挨拶について



今回23期が終わった後に日記を書きそびれてしまったのでなんとなく日記書きます。



挨拶について。



対戦前の「よろしくお願いします」

対戦後の「ありがとうございました」


私は割と最近までこの対戦前と対戦後の挨拶は欠かさずやるのが当たり前だと思っていましたが、

これに関して言える事は、対戦前の挨拶は100%必要だけど対戦後は必ずしもそうではないということ。


何故なら自分が勝った時の勝ち対ありと、自分が負けた時の負け対ありとでは話が違うから。


対戦前によろしくお願いしますと挨拶しているからといって負けた側への配慮をせずに勝ち対ありを

相手の負け対ありよりも先に入れ込んでしまうと相手は不快になるというケースがあります。


これは相手の都合ではあるけれども主に操作ミスや噛み合い、運の要素が絡んだ試合内容で自分が納得できないような負け方をした時に「ありがとうございました」と心の底から言えるのかという話。

相手とのレートがかけ離れていた時に負けた時とかね。

だから勝った側は相手に合わせて先に勝ち対ありを入れ込むのではなくて、相手が負け対ありを言ったら「ありがとうございました」と言えばいい。

言わなかったら2〜3秒待ってから部屋を解散するなり退出するなりすればいい。

これで挨拶に関するトラブルは100%回避できます。


トラブル回避のため部屋内挨拶しませんって人たまに見ますけど正直あれ感じ悪いです。



あとは相手がよろしくお願いしますって言う人だったら挨拶返すって人も居ますよね。


自分からしましょう。


そうする事によってお互いに相手が「よろしくお願いします」と言う人だったら挨拶返すって人の場合、

無言で始まる試合だったのがお互いに挨拶した状態で始まります。


対戦前の挨拶が絶対に必要な理由は、対戦中にラグや通信エラー等の予期せぬトラブルで試合が一時中断になってしまった時に、お互い挨拶せずに無言で始めた試合よりも遥かにお互いに挨拶し合って始めた試合の方が、

どうするかを相手と相談しやすいですよね。


顔が見れない以上、画面の向こうで相手が何を考えているのなんかは分からない。

だからこそ挨拶は重要であると私は考えます。





結論


対戦前の挨拶は100%必要

対戦後の挨拶は負けた方に合わせろ。




2023年6月10日 23時23分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2023年6月15日 23時29分

自分ルールの押し付けやな

2023年6月16日 05時09分

あなたと対戦できる日が来る事を楽しみにしています。

2023年6月29日 01時46分

話噛み合ってないね。
ゲームが上手くてもこれだと人として、、、

2023年6月29日 10時19分

ゲームが上手いって言われるのは素直に嬉しいですが私の実力はまだまだですよ。
もっと上を目指したい。

話が噛み合わないのはここで私の意見を押し付けても挨拶反対派のあなたに言っても意味がないからです。
あなたが私の日記を見てコメントしてくれたのに何も返さずにスルーしたら申し訳ないので内容には触れずに一言対応しただけですよ。

自分の意見も言わずにただ批判したいだけなら他でやってくれ。