第1回サラスマSP大会

大会詳細

大会名 第1回サラスマSP大会
主催者 さらかん☆はいしん
参加者数 31人 / 32人
募集開始時刻 2月26日(金) 00時00分
募集終了時刻 3月1日(月) 22時00分
大会開始時刻 3月1日(月) 22時10分
配信先 https://www.youtube.com/channel/UC39Bp_DmLpotwiduHhJN7AQ
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大会ルール

主催者はあまり大会主催になれておりません。
拙い部分も多少ございますが、ご容赦ください。

タミスマを踏襲した大会の試験的な実施になります。
従って、タミスマと同じルールで実施するように致します。

~以下、鮫木さん記載のタミスマルールより引用~

1.最低限の参加条件
ルールを理解している方。メッセージ機能やコメント欄で誹謗中傷をしない方。
日本在住で日本語での意思疎通でき、最低限のマナーを身に付けている方。
対戦中煽り行為(ラグチェック目的でないアピールやしゃがみ連打等)をしない方。
有線または5GHz帯の無線(ルータ付近でプレイ必須)でPing値が20以下&ダウンロード値が30Mbps以上。
SPEEDTEST(選択サーバーによって結果が異なるので、20:00~22:00にテストを3回されることを推奨します)。
 http://www.speedtest.net/ja
⑤回線が良好でスマメイトレーティング対戦やオンライン大会でラグによる対戦中止が少ない方。
任意の範囲の10戦を選んでもレーティング対戦の中止回数が3回以上ないこと(対戦中止が多い相手は除く)
普段使用しているTwitter名・スマメイトのユーザー名オフ大会に参加している名前で申請すること。スマメイトの本アカがある(またはあった)にも関わらず、正当な理由なくサブ垢や偽名での参加は上記⑤⑥のチェックから逃れる目的に繋がる可能性があるのでお控えください。

上記を守れていない場合、予告なしに運営側で参加申請をキャンセルしたり失格扱いにすることがございます。


2.大会ルール
参加申請方法
スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。

★対戦ルール(初参加者向け)
以下①~⑦を除きスマメイトレーティングルールと同じ。
一度もレーティング対戦をされていない方は必ず以下URLをご一読願います。

①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。れを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しないでください。
③Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は、「技構成はマイページのとおり」等で可。試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。スマメイトと異なりカウンターステージはなし
 1戦目:ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
 ※1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
⑥フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。


3.部屋建てについて
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないのでご注意ください。

★Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。


4.大会の流れ(全参加者向け)
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので画面の更新を行います。
(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手および表示された対戦相手のフレコを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

②1回戦開始~終了まで
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」にて合図します。合図があり次第試合を開始してください。
配信台のカードも「トナメ表下部のコメント欄」にて連絡しますので、そちらをご確認願います。
合図がある前に試合をされた場合はその試合を有効としますので、そのまま試合を進めてください。
・運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧と配信先のコメント欄の両方でお願いします。
対戦相手との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますのでそちらでお願いします。

③初戦の対戦相手が来ない場合
1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。参加人数によってはシードがある場合もございます(初戦が2回戦から)。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

④1回戦終了後~結果報告まで
・試合終了後「勝者」が結果を報告。(トナメ表で自分の位置をクリック・タップすると結果報告の画面が表示される)。
・結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。

⑤決勝戦まで
上記②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。


5.配信台での試合について(全参加者向け)
配信台に選ばれた方は配信者(4384-7390-0527)までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認願います)、配信者の部屋へお入りください。勝者は試合終了後に結果報告をお願いします。

配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んでおります。(例外あり)
(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。
(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。
(3)偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)
(4)タミスマチャンネルのコメント欄で注目されている選手。

またVer.8.1.0アップデートに伴い、部屋の合計人数によってチックレート(遅延)にが出るようになりました。
今後の大会はチーム大会を除き部屋の合計人数を4名以下に抑え開催します。配信者の方が準決勝へ進まれた場合、観戦席ではなくミラー配信にてご対応願います


6.大会結果について(全参加者向け)
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイートします。見事入賞し「配信台で試合をしておらず、スマメイトで投票されていないキャラを使った。」「配信台で使用していないキャラも使った。」場合は、大会終了までにトナメ表下部にあるコメント欄まで使用キャラとカラーをご連絡願います。連絡がない場合は運営側の推測でリザルトを作成します。


7.よくある質問事項
Q1.ラグがあるのですが…。
以下をお試しください
(1)心当たりがある方が積極的に棄権してください。
特に任意の範囲の10戦を選んでもレーティング対戦の中止回数が3回以上ある場合はその時点で失格です。
(2)自滅等で試合を中断し、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手にラグがある旨を伝える。
※試合開始1分以内にラグがある旨申し出た場合(自滅等)、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分を経過してから申し出た場合は合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。
(3)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(4)部屋を建てるユーザーを変更する。
(5)30秒間ラグチェックし、問題なければ06:30:00から試合を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、時間の経過で溜まる技は必ず消費すること)。

Q2.ラグがあって改善もしないのですが…
ラグが改善せず試合をするのが困難で、試合を進めることが出来ない場合は以下にてご対応願います。

・レーティング対戦を複数回されている方 VS 全くされていない方
レーティング対戦を複数回されている方の対戦中止がほとんどない場合は前者の勝ちとする。
但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

・互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度が違う場合
対戦中止が少ない方の勝ちとする。
但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がなかった旨を申告した場合は除く。

互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止の頻度がほぼ同じ、または中止がない場合
※この適用は「互いにレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合」でラグがあったときに限ります。
Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。
なお上記の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。

Q3.対戦は終わりましたがさっきの試合にラグがあったのですが…
スマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が着いた後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」扱いとなります。(決着後の申し出は認めない)

Q4.対戦相手の部屋に入れません。
以下のとおりご対応願います。
①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して改善するか試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、同様の事象に心当たりがないか選手間で確認する。
④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合はその時点で不戦敗となります。


8.その他(全参加者向け)
・失格や出禁について
(1)明らかにルールを読んでいない、ルールに反した行動をされた場合は、その方を失格にすることがあります。
(2)常軌を逸した行動をされた場合はその方を失格または出禁にすることがあります。
(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。

・大会中のトラブルについて
(1)都合により棄権される場合はコメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)
(2)以下の場合は無条件でその試合に限り負け扱いとなります。
故意によるノーコンテスト
・故意による切断
充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合(対戦相手の合意を捉えた場合を除く)

(3)部外者の観戦や対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等確認する行為も禁止。
(4)対戦エリアで相手のキャラクターを確認後、キャラクターを変更する行為は禁止。
(5)対戦エリアで相手キャラクターを確認後、ステージを変更する行為は禁止。
例外として上記(4)(5)は理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとします。

(6)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下のとおりです。
a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒以内に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。
b.試合開始10秒を経過して気付いた場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。

・大会の中止について
(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性がございます。
(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性があります。

・その他の注意事項
(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなることがありますのでご注意ください。
(2)試合の合間に私の方でも宣伝しつつ、ミラー配信することがありますのでご了承ください。
(3)配信台での試合は動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。
(4)大会中に選手のTwitterや配信チャンネルを紹介することがありますのでご了承願います。
(5)その他記載していない細かいルールについてはスマメイトや過去のタミスマ準拠。
(6)自分の試合と
オフ大会等の申請が被りそうな場合、コメント欄で対戦相手へその旨を伝え申請が7分前後で終わるのであれば申請を優先されて構いません。