ナットAMさんのユーザーページ

ユーザー情報

ナットAM
有線確認済み

プロフィール

プロフィールですが、試合中に相手の方が疑問に思いそうなこちら側の行動について説明をさせていただきます。

強要をするなどは無いですし、
あくまでスマメイトのマッチングの際での話ですので、他でも同じような心掛けをしている訳ではないことを予め伝えます。

見て頂きたいというよりかは、このプレイヤーは妙だなと思った時に読んで頂ければ幸いな内容となってますので。
悪質なプレイでない限り、試合はいつも通りの感覚で行ってください。


ラグ後、こちら側が崖から出されており尚且つ確実に崖展開になりそうだった場合、
崖掴み後に崖から上がらず、
相手が攻撃を仕掛けられる範囲に入るまでは、
崖掴まりのまま3秒以上止まるようにします。

その秒数以内に上がってしまい、相手が離れた場合は崖に再度掴まって様子見をします。

相手が接近するのを確認したら崖展開の位置になるまで待機→お互いの位置が攻撃技が当たる範囲になれば崖展開を凌ぐ行動を取ろうとします。

3秒経過後、近づく様子が無ければ崖から上がり操作確認に入ります。

ラグ後の崖掴まりでは、3秒経たずに攻撃を受けたとしても反応できなかったこちら側が悪いので問題ありません。
ファントム・ゴルドー等の物理技を置くことも、PKファイアー、ギガファイアー等のエネルギー技を置くことも一個人としては大丈夫です。

ラグ後に、再度崖展開にするために崖掴まりを行うことがありますが、その場合も3秒待って相手が近づかないなら崖を上がります。

無敵の時間が短くなる・頭が出る復帰であるなどの理由ですぐさま攻撃をされる位置に相手がいる場合は再度掴み直しはしません。

なお、相手が混乱する要因にも繋がりますので、この時に1回のラグ後に3回以上崖掴まりで待つことはないです。

ラグ後の上記の行為を相手に求めたりはしないです。

ラグ後の崖展開が始まった際は、攻撃の手数やガードの回数等に関係なく、一通り終わればラグチェックをしに相手から離れる時もありますが、追ってきて攻撃されてもこちら側としては問題ありません。
ただ崖から上がって相手から離れたものと思ってください。


相手が同じように崖で数秒間待ってくれた際も同じようにバーストは狙いに行きます。

無敵が切れても待機してくれてるのを見かけたら、間が空いて1-2秒後に交戦しに仕掛けます。

ラグ後に、崖展開の交戦をした後に相手が離れた場合は、様子を見る手段をこちら側はとります。

ラグ後、相手が崖掴まりで3秒間待ったのちに崖上がりしてから崖側で全く交戦する意思が無さげならこちら側はすぐに離れてラグチェックをします。

(登ったあとすぐに差し込まれるであろう位置で数秒歩く等)

離れた後に相手側のアピールやラグチェック、小ジャンプ連打などの行為がなさそうでしたら攻撃を仕掛けに交戦に行きます。

その際、こちら側が近づいても止まっていたりアピールをしていたら様子を見ます。




・後隙の少ない技を連打で置いているよう場合
・スマッシュホールド等の攻撃体勢

上記の行動を相手がしている場合、こちら側の行動を誘っていると捉えますので差し込むことがあります。
ですので、ラグチェック時の操作チェックをする場合に関してはアピール・しゃがみ連打などで予め伝えて頂き、こちら側が相手側に接近した際には、攻撃技を置くのを辞めて攻撃をする意識のないことを示して頂ければ幸いです。

ラグ後に、10回以上技を振る等の長い間技を振る行為をしている場合は、操作入力を確認するための行動ではないと捉え、
差し込む・差し返しを行う等、交戦するために接近します。
その時にアピール技等の「攻撃入力の不可能な行動・引いて距離を取る行動」をされた場合は、一度相手の出方を伺うためこちら側の差し込む姿勢を崩します。

試合中、接近する相手に攻撃行動をするということは差し返しや置き技に値しますので、攻撃を当ててしまった際にこちらから謝るつもりはありませんし、それを理由に対戦中止を提案することもありません。

こちら側が接近した際に攻撃を仕掛けられたとしたら、こちら側に被ダメを受けた原因がありますので、これを理由に対戦中止をするようなことはありません。

ですが、本来の試合とは関係のないオンラインならではの不良の事故を原因としたお互いの行動を察するための時間で、(ラグ後の操作確認の時間)屈伸行為・アピール後即座に長距離に範囲の及ぶバースト技を差し込む"ファルコンキックやガノンのB下等"・道連れ技を行う等の明らかな騙し討ちを目的とした攻撃を仕掛けられた場合、
対戦相手の紹介文に"悪意のあるプレイ"とその内容について書き込まさせて頂きます。
紹介文の書き込みを拒否されてる場合はユーザーをブロックさせて頂きます。

