スマブラ初めて13ヶ月目 レート1700、アイアンマン完走した日記


どうもたにみずです。


今日はレート1700達成、アイアンマン完走した記念で日記書こうと思います。


(スマメイト始める)

11期

VIPで魔境安定しだした段階で始めたスマメイト、いつも調子乗るタイプなので、意外と勝てると思って始めました。

結果はもちろん惨敗。たしか最高はスタートの1500で1300台まで落ち、平均は1400前半ぐらい。

VIPとは違う2先での戦いに勝てない、と言い訳を言いたいが普通に2回負けるので2先と関係ない雑魚だった件について。(なろう系超不人気作品)

DBで言うと悟空にあった時の初期ヤムチャぐらい。


12期

11期が終わり、相手の癖を見る&2先の戦いの中で択を散らし、ゲームメイクを考える事をVIPでも意識しながらやった。

結果は最高1550ぐらい、平均は1400後半。 
前期より50ぐらい成長した。

相手キャラが分らないまま負けることも多く、全キャラVIPに力を入れることに。

たにみずはVIPで負けても2先なら俺の方がツエーし、という超絶怒涛のメンタル保持術を手に入れた。

DBで言うと亀仙人に修行受けた時のヤムチャぐらい。


13期

全キャラVIPも終わり、ある程度知識も深まったところ。VIPも上振れで魔境まっしぐらぐらい。

結果は最高1600、平均1500前半ぐらい

また50成長した。

課題はいくつか

①自分の撃墜択の少なさ。相変わらず上スマばかりで、ガード固い相手を崩せない。

②コンボ火力が低い。空N弱ばかりで触りにいかないといけない回数が多い=リスクを侵す回数が多い

③復帰狩られすぎ。まあこれはフォックスだからどうしようもない時あるけど、、、

④ほとんど空Nからしか展開が作れていないので、空Nにリスクつけられるキャラに何もできない

VIPでも10連勝ならちょろちょろできる様になり、ただのモブから、俺つよいんじゃねーかと勘違いしてる典型的な序盤に出てきては主人公にみじめに倒されるような感じの立ち位置まで上り詰める。

DBでいうと栽培マン戦のヤムチャぐらい。


14期

VIPでまっしぐら安定してきてまっしぐら+2万ぐらい。

結果は最高1700、平均は徐々に上がったのでわかりにくい感じだけど最終的には1650ぐらいかなと。

今期はシーズンが長く、全体的にみんな上げやすかったので相対評価で言うと何とも言えないですが、目標(1650)以上の結果が出せて満足

コンボ火力が上がり、空後、空上での撃墜も増え、バ難になることも体感減りました。

そのおかげで今回は確実に強くなった実感がありました。

特に1700後半とかの人でも、差を感じなくなってきたのが大きいですね。

DBで言うと人造人間が来た時のヤムチャぐらい。


ヤムチャは強くなっても毎回結局格上に負けまくってるのと、これ以上強くならないので、「転生したらヤムチャだった件」のヤムチャを目指す。

もしくは地球人最強のクリリン。




(アイアンマンチャレンジ)

今年1月に全キャラVIP達成し、アイアンマンやってみたいなあと心の底で思ってました。

(全キャラVIP達成するまでの日記はこちら→自粛でスマブラに出会った初心者が9か月で全キャラVIP達成したこれまでの日記 スマブラ スマメイト (smashmate.net)


