第7回りゅうちゃん杯※開始時間を22時からに変更致しました

大会詳細

大会名 第7回りゅうちゃん杯※開始時間を22時からに変更致しました
主催者 りゅうちゃん
参加者数 19人 / 64人
募集開始時刻 3月26日(金) 18時00分
募集終了時刻 3月26日(金) 21時55分
大会開始時刻 3月26日(金) 22時00分
配信先 https://youtube.com/channel/UCZpQn4wVm5TqSGIb9VRbK4A
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大会ルール

りゅうちゃんと申します!皆様との交流を深めるために大会を開かさせていただきます!楽しみましょう!


※この大会は動画化がありません。


優勝者の方は大会終了後お時間があれば僕と2先していただけるととても嬉しいです!


歴代優勝者

第1回:れんや選手(ピカチュウ)
第2回:c_ka選手(ピカチュウ)
第3回:しょう/Shou選手(ルフレ)
第4回:さかな選手(クラウド、ファルコン、メタナイト…and more)
第5回:リフコング選手(ワリオ)
第6回:ゆきお選手 (ロボット)
基本的なルール
・3ストック
・7分
・アイテム、チャージ切り札、ステージギミックなし
・2先

・決勝のみ3先


鮫木様の同意の元タミスマルールを採用しています




1.最低限の参加条件

ルールを理解している方。日本在住で日本語での意思疎通できる方。

②メッセージ機能やコメント欄で誹謗中傷をしない方。

対戦中煽り行為(ラグチェック目的でないアピールやしゃがみ連打等)をしない

⑤回線が良好でスマメイトレーティング対戦やオンライン大会でラグによる対戦中止が少ない方。()

 どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないこと。(対戦中止が多い相手との中止は除く)


上記を守れていない場合、予告なしに運営側で参加申請をキャンセルしたり不戦敗扱いにする可能性がございます。



2.大会ルール

参加申請方法

スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。

Twitterアカウント作成から5日経過+スマメイトを規制されてなければ参加可能。


対戦ルール(初参加者向け)

以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じ。特にレーティング対戦を一度もされていない方は必ず以下URLをご一読願います。

https://smashmate.net/rule/


Switchホームボタンマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に本体を再起動する。これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。

②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しないでください。

Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント(以下トナメ)表ページ下部のコメント欄へ技構成を申告する。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」等で可。

 試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。

決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。

 1戦目:ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2

 2戦目():ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2

 1戦目で選ばれたステージを除く

 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

 4戦目():すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

 3戦目で選ばれたステージを除く

 5戦目:終点


必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名や、オフ大会等に参加している名前で申請願います。

必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。

⑦フレコに誤りがあった場合は、自分からフレコを送る+都度トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。



3.部屋建てについて

トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

以下を行わないとフレコを交換しても相手側から部屋が見えないのでご注意ください。


Switchホームボタンマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に本体を再起動する。



4.大会の流れ(全参加者向け)

①トナメ表が公開されたら

(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので、画面の更新をお願いします。

(2)トナメ表を見て、自分の位置と対戦相手およびトナメ表の下にある対戦相手のフレコを確認します。

(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。


1回戦開始~終了まで()

・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」「運営のTwitter」「配信先のコメント欄」にて合図しますので、自身が一番確認し易い方法でご確認願います。合図があり次第試合を開始してください。

対戦相手や運営との意思疎通はトナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますので、緊急な場合を除きそちらでお願いします。

 1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。

 参加人数によってはシードがある場合もございます。シードになった方は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

 合図がある前に試合をしてしまった場合は、その試合を有効としますので試合を進めてください。


1回戦終了後~結果報告まで()

試合終了後「勝者」が結果を報告する。(トナメ表で自分の位置をクリックもしくはタップすると結果報告の画面が表示されます)

 トナメ表「黄色」塗りの箇所は配信台です。「配信台での試合について」をご確認願います。

 結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来るのでご自身で修正願います。


④決勝戦まで

上記②~③の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。



5.配信台での試合について(全参加者向け)

配信台に選ばれた方は配信者(6965-5151-7996)までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認願います)、「りゅうch はいしん」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。


配信台の対戦カードは、以下事項を考慮して恣意的に選んでおります。(例外あり)

