アーーーーーーー!!!!!!(アイスクライマーのつかいかた。 ~dmで聞かれる度に毎回ポチポチ同じ事書くのチカレタ...~)

アーーーーーーー!!!!!!!!!!!

(一年以上ぶりのスマメイト日記、ちと利用させてもらう。

俺が思う「アイスクライマーのつかいかた」をここに簡潔にまとめておく。

書いた理由は

聞かれる事が多くなった。毎回長文を返信するより、「先ずはこの日記をチェケラ!他に細かい質問あればヘイカモンカモン!」の方がスマートである。

に他ならない。

正直、俺なんかに聞いちゃっていいのか、、、と思っていつも恐る恐る返信していたが、事前に書いておけばよかろうなのだぁ!と考えた次第です。

※キテレツアイスクライマーとしての立ち回りは、やってる自分でもワケわからんので説明不可。人間の理解が及ぶ範囲で「基本的なアイスクライマーって、こうじゃね?」って事をつらつら好き勝手に書きます。アイスクライマーでの必勝法とかではないっす。説明が片寄ってる場合もありんす。ご容赦ください。また、普段からアイスクライマーを使ってる人、これから使おうとしている人にしか需要がないかもしれません。お許しあれ。



アイスクライマーと言えば? そうだね!「切り離し」だねっ!

とでも言うと思ったか?いいや違うね。「切り離さない素の立ち回りが最初にあって然るべき」だね。

、、、これくらい大事だと思っちょります。

アイスクライマーの魅力である切り離しは勿論素晴らしい技法。けど切り離しばかりが独り歩きしてしまい、素の立ち回りを忘れてしまう方々が多く見受けられる。

本来の原始的なアイスクライマーって、もう数百回叫んできてるけど、「横bトルネードハンマーで多少強引でも良いからとっとと差し込み、浮かせたところに一生着地を許さないくらい空上で執拗にしばきあげ、パーセント稼いだらぱぱっと空前や横スマかまして終わりっ!!!」が一番シンプルで強いと俺は今でも信じて疑わないよ。

「アイスクライマーだから切り離ししなきゃ、、、」って考えが、逆にこの立ち回りを忘れてさせてしまうらしい。チラチラ他のアイスクライマー使いのプレイを見ててそう感じる。今まで二年以上アイスクライマー単騎で俺もやって来たけど、このシンプルスタイルが通用しなかった相手はいなかったし、切り離しが絶対に必要だって思ったこともない。

むしろこれだけ出回ってる切り離しを最初から意味もなく「とりあえずやっとけ~」的に安易に行う方が危ないのさ。もう今の時代、み~んな切り離しの対策なんてそれ相応にできてるワケ。切り離しの継ぎ目の瞬間を狙われたり斜め上から差し込まれたり、ぶっちゃけ遠距離攻撃で永遠に拒否られる。カモがネギ背負ってるようなもんさ。やめとけやめとけ!アイツラは切り離しの隙を逃さないんだ!

なんで最初は「横bトルネードでガンガンライン詰める。遠距離攻撃持ちにはダッシュガードでジリジリ詰める。攻撃のタイミングが読めたらジャストガードも駆使して一気に詰める(アイスクライマーは二人分のガードがあるので、ジャスガがやりやすい)」、、、これでいきましょうよ。とにかく相手に崖を背負わせるんだよホラホラ。相手のラインが無くなった。崖捕まりになった。相手のやれる行動が制限された時こそ、切り離しの出番なのよ。切り離しブリザードやアイスショットを絶え間無く撒きながら、地上にいることを許さないようにする。相手は嫌でもジャンプを選択せざるを得ないからそれ見越して空上や空後で狩るも良し。そのまま崖捕まりを維持してるようであれば無敵時間が切れた瞬間を見計らってオシオキの横スマ(崖捕まりにもケッコー当たる)や下強で狩るも良し。おっと、ちゃんと場外に吹っ飛ばした相手には空中NBアイスショットで復帰の邪魔をする事を怠るなよ?上手くいけばジャンプを潰してくれてそのまま事故ってくれる。もしくはギリギリ復帰が届かないくらいに押し出してくれる。そうでなくても当たれば復帰ルートを制限出来るんで、狙い定めてアイスクライマーの空下急降下攻撃で仕留める事だってできる。アイスクライマーのシブイところって、こういうとこやぞ。


ディフェンス面についても問われる事が多いが、、、アイスクライマーって、相方のガードが遅れて発生するから「ガードが間に合った!」と思ったら相方だけ攻撃喰らってたり、崖上がりもノロノロしてて遅いわ二人分の挙動があるからやっぱり狩られやすいわで、「そもそもアイスクライマーは守りに徹しようとするのがナンセンス。相方は酷い言い方するけど消耗品。生きてるうちに早いとこケリつけちまいなっ!!!!」ってのが俺の持論だし、攻撃は最大の防御だし、つまりそういう事なんだよ。

もし必要に迫られてやるとしたら、先ずは「後ろ向きガード」を徹底しとけば、ご存知の通り投げられても相方が掴まれてくれるんで本体が反撃できまっせダンナ。それでも場外に吹っ飛ばされて崖捕まりに追い込まれたら、タイミング見て崖離しジャンプ横bトルネードで活路を開くのが手っ取り早いですぜ。



、、、以上、俺がアイスクライマーの使い方や立ち回りを聞かれた際に簡潔に答えてきた内容でございます。

改めて見ると、我ながらスゲー雑だな!?申し訳ねー!!!!!