ただ全キャラVIPに入った後、ほぼ全てのキャラのVIPでの貯金は1か2で、アイアンマンやろうものならVIP落ちしまくって地獄絵図になるのと、

平日の仕事もあり、現実的に土日の二日休みだけではできないことからやれていませんでした。

コロナでGWに実家に帰らないことに決め、ならGWやるかと決意。

決行日数日前から苦手キャラ何体か練習するも、1キャラあたり1時間以上とか普通にかかってました、、、

特にピクオリ、リュウ、プリンは2時間とかかかったので、かなりやばいと思いながら、結局誰も貯金は作れず本番へ。


5/2 朝9時から24時間で完走を目標にスタート。


1列目 

ヨッシーとネスがVIP落ちするも各々30分もかからず突破。

上位勢のアイアンマンを見慣れている皆さんからすると、大変だと思うかもしれませんが、私からすると上出来な1列目でした。


2列目

プリンまさかの1撃突破。

ここで沼ったのはピーチ。まさかの伏兵。1時間かかりました。事前に練習しとけばよかった。デイジーは慣れて1撃突破。


3列目

今回一番いかれた記録出したのがゼロサム。2時間かかった。

逆に怖くて事前練習はせず。本番1撃で突破する事を神頼みで願ってました。やるのは自分なのに。

でもエロかったから許した。


4列目

リュカが少しつまずいたけど意外とすんなり。


5列目~7列目

通称デスロード(俺が呼んでるだけ)登場。

ダックハント→リュウ→ケン→クラウド→カムイ→ベヨ→インクリング

クラウド、カムイ、インクリングは俺が苦手なだけだけど、ダクハン、リュウ、ケン、ベヨは使い手以外は全員共通認識できついと思います。

ここもまさかのあまり躓かず。

ちょっと手こずったのはケンのみ、それも30分ぐらい。

予定では少なくともデスロード5時間以上はかかる予定だった。


そんなこんなで無事アイアンマン完走。

まさかスマブラ始めた時の自分からは想像できないような事を達成できて、すごい嬉しいです。

スマブラ楽しく続けてきて本当に良かった。


以下が今回のアイアンマンの記録です。

記録:14時間24分30秒

1キャラ平均約11分40秒


VIP落ちしたキャラ(10体)

ヨッシー、ネス、ピーチ、ガノン、ゼロサム、アイク、リュカ、パックマン、ケン、シモン


1撃で終わったキャラ(35体)

ドンキー、フォックス、ルイージ、プリン、デイジー、シーク、ゼルダ、ドクマリ、ピチュー、ミュウツー、ゲムヲ、メタナイト、

ブラピ、ソニック、ピクオリ、ルカリオ、トゥーンリンク、むらびと、フィットレ、ロゼチコ、リトルマック、ゲッコウガ、パルテナ、

ルフレ、シュルク、パジュニ、ダクハン、リュウ、カムイ、ベヨ、リヒター、しずえ、ガオガエン、格闘、射撃


沼ランキング

1位 ゼロサム 2時間7分

2位 ピーチ 1時間6分

3位 シモン 45分


配信動画

【スマブラSP】決意のアイアンマンチャレンジ PART1 - YouTube

【スマブラSP】決意のアイアンマンチャレンジ PART2 - YouTube



こう見ると約半数は1撃で終わっていて、VIP落ちせず2~3戦までで終わってるキャラがほとんどと考えると、

全員あともう少し貯金増やせば記録大幅更新を狙えそうです。

まあ大型連休無いとできないので、そんな頻繁にはできませんが、、、


今回また節目となるものを2つも達成できたので、また高みを目指して頑張りたいです。


今年かがげた目標↓

①タミアマリザルト入り

②レート1800

③チャンネル登録者1000人(ここまでこの日記読んだ人は登録しないと不幸に見舞われる呪いにかかりました→たにみずGames - YouTube)


まだ1つも達成できていないので、今年中に達成できるように頑張ります!!!


そしてもう1つ!前回の日記に書いていた(自粛でスマブラに出会った初心者が9か月で全キャラVIP達成したこれまでの日記 スマブラ スマメイト (smashmate.net))、めっちゃ強いリア友ですが、

ファルコ全一の“MASA”です。なんか全一とか書くとむかつくな。事実だから書くけど。

まあちょろちょろうちの配信にもいるので、たにみずリスナーはわかっていたと思いますけどね。

いつも俺をステージ外にポイ捨てしては復帰阻止を500%決めてくる憎たらしい男です。

とりあえずこいつを1戦でも倒すことは最初からの目標なので、皆さん応援よろしくおねがいします。

彼は最近配信も始めたので、登録してあげてください。

仕方ないからリンク貼っておきます。→MASA - YouTube

ついでにたにみずのも貼っておきます。MASAのと誤タップしろ→たにみずGames - YouTube 

さすがの登録者の伸びで、ほっといても1000人はすぐに行きそうですね。

MASAリスナーの皆さん、MASAの配信になれなれしくたにみずがいる時ありますが、リア友なので気にしないでください。

そしてMASAには配信始めるきっかけとして、間違いなく近くで楽しそうに配信をしている私たにみずの影響はでかいはずなので、感謝してほしいです。

本人はプライドが邪魔をして絶対認めないですけどね。


それではまた何かの記念に日記書くと思うので、その時はまた読んでください!


フォックス最強!


2021年5月3日 15時38分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。