(1)進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。

(2)スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。

(3)偽名出場されていない選手。





6.よくある質問事項

Q1.ラグがあるのですが

A1.以下のとおりご対応願います。


①まずは以下をお試しください。

(1)心当たりがある方が積極的に棄権してください。

(2)どちらも心当たりがない場合は、トナメページ下部のコメント欄で対戦相手へラグがある旨連絡する。

 試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分を経過してから申し出た場合、合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)

(3)どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認する。(対戦中止が多い相手との中止は除く)

(4)ルータとSwitch本体の電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。

(5)再度部屋を建て直すか部屋を建てるユーザーを変更する。

(6)30秒間ラグチェックし問題なさそうであれば、06:30:00から試合を開始する。(その際ロボのビームやワリオのおなら等、時間の経過で溜まる技は必ず消費すること)


②上記①を試しても改善しない場合。

(1)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は例外を除き前者の勝ちとする。但し前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く。

(2)どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない場合は、Switchの回線速度テスト()で自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とする。(重要なのはping値だがping値とダウンロード値はある程度反比例の法則であるため)。なおこの適用はあくまで「どちらもレーティング対戦を複数回され対戦中止がほとんどない場合」でラグがあった場合に限る。

 回線速度テストhttps://squid-ink-cafe.com/lag/lag-ready-02.html

(3)どちらも回線速度が60Mbps以上出ている場合は、試合を強行するか両者合意の上ゲーム&ウォッチの横Bの値(高い方)で勝者を決める。


上記②の判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。

またスマメイトのルールにもありますが、2本先取で決着が着いた後は遅延が気になろうと負けていたのであれば「負け」扱いとします。(決着後の申し出は認めない)



Q2.対戦相手の部屋に入れません。

A2.以下のとおりご対応願います。


①トナメ表下部のコメント欄で対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。

②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。

③上記①②を試しても部屋に入れない場合、過去のレーティング対戦等で心当たりがないか選手間で確認する。

④どちらも心当たりがない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。


この判定で勝ち上がった選手は例外を除き、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後対戦相手の部屋に入れなかった場合、その時点で不戦敗となります。



7.その他(全参加者向け)

・失格や出禁について

(1)明らかにルールを読んでいない場合やルールに反した行動をされた場合、その方を失格にすることがあります。

(2)常軌を逸した行動をされた場合、その方を失格または出禁にすることがあります。

(3)過度な迷惑行為を受けた際はDMでご連絡願います。不特定多数の方から報告があった際はその選手を出禁にします。


・大会中のトラブルについて

(1)都合により棄権される場合は、コメント欄までご連絡願います。(棄権によるペナルティはなし)

(2)故意による切断は、残り試合数に関わらずその時点で失格。

(3)故意によるノーコンテストは、その試合に限り負け扱い。

(4)充電切れ、親フラ等により試合を中断した場合、その試合に限り負け扱い。

(5)対戦相手へ「自分の友人を観戦させても良いか?」等、確認する行為は禁止。(部外者の観戦は禁止)

(6)対戦エリアで相手のキャラクターを確認した後、キャラクターを変更する行為は禁止。

(7)対戦エリアで相手キャラクターを確認した後、ステージを変更する行為は禁止。

 上記(6)(7)は例外として理由がある場合(キーコン誤り等)はその旨をコメント欄で告げればOKとします。(頻発する場合は失格にする可能性あり)

(8)ステージ選択ミスやキーコン誤りについては以下のとおりです。

 a.ステージ選択ミスやキーコン誤りに気づき、試合開始10秒以内に自滅等をした場合はストック・%を引き継がず再試合とする。例えば相手が間違えて「終点」を選択し再試合となった場合、相手が終点を引いたからといってこちら側は「ワイリー終点化」を選ぶ必要はない。

 b.試合開始10秒を経過した場合は有効試合としますので、最後まで試合をして下さい。


・大会の中止について

(1)何らかの理由でオンラインに接続できない、または対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合は、大会を中止にする可能性があります。

(2)地震等の自然災害が発生した場合は、大会を中止にする可能性があります。


・その他の事項

(1)ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーすると収益化できなくなる可能性がありますのでご注意ください。

(2)配信台での試合は動画化しませんのでご注意ください


何かわからないことがあればトナメ下部のチャット欄又はYouTube配信のコメントにて質問をしてください(ルールを全て読んだ上で分からないことがある場合のみ)