第二回ロイ窓内トーナメント

大会詳細

大会名 第二回ロイ窓内トーナメント
主催者 GO
参加者数 12人 / 32人
募集開始時刻 1月1日(金) 20時00分
募集終了時刻 1月23日(土) 19時00分
大会開始時刻 1月23日(土) 20時30分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UCkVeNyzgCcy5RfhGRQqaaDQ
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大会ルール

ロイ窓内トーナメント

日時: 2021年 1/23(土) 20:30~



試合形式:スマメイトルール二本先取(決勝のみ3本先取)

ストック:3スト

制限時間:7分

チャージ切りふだ:なし

スピリット:なし

アイテム:なし

ステージ:スマメイトルール

配信者:大誤算


使用キャラはロイのみ

↓鮫木さんのタミスマルールもろぱくりのコピペしました。申し訳ございません。↓


1.大会ルール(初参加者向け)
1.参加申請方法
・スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請。
・Twitterアカウント作成から5日経過+スマメイトを規制されてなければ参加可能。


2.対戦ルール(初参加者向け)
以下①~⑨を除きスマメイトレーティングルールと同じ。

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
 ※試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。(スマメイトと異なりカウンターステージはなし)
 1戦目:終点化or 戦場化or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):終点化or 戦場化 or ポケモンスタジアム2
 ※1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点

⑤対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑧フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡。


2.部屋建て(初参加者・スマメイト利用者共通)
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないので注意。

Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。


3.大会の流れ(全参加者向け)
①参加から対戦開始まで
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※)されます。(ページの更新をお願いします)
(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認する。
(3)トナメ表の下に対戦相手のフレコが書いてあるので確認する。
(4)大会開始時刻になったらトナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
 ※シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。

②各回戦毎の開始合図について
毎ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図します。ご自身が一番確認し易い方法でご確認願います。

③結果報告(※)
(1)トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。
(2)試合終了後「勝者」が結果を報告する。
 ※トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台での試合について」をご確認願います。
 ※結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので、正しい結果へ修正願います。

④コメント欄について
トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通はコメント欄を介してお願いします。

⑤決勝戦まで
②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。


4.配信台ついて(全参加者向け)
配信台に選ばれた方は配信者(7462-4475-0613)までフレコを送信し、「大誤算」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。


5.ラグについて(全参加者向け)
①試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分を経過してから申し出た場合、合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)

②ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦(※)と同様に参加者同士で相談する。
 ※対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄で行う。

③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が悪い場合は改善しない)
(1)配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
(2)ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(3)部屋建てする側を変更する。

④ラグや遅延が酷い場合は心当たりがある方が積極的に棄権してください。
(1)「最低限の参加条件」の③に少しでも心当たりがある方が棄権する。
(2)光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線(夜も安定)=光無線(夜も安定+5GHz)>光無線(夜も安定+2.4GHz)、それ以外の有線>それ以外の無線、等を考慮。

⑤互いに回線も良好なのにラグが生じ優劣を決めるのが困難な場合、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。(※)
 ※この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手からラグがある旨指摘された場合、不戦敗扱いにすることがあります。


6.対戦相手の部屋に入れない場合(全参加者向け)
①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。
 ※この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手とも同じ症状が発生した場合は不戦敗とします。





7.その他(全参加者向け)
・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格。
・故意によるノーコンテストはその試合に限り負け扱い。
・充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合はその試合に限り負け扱い。

明らかにルールを読んでいない場合やルールに反した行動をされた場合、その方を失格にすることがあります。
常軌を逸した行動をされた場合、その方を失格または出禁にすることがあります。
過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった場合、該当者を出禁にします。
・都合により棄権される場合はコメント欄までご連絡願います。棄権によるペナルティはございません。

・ステージ選択ミスについては以下のとおりです。
(1)ステージ選択ミスに気づき試合開始10秒以内に自滅等をした場合は、ストック・%を引き継がず再試合とする。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。
(2)互いにステージ選択ミスに気づかず試合を終えた場合、その試合は有効とする。

・以下の事象が生じた場合は大会を中止にする可能性があります。
(1)突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。
(2)オンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。
(3)地震等の自然災害が発生した場合。

・その他記載していない細かいルールについてはスマメイトや過去のタミスマ準拠。