1/31 20時開催 第1回ダスバト チーム大会

大会詳細

大会名 1/31 20時開催 第1回ダスバト チーム大会
主催者 ダス
参加者数 12人 / 16人
募集開始時刻 1月31日(日) 12時00分
募集終了時刻 1月31日(日) 19時45分
大会開始時刻 1月31日(日) 20時00分
配信先 https://youtube.com/channel/UCZLnDFP0TH1KpNv22VNVQsQ
共有する

大会ルール

【!】今大会の開始上限は4チーム以上(計8名)のエントリーがなければ大会は中止にさせていただきます!中止の連絡はTwitter等にてご連絡させていただきます!


大会に参加するには大会パスワードが必要となります!

パスワードはTwitterの今大会に関するツイートに掲載していますのでそちらを確認の上入力し、エントリーをお願いします!

【賞金について】

1位のペアの方に1500円分のプリペイドカードを贈呈する予定です。(主催者全額負担)

1位のペアにはTwitterDM等で送付させていただきます!


◎最低限の参加条件


まず参加される方は主催者のチャンネル登録https://youtube.com/channel/UCZLnDFP0TH1KpNv22VNVQsQ

Twitter@dasudasudasu082のフォローをおねがいします!




ルールを理解している方

②トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方

③試合中に煽り行為をしない方

インターネット回線のラグがかなり少ない方

◎『有線』もしくは『5GHz帯の無線+ルーター付近でのプレイ』であること

2.4GHz回線の無線の使用は禁止です。

チーム計4人対戦となるために回線安定にご協力をお願いします!


以下①~⑤のいずれかに該当する場合は参加をお控えください

スマメイトでラグに関する対戦中止が多い方

②過去の大会でラグによるやり取りが多い方。

VIP部屋等のオンライン対戦でラグが発生する方

④海外在住の方。

⑤速度が出ていてもプツプツして安定感のないといった、インターネット回線状況が悪い方。


上記を守れていない場合、予告なしに参加申請をキャンセル、または、不戦敗扱いとする可能性がございます。



◎簡易ルール

参加申請は代表者1名のみ行います。代表者は参加申請時にレイヤー名を『代表者名 & 相方名』へ変更してエントリーしてください。申請時に名前が1名しか記載していない『代表者名  相方名』となっていない場合申請を削除する場合がございます。ご了承ください。

Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。れを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。

④フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください

⑤対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

Miiを使用する場合、今回は申告不要とする


決勝戦以外は2本先取で行い、ステージは下記の通りでギミックなしとなります。

1戦目:ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場

2戦目:1戦目で選ばれたステージを除く、ワイリー基地(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場

3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

4戦目:3戦目で選ばれたステージを除く、すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

5戦目:終点



◎配信者の方へ

大会へ参加してくださる方は大会の参加配信や運営放送のミラー配信は大歓迎でございます!積極的にご活用くださいませ!ただし、対戦相手への誹謗中傷はお控えください



    <大会ルール>    


◎インターネット回線について

参加される方が楽しく気持ちよくプレイするためにも、インターネット環境について、良好であるかチェックをしてからご参加願います。


 ※回線について※ 

◎インターネット回線に少しでも不安がある方は以下のサイト等で大会参加前にチェックをお願いします計測はPCからで問題ございません。


◎参加申請方法

①スマメイトへ登録・ログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了事項までに申請お願いします。

・「6.インターネット回線について」を満たしていない場合は参加できません。ご確認ください。

参加申請は代表者1名のみ行います。代表者は参加申請時にプレイヤー名を『代表者名 & 相方名』へ変更してエントリーしてください。申請時に名前が1名しか記載していない『代表者名  相方名』となっていない場合申請を削除する場合がございます。ご了承ください。

エントリー時の名前は、スマメイトやオフ大会等で普段から使用している名前で申請してください。名前を変更した場合は、元々の名前が分かるようにしてください。

 ※誰かが全くわからない名前はNGです(新規の方は除く)]

