3.部屋建てについて
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
以下を行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えないので気を付けてください。
・Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。
4.大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので、画面の更新をお願いします。
(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手およびトナメ表の下にある対戦相手のフレンドコードを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
②1回戦開始~終了まで(※)
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「配信先のコメント欄」にて合図しますので、自身が一番確認し易い方法でご確認願います。合図があり次第試合を開始してください。
・対戦相手や運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので、緊急な場合を除きそちらでお願いします。
※1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。
※参加人数によってはシードがある場合もございます。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。
※合図がある前に試合をしてしまった場合は、その試合を有効としますので試合を進めてください。
③1回戦終了後~結果報告まで(※)
試合終了後「勝者」が結果を報告する。(トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます)。
※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「配信台での試合について」をご確認願います。
※結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。
④決勝戦まで
上記②~③の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。
5.配信台での試合について(全参加者向け)
配信台に選ばれた方は配信者(5381-5719-9888)までフレンドコードを送信し、「のっちゃ」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。
配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んでおります。(例外あり)
(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。
(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。
(3)偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)
(4)コメント欄で注目されている選手。
またVer.8.1.0アップデートに伴い、観戦席の人数によってチックレートに差が出るようになりました。
部屋の合計人数を3名以下(選手2名、配信台)に抑える方法で開催致します。(もし配信者の方が準決勝へ進まれた場合、観戦席へお越しになるのではなくミラー配信にてご対応願います)。ご不便をおかけして申し訳ございません。
追記
配信台での対戦後、勝者にディスコードのボイスチャット機能を使ってインタビューを行いたいです。
もしよろしければ、ディスコードのグループに参加してみませんか?
グループの参加条件
・スマメイトのレーティング対戦に参加している、アカウントを作成し今後参加する予定がある方。
・最高レートが1800未満の方。
・最低限のマナーを守れる方。
詳細や質問は@tarot_22、または@FrontglasssmashのDMにお願いします。
6.大会結果について(全参加者向け)
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイートします。見事入賞し、自分の試合がすべて終わり大会終了までに、トナメ表下部にあるコメント欄まで使用キャラとカラーをご連絡願います。連絡がない場合は運営側の推測でリザルトを作成します。
8.その他(全参加者向け)
・失格や出禁について
(1)明らかにルールを読んでいない場合やルールに反した行動をされた場合、その方を失格にすることがあります。
(2)常軌を逸した行動をされた場合、その方を失格または出禁にすることがあります。
(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。
・大会中のトラブルについて
(1)都合により棄権される場合は、コメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)
(2)故意による切断は、残り試合数に関わらずその時点で失格。
(3)故意によるノーコンテストは、その試合に限り負け扱い。
(4)充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合、その試合に限り負け扱い。
(5)対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等、確認する行為は禁止。(部外者の観戦は禁止)
(6)対戦エリアで相手のキャラクターを確認した後、キャラクターを変更する行為は禁止。
(7)対戦エリアで相手キャラクターを確認した後、ステージを変更する行為は禁止。
※上記(6)(7)は例外として理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとします。(頻発する場合は失格にする可能性あり)
(8)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下のとおりです。
a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒以内に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合とする。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。
b.試合開始10秒を経過した場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。
・大会の中止について
(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性があります。
(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性があります。
・その他の事項
(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなる可能性がありますのでご注意ください。
(2)配信台での試合は動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。
(3)その他記載していない細かいルールについてはスマメイト準拠。
Special Thanks!!
タミスマ主催 鮫木 様
YouTube https://www.youtube.com/user/terminalkai
Twitter https://twitter.com/sameki1024
許可を頂き、運営方法やルールをお借りし、一部改変しています。ありがとうございます!!
たけのこ 様
Twitter https://twitter.com/Takenokossbu
トーナメント専用のアイコンの作成、配信画面のレイアウトの一部を協力していただきました。ありがとうございます!
かけうどん 様
Twitter https://twitter.com/Frontglasssmash
リザルト表の作成、ディスコードのグループの環境の整備をお願いしました。ありがとうございます!