道連れに関しては、基本密着から始動されるので、ラグ後に相手と交戦したその初動に道連れをされたとして道連れを行える範囲にまで近づきすぎたプレイヤーが悪いと思いますので、
アピールや屈伸からの騙し討ちでなければ、一個人としては問題ありません。
悪質なプレイと書き込む方が愚かです。

ラグチェック中、
相手がこちら側まで密着し距離を詰めた後に攻撃する意思のない場合、私は道連れやバースト技を含む攻撃技を振りはしません。


相手が技を連続で振る→どこかのタイミングで長距離バースト差し込み技を即座に入れ込む。

これに関しては技を喰らうといことはこちらの近づき方が悪いので一個人としては問題ありません。


ラグ後ではない、アピール暴発については操作ミスですので気にしませんが、
ラグ後で交戦しそうな範囲内での暴発じみたアピールがあれば気にせずに差し込みます。

お互い接近している最中にアピールはアピールに反応できれば殴りませんが、急なアピールの場合、隙と誤判断してすぐに攻撃してしまうかもしれません。
攻撃される範囲内でアピールは攻撃されてもお互いに仕方がないと思います。

対戦相手が距離を取った後にアピールした場合は、様子を見ます。


悪質な騙し討ちでバースト・道連れをされた場合、1戦目であればこちら側の有利状況でない限りラグを理由にして対戦中止にさせて頂きます。
こちら側が試合を続行し、1戦目に負けた場合に対戦中止を申し出ることはありませんが、自己紹介にはそういった悪意のある不意打ち行為をされたことを書かさせて頂きます。


・対戦相手のコンボ中にラグが発生した場合、
そのままコンボを続けて頂いても構いません。
コンボ対応ですので、
ヒット確認をし反応して技を振ることは、
それが意識的であれ手が滑ったような現象であれ何も悪いとは思いません。
ですが、
あくまで個人的な解釈であり、ルールに記載などありませんのでここに個人の見解をここに残します。

・その際のこちら側の行動としては、
瞬間のラグであれば、
ラグ後すぐに全力でコンボから逃げようとします。
体感0.5秒以上続くようなラグの場合は、
ラグが続くと判断してレバガチャを行います。
数秒間断続的に異常(ラグ)正常(違和感なし)の時間が交互に続く場合は、異常と判断した1回目(体感0.5秒以上続くようなラグの場合体感0.5秒以降)以降に、コンボから逃れられるような行動を開始します。

いずれにしてもコンボから逃れた後ラグチェックを行います。

・こちらのコンボ中にラグが起きた場合、
時と場合にもよりますが、
反応して技を当ててしまう面もありますので確定であれ不確定であれコンボを続けます。一度タイミングが切れてからは、ラグチェックに移ります。

なお、相手のコンボ中であって、続けば安くない、または展開が良いコンボ中にラグが発生した際で即座に対戦相手がコンボをやめたとすると、ラグが無ければ与えられた%が大かった等メリットのない行為を見かけた際では、フェアな試合を望む対戦相手だなと感じた場合、
その際のマッチングに関しては、
こちらもラグ中でのコンボは即座にやめます。

判断の基準はキャラにもよりますし、個人的な見解で行います。
(明らかにこちら側だけコンボ中に限って頻繁にラグが起こる場合はそういった対応をしかねますが。)

コンボ中のラグに関して、自己紹介文に何か書かれたとしてもこちら側は特に気にしません。

常識のある行動はしますし、故意にラグを発生させるような、本体とSwitchスタンドが瞬間的に離れるような台パン行為・回線調整・対戦中での意図した電子レンジの使用・ホームボタンを押す等の対戦相手にはわからないようなイカサマじみた行為はしません。
スマメイトは実力をあげたくてしている訳であって、自分の為にならない行動はしませんので。

・1試合目にステージを間違えて拒否ステを選択することもあります。
こういったミスをこちら側が行った際はステージをおまかせにすることをコメント欄に残して、おまかせを選択した後に対戦台へ上がります。
ランダムにして欲しくない場合は、コメントにステージを選んでくださいと明記してください。

相手がステージピックを間違えた際、こちら側はステージを間違えていないか確認し、間違えていなければ、ステージを選び対戦台へ上がります。

相手が間違えていた場合に、ステージ選択をおまかせにするように要望することはありませんので、ルールに則ってステージを選んでください。ルールに則っている場合、おまかせにして頂いても構いません。

・2試合目以降に拒否ステを選んだ場合、
しっかりと拒否ステを確認して拒否ステでないステージを選びなおします。


そもそも初めにも書いた通り、
自己紹介文を見てから対戦をしようとするケースはあまりないと思われますので、流れ任せでこちら側も臨機応変に対応します。
ですが、
第三者が見ている訳でもなく試合中に会話ができる訳でもないシステムの中で、相手の持つ"対戦"という事柄についての価値観を尊重するなどフェアプレイについての完全性を求められても困りますので、対戦中の些細なことに関しても考え方等明記させていただきます。


長くなりましたが、
対戦して頂きありがとうございました。
またこれからもスマメイトで当たった際はよろしくお願いします。