今更ながらレート2000達成したって話


こんにちは、スネークを使っているチャックと申します。初めましての方は初めまして

今現在、2022年の4月ですが、私事ながら227にスマメイトのレート2000を達成しました。(今更感あるけどごめんなさい)


どんなことを意識して2000達成したのかという質問をきっかけにこんな記事を書いてみようと思いました。


こういうの書くの初めてなので完成度の低さや、こんなもんかよっていうところは目を瞑っていただけると僕が喜びます。


僕自身器用なプレーヤーでもありませんし、スネーク以外に至っては「おまよわ」の称号をつけられるくらいには他キャラを扱うことができません。

そんな僕が意識したことが大まかに言うと3つあって


1.立ち回り面

2.メンタル面

3.対戦数重ねてトライアンドエラーを繰り返す


え?こんなもん?って思われるかもしれないですけどこんなもんです。

難しいことばかり考えたら僕自身がキャパオーバーしてしまいます。


1.立ち回りの意識

対戦中は低リスク行動8割、強気行動2割くらいの気持ちでやっていました。(細かく説明すると長そうなので割愛)

これに付随して


リードされても焦らない

低リスクな行動を多く、時々強気な択も混ぜる

相手のバースト択は意識する


僕自身結構あったのですが、対戦中リードされて焦ってしまってすごい前のめりになって更にリードを広げられてしまう事が多々あったので意識しました。

意識してもなかなか難しいことですけど、これを意識するようにしてから気持ち逆転する試合が増えたような気もしてます。


低リスクな行動を多くする

⇨スネークで例えるなら

スネークのDAは最警戒される技なので安易に振るのが難しいです。

下強多め、DAは捲るように打つ

後ろ向き手榴弾を軸とした行動(ここも割愛しますごめんなさい)


簡潔に言うとなるべく反撃が取られにくいように技を振る。


僕自身完璧にできていませんし、理論値だけで勝てるほど甘くないと思いますが、こういった意識でやってました。



相手のバースト択は意識する

キャラ対策に関してはかなりアバウトです。細かいフレームとかは気にせず、相手の◯◯には当たらないようにするくらいの意識ですね。(あとは下投げの%把握)

ウルフで例えるなら

ガードしてるウルフには突っ込まない⇨ガーキャン上スマ&後ろ投げがあるため

あとは空後とスマッシュには当たらない


キャラに関しては上記の通りです。


普段の立ち回りは以下の通りです。


待つ時は待ち、有利状況なら有利状況を維持しながら立ち回る

変にラインは下げない。



特定のキャラに負けが込むようだったらりぜあすさんのメモを見たり、他のスネーク使いの試合を参考にしたりするくらいでした。






2.メンタル面

上記のリードされても焦らない部分参照。


リードされてしまうとどうしても早く追いつきたいなどの気持ちが先行して前のめりになってしまいます。

そこを相手に上手くかわされて更にリードを広げられてしまう、、なんて経験みなさんあると思います。


あと、どうしても対戦中うまくいかないときや負けがこむとメンタルが崩れていきます。


俗に言う「あったまる」状態といえば分かりやすいですかね。


こう言う時は即止めることがオススメです。(これで即止める人もなかなかいないかもですが・・・)


調子の良し悪しは日によって違うと思うのでこういう日もあるんだ程度で治めとくとメンタルを正常に保ちやすいかなと思います。


とはいえ、スマメイトやっていれば誰しもが経験することだと思うので難しいところですが・・・・










3.対戦数重ねてトライアンドエラーを繰り返す


僕自身はあまり気合とか根性みたいな根性論はあまり好ましくないのですが、対戦ゲームはある程度数こなさないと上達するの難しいのかなと思っています。

172000達成したときは

370戦くらいしていました。もっとしている方も数多くいると思います。

対戦数重ねて、経験値貯めて、トライアンドエラーを繰り返すのが一番手っ取り早いのかなとも今は思っています。

もちろん、強い人に質問、相談できる環境なら質問したり、場合によってはリプレイ見直したりとかも適度に必要だと思います。

強い人の試合を参考にすることも必要なのかなと思います。



スマメイトはじめたての頃は200戦やっても13001500らへんずっとうろちょろしてました。

たくさん試合こなしたり、幸いスネーク使いは配信してる方が多いのでそこで参考にしてることが多かったです。

ただ、負けが込むとメンタルにきたりするので塩梅が難しいのですが、1日◯戦と決めたり、◯連敗したら辞めるとか自分自身が継続しやすい形でやるのがベストだと思います。


まとめ


偉そうに色々記述してしまいましたが、あくまで一人の意見です。

僕自身も記述したことがうまくいっているとは思いませんし、やり方は人それぞれなので参考程度にしていただけると幸いです。

これを見た方がスマメイトのレートを更新したり、うまく継続してくれればそれだけで僕は嬉しいです。


長文なのにここまで読んでくれた方はありがとうございます。


2022年4月8日 11時54分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2022年4月8日 15時58分

質問失礼いたします。
17期に2000を達成した際には370戦ほどしていたとのことですが、
16期までの最高レートを教えてくださると幸いです。

2022年4月8日 21時01分

1900ちょっとです!

2022年4月8日 21時39分

ありがとうございます。
更なるレートの更新を応援しております。