僕の成長の軌跡と気づき

スマメイトの初期値1500からボコボコに負けた後何とか1400代を反復横跳びしてるシエルです。みんなマジうめーよ。

今日はね、スマメイトの日記をダラダラ眺めてて思ったことがあったから日記を書き出すことにしたよ。


それは・・・

「みんな強くなろうと思い詰めすぎ問題」

ですよ!!


あ、いや、悪い事じゃないよ?

ストイックな方が良い人もいるしさ、みんな悩んでんだなぁ〜って励みにもなるしさ。第一自己満足やし。


よーするに「意識高ぇな!」っていう感想なのよ。


でもこれ、わいの過去の日記読むと分かるんだけど、わいもソーナノ。

口調は他の人のより砕けてると思うけど。


でもさぁ〜、

結局そこで書いた改善点って対して治んなかったんだよな。


だけども、

昔の俺より今の俺の方が強い自信があるぜ。


何故かと言うと、今の俺の方が「気づき」が多いからだ。

「気づき」が多ければ多いほど強くなれるからな。(※個人の考えです)


特にここ最近で一番大きかった「気づき」ってのは、「相手が何をしたいのか」について気づいた時だ。


例えば割とありがちなシチュエーションとして、

上空に打ち上げられたクッパが次に取る行動はなんでしょう?

って考えるとします。クッパは何をするでしょう〜?


(時計の音)


はい!

もちろん正解はありません!

ジャンプして様子見してから降りるかもしれないし、

軽い空中攻撃を振ってから急降下回避降りするかもしれないし、

空下で追撃回避&暴れをするかもしれないし、

空下警戒してガード張る相手にヒップドロップでシールドブレイクを狙っているかもしれないし、

崖の方に離れてから復帰するかもしれないし、

追撃相手に奇襲の横Bで反撃するかもしれないし…etc

その状況にならなきゃ分からないですよね?


でもこれ、ある程度絞る方法、確かにあるんですよ。


空下やヒップドロップは威力が強くて早いから振りがち?

これも確かに判断材料になりますね。


実は・・・

実際にその状況になるまでに、そのクッパがしていた行動から推測できるんです!!


「読む」っていう奴ですかね?

僕自身はそこまで上手い人ではないし、格ゲーとかやった事ないので合ってるかは分からないんですけど、

確かに、試合中に初めてその状況になったのに何をするのか分かる時があるんですよ。


もうホント、ホントに何でもいいんですけど、

暴れ択が多かったとか、

よく見て後隙に掴んできたとか、

攻撃上がりしてたとか、

ジャンプを繰り返して差し合いに空中攻撃で対応してきたとか、

事前にしてた行動である程度プレイヤーの癖や性格が分かってくるんです!


いや、マジで。

「なんだよ読むって・・・こちとら操作に夢中で分かんねぇよ」って人も居るかもしれませんけど、マジで。


いやぁ、この時の「気づき」を得てからの数日は調子良すぎて読心術でも身についたのかと思いましたね。

好きな配信者(スマブラは普段配信してない人)が半笑いになりながら「俺のやりたいことバレてるw」って言った時にピーンときたんですよ。

何がきっかけになるかって分かんないすね。


っていうめちゃくちゃ脱線した小話は置いてですね。



先程も書きましたけど、

結局、この「気づき」の後も、自分で自分に課した改善点って全然治ってないんす。


うわ・・・私の成長・・・遅すぎ?


まあゼルダからキャラ変したとか、

Rスティックを使うようになったり、一応掴みの頻度も「めっきり→少し」程度には増えたりはしてるんですけどね。

最近の日記でも触れたんですけど、空ダとか反転空後とか崖奪いとか、

出来たら強いし立ち回りの幅が増える技があるのにちゃんと練習もしてないし本番で出来ないんすよね。


そういうとこ、ゼルダ使ってた時から変わってないです・・・まるで成長していない。



長い目で見れば成長してますよ。徐々に「気づき」が増えてるから。

って事を書こうと思って書き始めたのに前置きが長すぎんか????