普段より使用している名前でも、公共の場にそぐわない名前での参加はできません。

サブアカウントを偽名にするといった悪質な使用は禁止です。「失格」や、最悪の場合は「出禁」にもなります。ご注意ください。

Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。



◎対戦ルール

以下①~⑨を除きスマメイトレーティングルールと同じとなります。

https://smashmate.net/rule/


制限時間は8です。

チームアタックはありです。

Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。

⑤フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください

⑥チームカラーは、トーナメント組み合わせの上のペアが赤、下のペアが青を選択してください。対戦相手の同意があれば、色は変更可能です。

⑦対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

Miiを使用する場合、今回は申告不要とする。

決勝戦以外は2本先取で行い、ステージは下記の通りでギミックなしとなります。

1戦目:ワイリー(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場

2戦目:1戦目で選ばれたステージを除く、ワイリー(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場

3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

4戦目:3戦目で選ばれたステージを除く、すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

5戦目:終点



◎部屋建て

トーナメント表の組み合わせより、上のペアの申請代表者が部屋建て下のペアが対戦相手の申請代表者へフレンド申請を行ってください。その際、下のペアの申請代表者は、相方へ部屋を建てる対戦相手のフレンドコードを伝えてください

フレンドコードに誤りがあった場合、自分からフレンドコードを送り、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。



◎大会進行の流れ

①対戦開始まで

1)募集終了時刻を過ぎるとトーナメント表ページが生成されます。もし表示されない場合、ページのリロードをお願い致します。

2)トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。円滑な進行を行うために、1回戦と2回戦を混同しないよう、ご注意・ご協力お願いします

3)トーナメント表の下に書かれている、対戦相手のフレンドコードを確認してください。

4)対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て下の人がフレンド申請を行ってください。


②対戦直前

1各回戦の試合開始のタイミングは、運営が合図致します指示に従っていただきますよう、ご協力お願い致します。

2)運営が指定した時間までに対戦相手が表れない場合、トーナメント表下部コメント欄をしっかりと確認の上、対戦相手の棄権の判断を行ってください。もし、判断ができない場合は運営までお気軽にお申し出ください。

3)トーナメント表の「黄色」塗りの箇所は配信台での試合となります。「配信台について」ルールを参考にご対応お願いします。


③対戦終了後

1)試合に勝利された方は、トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。その画面から勝者報告を行ってください。間違えて報告をした場合、再度クリック、もしくはタップすることで結果を訂正することができます。

2)トーナメント表形式のリザルトを作製する予定です。


④対戦相手との連絡の取り方について

トーナメント表ページの下部(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にコメント欄があります。対戦相手とのコミュニケーションはそのコメント欄を介してお願いします。


⑤決勝戦まで

①~④の繰り返しとなります。ただし、準決勝以降は全試合を配信致しますのでご協力お願い致します。



◎配信台での試合について

①配信台での試合に選ばれた選手は、ダスちゃんねるん」の配信台の部屋ID パスワード(配信画面に記載)を入力して部屋へお入りください。

②配信台での試合の開始のタイミングは、指示します!

③配信台での試合に勝利した方は主催者が結果記入します。



 ※試合中のラグについて※ 

ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください

Switch本体の再起動を行う。

・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。

・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。

・部屋立てするプレイヤーを変更する。


試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)

それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください対戦相手と相談する際は①~⑤の順番で行ってください


 ※注意※ 

あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、「回線速度を提示しろ」といった独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」または「今後大会への参加をお断り」することがございます。ご了承ください。しかし、普段回線が良いのにも関わらず、回線が悪い方と当たってしまったストレスはとても共感できます。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。


ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください

どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。

)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く)

インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わずの順番で優先的に勝ちとします。

Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)

「①~⑤」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めますMr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。


~⑥の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しませんこの方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。



◎対戦相手の部屋に入れない場合

 トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。

 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。

 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。



◎大会結果(リザルト)について

大会終了後、Twitterにて、大会結果(リザルト)を掲載致します。ぜひ「リツイート・いいね」をよろしくお願いします!


◎その他

・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイトや過去のマエスマ準拠となります。

故意による切断は、残り試合数に関わらず、その時点で失格となります

・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。

・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。

明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります

常軌を逸した行動をされた場合、「失格」または「出禁」にすることがあります

・配信台での試合は後日動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。

ラグがあることが明白で参加し、対戦相手から部屋の建て直しを要求された場合、無条件で失格にする可能性があります

批判・中傷・煽るような行為は原則禁です。また、定めたルールに沿わない行為もお控え願います。度が過ぎる場合は「失格」または「出禁にすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨をまえだくんのTwitterDM、もしくは、まえだくんの公開メールアドレスへご連絡願います。不特定多数の方からDM・メールを頂いた場合は、その方を「出禁」にする場合がございます。

都合により棄権される場合はトーナメント表下部コメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。途中棄権によるペナルティ等はございません。

・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。

(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。

(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。

(3) 地震等の自然災害が発生した場合。


沢山のご参加お待ちしています!