第10回 れっつごー! amiibo杯

大会詳細

大会名 第10回 れっつごー! amiibo杯
主催者 Shinamero
参加者数 10人 / 128人
募集開始時刻 2月8日(木) 09時00分
募集終了時刻 2月18日(日) 21時00分
大会開始時刻 2月18日(日) 21時00分
配信先 https://www.twitch.tv/retasu4649_
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大会ルール

基本的に鮫木様主催のタミスマとルールは同じですが少々変更点がありますので読んでくださるとありがたいです。

1.大会ルール

スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。

★対戦ルール(初参加者向け)
以下①~⑨を除きスマメイトレーティングルールと同じ。特にレーティング対戦を一度もされていない方は必ず以下URLをご一読願います。
回線による参加制限は無いです。 
今回の大会はプレイヤー自身関係しないので無線の方やあまり回線がよくない人でも参加いただけます。
※ただしラグにより大会が大幅に遅れてしまう可能性があります。あまりにも勝敗が着くのが遅いところはこちらで指示しますので、その指示に従ってください。
この大会はamiiboのみの大会です。amiiboをお持ちでない方の参加はご遠慮いただきます。
amiiboはスピリットの特殊能力をつけたり能力を上げないで下さい。相手が付けていた場合は速やかにコメント欄やTwitterのDMで運営に報告してください。ただしLVによる規定はありません。(amiiboの 戦法を学ぶ はonでもoffでもどちらでもかまいません。
④ キャラ変更はお互いに自由です。
Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しないでください。
ステージは以下のとおり。(スマメイトと異なりカウンターステージはなし)
⑧      ガオガエンは禁止です。

2.部屋建てについて
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないのでご注意ください。

・Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。

3.大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので、画面の更新をお願いします。
(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手およびトナメ表の下にある対戦相手のフレコを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

②1回戦開始~終了まで(※)
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図しますので、自身が一番確認し易い方法でご確認願います。合図があり次第試合を開始してください。
対戦相手や運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので、緊急な場合を除きそちらでお願いします。
 ※1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。
 ※参加人数によってはシードがある場合もございます。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。
 ※合図がある前に試合をしてしまった場合は、その試合を有効としますので試合を進めてください。

③1回戦終了後~結果報告まで(※)
試合終了後「勝者」が結果を報告する。(トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます)。
 ※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「配信台での試合について」をご確認願います。
 ※結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。

全試合両者ステージ選択制。
全試合3本先取。ステージギミックはなし

・本大会はレタスさんに配信をお願いしています。
・配信台に選ばれたらこのフレコを打ち(SW-1637-0530-0718)部屋に入ってください。

1戦目:
 ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※
 ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or
 ホロウバスティオンorすま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

※具体例(ステージ名は略称)※
1戦目 "選択可能ステージ"
A:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦
B:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦
試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)

2戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)、ポ2、小戦、ホロ、す村、村街、カロ(※「戦場」を選べない)
B:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦、ホロ、す村、村街、カロ(※「戦場」を選べる)
試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)

3戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)、ポ2、小戦、ホロ、す村、村街、カロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)、戦場、ポ2、小戦、ホロ、す村、カロ(※「村街」を選べない・「戦場」を選べる)
試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)


4戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)、ポ2、小戦、ホロ、す村、村街、カロ(※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)、ポ2、小戦、ホロ、す村、カロ   (※「村街」「戦場」を選べない)
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B)

5戦目 "選択可能ステージ" 
A:ワ(終)、小戦、ホロ、す村、村街、カロ(※「戦場」「ポ2」を選べない・「村街」を選べる
B:ワ(終)、ポ2、小戦、ホロ、す村、カロ(※「村街」「戦場」を選べない・「ポ2」を選べる
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)

必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。


4.大会結果について(全参加者向け)
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ、amiiboの名前付きでツイートします。見事入賞(ベスト4)した方は自分の試合がすべて終わり大会終了時に、トナメ表下部にあるコメント欄まで使用キャラとカラー、amiiboの名前をご連絡願います。連絡がない場合は使用キャラ、amiiboの名前がリザルトに載らないことがあります。

5.よくある質問事項
Q1.ラグがひどいのですが…。(コマ送りのような試合、大会進行に影響が出そうなほどのラグ)
A1.以下のとおりご対応願います。

①まずは以下をお試しください。
(1)心当たりがある方が積極的に棄権してください。
(2)どちらも心当たりがない場合は、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手へラグがある旨連絡する。
(3)どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認する。(対戦中止が多い相手との中止は除く)
(4)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(5)再度部屋を建て直すか部屋を建てるユーザーを変更する。

②上記①を試しても改善しない場合。
(1)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は例外を除き前者の勝ちとする。但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く。
(2)どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合は、Switchの回線速度テスト(※)で自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。(重要なのはping値だがping値とダウンロード値はある程度反比例の法則であるため)。なおこの適用はあくまで「どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほとんどない場合」でラグがあった場合に限る。
 ※回線速度テスト→https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-ready-02.html
(3)どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。

上記②の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。

Q2.対戦相手の部屋に入れません。
A2.以下のとおりご対応願います。

①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、過去のレーティング対戦等で心当たりがないか選手間で確認する。
④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。

この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合、その時点で不戦敗となります。


6.その他(全参加者向け)
・失格や出禁について
(1)明らかにルールを読んでいない場合やルールに反した行動をされた場合、その方を失格にすることがあります。
(2)常軌を逸した行動をされた場合、その方を失格または出禁にすることがあります。
(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。
・大会中のトラブルについて
(1)都合により棄権される場合は、コメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)
(2)故意による切断は、残り試合数に関わらずその時点で失格。
(3)故意によるノーコンテストは、その試合に限り負け扱い。
(4)充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合、その試合に限り負け扱い。
(5)対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等、確認する行為は禁止。(部外者の観戦は禁止)
(6)対戦エリアで相手のキャラクターを確認した後、キャラクターを変更する行為は禁止。
(7)対戦エリアで相手キャラクターを確認した後、ステージを変更する行為は禁止。
 ※上記(6)(7)は例外として理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとします。(頻発する場合は失格にする可能性あり)
(8)ステージ選択ミスやルールの誤りについては以下のとおりです。
a.ステージ選択ミスやルールの誤りに気づき、試合開始20秒以内に回線の切断等をした場合は再試合とする。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。
 b.試合開始20秒を経過した場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。

・大会の中止について
(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性があります。
(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性があります。
(3)参加者が4名を下回った場合は、
     大会を延期します。

・その他の事項
(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなる可能性がありますのでご注意ください。
(2)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することがありますのでご了承願います。
(3)その他記載していない細かいルールについてはスマメイトや過去のタミスマ準拠。
(4)オフ大会等の申請と試合が被りそうな場合、コメント欄で対戦相手へその旨を伝え申請が7分前後で終わるのであれば、オフ大会等の申請を優先されて構いません。
(5)何かトラブルや問題があれば
    解決できるなら当事者で、無理そうだったり
    もし、何かわからないことがあれば、
    気軽に主催者(Shinamero)にお伝えください。