えー、ということで


初心者時代から振り返ろう!☆

のコーナーです。誰が読むんだ?


すっごい過去から行くと、

・スマブラXが初スマブラ。

 この頃は回避やシールド、掴みなんて使わずほとんど攻撃とスマッシュと必殺技だけだった。

あるある初心者時代すねぇ。復帰自滅とか鬼のようにあった。レベル9のCPUに勝てて喜ぶレベルですよ。


・スマブラ3DSを購入、ガチ乱闘の楽しさを知る。

 この頃から基本操作を覚え始めました。けど自分の性格が関係しているのか、掴みを使用するのが苦手でした。今も割とそう。

 勝つことが楽しいと知った時期で、勝つためにキャラ選びを考えた覚えがあります。当時はリトルマック→マリオの順で使ってました。

 リトルマックは攻撃性能から。マリオは飛び道具あり反射ありで、マントの反転で復帰阻止するのが好きだったからですね。

この時から復帰阻止が好きなのか・・・

後、使うキャラをある程度固定して「使い手」になろうとしてた時期でもあるかな?


スマブラWiiUは・・・確かに買ったけどあまりオンラインはやってなかったので省く。

3DS版もですが、DLCが出始めた時に購買意欲が湧かず、なんかDLC持ってないっていうのがテンション下げてしまってやらなかったんですよね。タイミング逃しちゃった感も。


スマブラSPでモチベMAXDLC全購入。

 多分、僕がSFCで一番好きだったスーパードンキーコングからキングクルールが参戦したからですかね。スマブラSPの本気度が窺えて、全員参戦も含め「ファンの望むことを」っていうのを第一に考えてる雰囲気(と都合良く解釈)から虜になりました。


VIPの登竜門を突破。その時の使用キャラはゼルダ。

 ゼルダを使っていたのは3DSの頃のマリオに似ていますが、飛び道具豊富、反射あり、復帰が強く、極めつけは横Bでの復帰阻止が好きだったからです。あとかわいい。

 この時に習得したのは、コンボ(むしろ今までコンボなかったのかよ)、掴みコンボ空中移動回避の後隙狩り等。ようやくガチっぽい立ち回りになり始めました。


・スマメイトを始めるもボコボコにされる。

 Twitterでスマメイトってサイトがあることを教えてもらいやってみたらマジで強いのなんの。なお、スマメイトはめちゃくちゃ不定期でやってるのでアレですけど、この時は4期。1300代で終わってたと思います。100戦もしてなかったはず。

 その後しばらくしてトゥーンリンクでスマメイトに再挑戦。なおボコボコにされる。その頃は8期で、最終結果は覚えてないくらいスマメイトは頻繁には開いてなかったけど、多分4期と同じくらい。

 習得技術はあんまりないと思う。ゼルダやトゥーンリンク、その他諸々の攻撃や必殺技の癖等がある程度分かるようになった・・・かな。

 技の当て方(そのまんまの意味。例えばパックンフラワーの空後みたいなタイプは地上にいる相手に当てるのはちょっと練習いると思う)とか、技ごとの特徴(技の出が早い、範囲が広い等)を覚え始めたはず。


・友人がスマブラ上手くなりたいからと使っていたリドリーを、自分が使って特徴やコンボを教えようと思っていたら自分の方がガチハマりした。

 多分ここ最近のスマブラの実力アップの分岐点になってる。だって初期の頃使ってたゼルダの撃墜数をリドリーが越したもん。ガチハマりした当時はまだ越してないけど。キャラ選びって理屈じゃないんだワ。きっと。


