第1回超速タックル+マッハスタンプ杯

大会詳細

大会名 第1回超速タックル+マッハスタンプ杯
主催者 ikep
参加者数 40人 / 128人
募集開始時刻 8月10日(月) 19時00分
募集終了時刻 8月10日(月) 20時00分
大会開始時刻 8月10日(月) 20時00分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UCzF6DuE9CMGMF2b8pMVexZg
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大会ルール

.最低限の参加条件
ルールを理解している方。日本語での意思疎通できる方。


2.大会ルール
参加申請方法
スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。
Twitterアカウント作成から5日経過+スマメイトを規制されてなければ参加可能。

★対戦ルール(初参加者向け)

スピリッツ魔獣ガノン レベル99
マッハスタンプのスピリッツ
移動速度アップ小のスピリッツを必ず装備してください

https://twitter.com/ikep334

こちらのツイッターに情報等載ってます


以下①~⑦を除きスマメイトレーティングルールと同じ。特にレーティング対戦を一度もされていない方は必ず以下URLをご一読願います。
https://smashmate.net/rule/

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しないでください。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
 ※試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目: オルディン大橋(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):オルディン大橋(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点

必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名や、オフ大会等に参加している名前で申請願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑦フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。


3.部屋建てについて
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないのでご注意ください。

・Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。


4.大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので、画面の更新をお願いします。
(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手およびトナメ表の下にある対戦相手のフレコを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

②1回戦開始~終了まで(※)
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図しますので、自身が一番確認し易い方法でご確認願います。合図があり次第試合を開始してください。
対戦相手や運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので、緊急な場合を除きそちらでお願いします。
 ※1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。
 ※参加人数によってはシードがある場合もございます。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。
 ※合図がある前に試合をしてしまった場合は、その試合を有効としますので試合を進めてください。

③1回戦終了後~結果報告まで(※)
試合終了後「勝者」が結果を報告する。(トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます)。
 ※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「配信台での試合について」をご確認願います。
 ※結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。

④決勝戦まで
上記②~③の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。


5.配信台での試合について(全参加者向け)
配信台に選ばれた方は配信者(4751-7182-0916)までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認願います)、「ikep」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。


6.よくある質問事項
Q1.ラグがあるのですが…。
A1.以下のとおりご対応願います。

①まずは以下をお試しください。
(1)心当たりがある方が積極的に棄権してください。
(2)どちらも心当たりがない場合は、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手へラグがある旨連絡する。
 ※試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分を経過してから申し出た場合、合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)
(3)どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認する。(対戦中止が多い相手との中止は除く)
(4)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(5)再度部屋を建て直すか部屋を建てるユーザーを変更する。
(6)30秒間ラグチェックし問題なさそうであれば、06:30:00から試合を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、時間の経過で溜まる技は必ず消費すること)

②上記①を試しても改善しない場合。
(1)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は例外を除き前者の勝ちとする。但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く。
(2)どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合は、Switchの回線速度テスト(※)で自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。(重要なのはping値だがping値とダウンロード値はある程度反比例の法則であるため)。なおこの適用はあくまで「どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほとんどない場合」でラグがあった場合に限る。
(3)どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。

上記②の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。
またスマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が着いた後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」扱いとします。(決着後の申し出は認めない)


Q2.対戦相手の部屋に入れません。
A2.以下のとおりご対応願います。

①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、過去のレーティング対戦等で心当たりがないか選手間で確認する。
④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。

この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合、その時点で不戦敗となります。




タミスマ参照 ありがとうございます。