は「互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合」に限ります。

Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。



なお上記の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。



※チーム大会では特にラグが問題になりやすいです。できるだけ大事にならないようにするため、参加者同士で話し合い双方同意が得られない場合など、何かあれば主催者判断でゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。

Q3.対戦は終わりましたがさっきの試合にラグがあったのですが…

スマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が着いた後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」扱いとなります。(決着後の申し出は認めない)



Q4.対戦相手の部屋に入れません。



以下のとおりご対応願います。



①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。



②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して改善するか試す。



③上記①②を試しても部屋に入れない場合、同様の事象に心当たりがないか選手間で確認する。



④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合はその時点で不戦敗となります。



※ブロックしている可能性なども考えられます。Switchのブロックリストに名前が入ってないか確認する。



 入っていた場合にはブロックを解除する。




8.その他(全参加者向け)



・失格や出禁について



(1)明らかにルールを読んでいない、ルールに反した行動をされた場合は、その方を失格にすることがあります。



(2)常軌を逸した行動をされた場合はその方を失格または出禁にすることがあります。



(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。



・大会中のトラブルについて



(1)都合により棄権される場合はコメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)



(2)以下の場合は無条件でその試合に限り負け扱いとなります。

・故意によるノーコンテスト

・故意による切断

・充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合(対戦相手の合意を得た場合を除く)

(3)
部外者の観戦や
対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等確認する行為も禁止。



(4)対戦エリアで相手のキャラクターを確認後、キャラクターを変更する行為は禁止。



(5)対戦エリアで相手キャラクターを確認後、ステージを変更する行為は禁止。



例外として上記(4)(5)は、理由がある場合(キーコン誤り等)に限りその旨をコメント欄で告げればOKとします。



(6)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下のとおりです。



a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒以内に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「始まりの塔(終点化)」を選ぶ必要はない。



b.試合開始10秒を経過して気付いた場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。



・大会の中止について



(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性がございます。



(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性がございます。



・その他の注意事項



(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなることがありますのでご注意ください。

(2)
試合の合間に私の方でも宣伝しつつ、ミラー配信することがありますのでご了承ください。



(3)配信台に選ばれる可能性もあるため、配信に映るのが嫌な人は参加できませんので予めご了承ください。



(4)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することがありますのでご了承願います。



(5)その他記載していない細かいルールについてはスマメイト参照もしくは配信でコメントをください。答えます。

(6)
対戦相手への影響の有無に関係なく、ハックやチートを行ったSwitchでの参加された場合は失格となります。