・リドリーでVIP安定期から魔境に入れるように。

 この辺からキャラごとの確定コンボやターン継続ムーブが分かるようになってきてた気がする。詳しい時期は分からないけど、リドリーになってから習得した技術の方が多いはず。それまではとにかく攻撃を当てることが目標に近かった。だからガードをよくされて掴まれたりしてたんですね。

 だが、まあ要するに立ち回りが安定し始めた。スマメイト内ではまだ荒い方だと思うケド。釣り行動をしたりガードへの掴み通しが増えた。先程の「相手のしたい行動を読む」は魔境に入る直前くらいに習得した。


・現在へ

 依然として変わらずリドリー。NBのブレスの復帰阻止はなかなかの鬱陶しさ。横Bの運び撃墜、崖際で掴んだ相手の崖メテオが強力かつ狡猾。空Nや空前の使いやすさたるや。反射なんて要らなかったんだよ!

 ちなみにスマメイト18期は100戦を終えた時1403でした。ギリギリ。


総合力は着々と増えていってるけど、練習したらできそうなことは練習してないのでできてません。サボるな。


で、結局それぞれの節目で得ていた技術は「気づき」で得てるんですよね。

ガードなんてあったのか!みたいな。

出の遅い技は大ジャンプの頂点で出したら良い感じに地上の相手に当たるかな?みたいな。

もしかして下強で浮かした後、相手が攻撃するって前提で動いたら後隙狩れるんじゃね?みたいな。

横スマした後引きステップして再度横スマしたら結構みんな引っかかるんじゃね?(割と当たるけどひっでぇムーブ。下手したらマジでぶっぱしてるだけ)みたいな。

無理に改善点って治さなくてもやっていけるのかも?

あくまでも僕の場合ですし、ある程度の基礎能力は必要だと思いますけど。


格ゲー的なコンボ練習が割と苦手であんまり好きではないです。実戦あるのみ。


一番遊んでるのはSPだし、過去作からやってたからまだスムーズに遊べてるけど、

上手くなるきっかけを一つ一つ得るまでに結構長い時間かけてるから、僕以上に真面目に遊んでて向上心高い人は余裕で僕以上の成長スピードで上手くなれます。


半年遊んでなくて久しぶりにやったらコツ掴めたとか、

大観戦を気まぐれに見ててそういうムーブあるのかと知ったり、

それこそ配信者を見てて相手プレイヤーの気持ちを知るとか。

毎度毎度ヒントの得方が見るからに遠回りなんだよなあ・・・


絶対Twitterとかで○○窓みたいなのに入ったり上手い人と交流した方が早いす。コミュ力高い人向け。

ビックリするほど他者と交流せずにやってる自己流マンなので・・・


スマメイト始めたてで負けまくるって人は、勝ち負けよりも試合内容に集中するといいよ、と思う。

負けるのは前提で、強いボスにでも挑むような気持ちでこうは書いてるけど、相手も人間ってことは忘れずに。立ち回りで沼って狩られまくることもあれば、焦って操作ミスで自滅することもある。


何か気になる点があったら考える。

もしかして・・・と思ったら次の試合で試してみたり。

めちゃくちゃに攻めてみたり。


色々やってみると何か発展が・・・あるかもしれない。

あるかもしれないっていうのは、僕の友人にいくらスマブラを教えてもあまり上手くならないので、ある程度経験値を貯める必要性もあるのかなと考えてる節があるからです。


やっぱ上手くなるには時間を浪費すっしかねぇっしょ!(絶望)


ここまで書いといてなんだけど、ここに書いてあることは全部俺向けなので一切参考にならない可能性があるよ。

でも、俺みたいに何がきっかけで上手くなるのかって分かんないから、ヒントになればいいなと。


結局大したことは書いてないけど、ここまで読んでくれてありがとうっ

みんなも上手くなったきっかけがあったら教えてくれよな!そういうの読むの好きだぜ!


PS.リドリーって絶対空下を急降下系にしてなかったらもっと強かった感あるよな・・・。


2022年4月16日 09時00分に投稿

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