まぁ、これで毎回ク◯長いdmでお返事する手間も省けるであろう。お互いにとって結果オーライ。

もっと微細な感覚も含めたキテレツな立ち回りや対応だとか、アイスクライマーでの個人的なキャラ対策(当てにならない)を面白半分で聞きたかったら、、、続きはdmで。答えられたら答えますです。

懐かしのスマメイト日記、ぬわあああああああん疲れたもおおおおおおん!!!!!!!!!!!!!!!

                                       やっぱり正体現したね。アー!





2021年9月11日 23時56分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年9月12日 00時13分

阿ーーーーーーーー!!!!!!!
(メイトの日記では初コメント!隅から隅まで読ませていただきましたぜアニキィ!!!
やっぱり正体は奇天烈愛す狂い魔ーじゃないか!(歓喜)読んでいて体がウズウズしましたよ〜。
この日記を書かれるまではDMで一人一人やり取りをしていたのですな…いやはや、お疲れ様でした。

フリー対戦でやられた空上での%稼ぎや崖でのNB、下Bに関しても、非常に興味深かったですわ。
基本が何よりも大事なのですな〜ワイも心掛けていきたいですわ!

兎にも角にも、数年振りのメイト日記、お疲れ様でしたーーーーーーー!!!!!!!!!
阿ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!)

2021年9月12日 00時52分

あー!
「初日記コメです。今までコメントしたかったですけど、時期が合わず今ようやく出来た。
日記の相方は消耗品に例え一人になっても 立ち回りで圧倒してやるという強い意志を感じます。
フリー戦の感想は横Bの使い方も、引きも攻めも上手すぎる。崖の下強にも圧がありすぎた。立ち回りの練度差を感じました。
55回目の日記お疲れ様でした!。」

2021年9月12日 02時27分

アー!
【久々の日記更新キターーー!!!!!
DMポチポチ、14000人フォロワーさんいたらかなり来そう!!
毎回思うが読みやすい文。頭に入ってきやすい話し方、俺でなきゃ見逃しちゃうね。。。って
コラー!久々の日記投稿に思わず卓上調味料を全部倒してしまいました!!
〇すぞー!これでもかってぐらいのアイクラの説明に皆感動しすぎてお師匠にチャーシュー5枚サービスしていただきました!!!
うっひょー!!
※読んだ上でお師匠の立ち回りは唯一無二なのを察して泣き崩れていくやおーのきわみアー!の動画はサブチャンネルに乗っけておきます!】

2021年9月12日 07時02分

アーーーーーーーー!!!!!!
(早速矢板谷さんいらっしゃいました〜!!
よくぞ俺の日記に反応してくれた!!今回はアイスクライマーの専門的な日記でソーリーね!!!!

でもちょいとでもお役に立てたのなら嬉しいね!
いつもみたいなぶっちゃけたキテレツ日記とは趣が違うが、今回は必要に駆られて、、、ってな感じで書いたさ!!!

また気が向いたら面白おかしい日記をズバズバ書くかも!!!
日記初コメント、誠にセンキューでしたーーーーーー!!!!!!!!
アーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!)

2021年9月12日 07時06分

アーーーーーーーー!!!!!
(なななんと!?ハンターさん!!
この日記にコメントくれるとはー!!これは感激、、、ありがとよー!!!
よく気付いたものだ!!!!!!

ハンターさんは俺のアイスクライマーと戦ってきてるから、より細かい点を感じ取れてるね!やりますなぁ!!
今回の日記では細かいところや深いところは書けなかったからね、、、また機会があれば書くとしましょう!!!!

そして言われてみれば記念すべき55回目の日記だったな!?
ウォー!めでたい!!!今日は久々の日記で書いてて楽しく充実感あったぜ!!
こんなキテレツアイスクライマーをこれからもどうぞよろしゅうねーーーー!!!!!!
アーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!)

2021年9月12日 07時29分

アーーーーーーーー!!!!!
(最近流行りのヤバいクレーマーじゃん!?
卓上調味料を薙ぎ倒すくらいインパクトあったか、、、ハハハハハハ!!やおさんも良いセンスしてらっしゃる!!!!!

チャーシューは有り難く頂くとしようかな!
俺のアイスクライマー日記を見逃さずチェックするその姿勢、日頃の研鑽がよく分かる!本当は言葉で語るより実際に戦った方が良いんだが、皆さんに広く伝えるための今回の日記なのだーーー!!!!!

さて、書く事書いたし、俺自身のアイスクライマーを今日も極めなくてはな!!!
同じアイクラ同士、これからも切磋琢磨していこーなーーーーーー!!!!!!!
アーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!)