簡易ルール(スマメイト利用者向け)
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。
※ これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部の「コメント」欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
※ 試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
④決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
1戦目:神殿(終点化)
2戦目:ゲルドの谷(戦場化)
3戦目:ハイラル城(終点化)
4戦目:ゲルドの谷(戦場化)
5戦目:始まりの塔(終点化)
⑤回線による参加制限があります。詳しくは「10.回線について」をご覧ください。
⑥対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄でお願いします。
⑦必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。
⑧必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
大会ルール(初参加者向け)
1.参加申請方法
・スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請。
2.対戦ルール
以下①~⑤を除きスマメイトレーティングルール同じ。
https://smashmate.net/rule/
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。
※ これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部の「コメント」欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。
※ 試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
④決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
1戦目:神殿(終点化)
2戦目:ゲルドの谷(戦場化)
3戦目:ハイラル城(終点化)
4戦目:ゲルドの谷(戦場化)
5戦目:始まりの塔(終点化)
3.部屋建て
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
※ 「2.対戦ルール」の①を行わないと、フレコを交換して部屋を建てても対戦相手側から部屋が見えません。
4.大会の流れ
①参加から対戦開始まで
(1) 募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成(※1)されます。(ページの更新をお願いします)
(2) トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認する。
(3) トナメ表の下に対戦相手のフレコが書いてあるので確認する。
(4) 大会開始時刻になったらトナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
※1 シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。
②各回戦の試合合図について
毎ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」等にて合図します。ご自身が一番ご確認し易い方法でご確認願います。
③結果報告(※2※3)
(1) トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます。
(2) 試合終了後勝者が結果を報告する。
※2 トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「5.配信台での試合について」をご確認願います。
※3 結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るので正しい結果へ修正願います。
④コメント欄について
トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)があります。対戦相手や運営との意思疎通は「コメント」欄を介してお願いします。
⑤決勝戦まで
②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。
5.配信台ついて
配信台は1回戦につき2組選びます。トナメ表にて配信台に選ばれた方は配信者(6856-5302-2704)までフレコを送信し、「まくろーりん」の部屋へお入りください。また、2組目の配信台は大会のコメント欄でアジャさんによって指名されます。指名された方はアジャ(4100-2769-7127)までフレンドコを送信し、 「アジャ」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。
配信台の対戦カードは以下事項を考慮して恣意的に判断しております。(例外あり)
(1) 進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。
(2) スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。
(3) 偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)
(4) あまり見ないキャラクターを使用されている選手。
(5) タミスマチャンネルのコメント欄で注目されている選手。
6.ラグについて
①ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦(※1)と同様に参加者同士で相談する。
※1 対戦相手と連絡を取り合う際は、トナメ表作成後に出来るトナメページ下部のコメント欄で行う。
②試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合、両者の合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)
③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が悪い場合は改善しない)
(1) 配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
(2) ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(3) 部屋建てする側を変更する。
④ラグや遅延が酷い場合は心当たりがある方が積極的に棄権してください。
(1) オン大会やスマメイトで対戦中止が多い、VIP部屋等でラグが多発する、海外在住の方等は参加出来ません。
(2) 光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線(夜も安定)=光無線(夜も安定+5GHz)>光無線(夜も安定+2.4GHz)、それ以外の有線>それ以外の無線 、等を考慮。
(3) 回線に絶対の自信を持っている方は連絡貰えれば運営側でも対応致します。(Nuro光・AU光・V6プラス等の光有線&マンションプランではなく戸建プラン&一人暮らしで回線を共用する家族や同居人がいない&それなりに高価なルータを使用している。)
⑤優劣を決めるのが困難な場合、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。(※2)
※2 この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手からラグがあると指摘された場合は不戦敗扱いにすることがあります。
7.対戦相手の部屋に入れない場合
①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。
※ この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手が部屋に入れないまたは対戦相手の部屋に入れない場合は不戦敗とします。