復帰阻止について ※追記分

https://smashmate.net/diary/13884/の追記分になります。

前回と同様に動画解説が長いので本文は黄色にしています。

また余談としてゲッチとポケトレの復帰阻止についても載せているので、その部分は赤色にしています。




「置いておく」という表現において、持続のある技が有効と書きましたが、別に持続がほとんどない技でも置くことはできます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695031034109366709?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

例えばこのシーンにおいて、こっちが外に出た段階での相手のルキナの復帰というのは、ジャンプ+Bでするしか方法がありません。なので持続が3Fしかないルキナの空前でも復帰ルートが明確なので、当てに行こうとしなくても置くように振ることで当てることができます。



ここで大事になってくるのが「当たる技」を当てることです。

今のシーンなんかは下から復帰をしてくるから、ルキナの空下を合わせるように振る人が多いかと思います。ただルキナの空下は発生が遅いので、当てようとしてもなかなか当たる技ではありません。


今のシーンはジャンプが潰れたので倒せましたが、この「当たる技」を当て続けることによる展開維持が復帰阻止においては大切だと思っています。

当て続ければ蓄積ダメージが溜めることができるので遠くに飛ばすことができ、遠くに飛ばすことで復帰ルートを1つに絞らせて最終的に倒し切れる技を当てることができます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695143327275028585?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

この状況で一番当てやすいのは上Bです。無理に先端を狙う必要はありません。遠くに飛ばすことで、最終的に撃墜まで繋げています。


もちろん確実に当たる技を振っているわけではないので、ミスをすることもあります。でもミスをしたとしても、蓄積ダメージは充分に溜められたと考ればいいと思っています。

確かに復帰阻止である以上、倒し切りたい気持ちはわかりますが、復帰阻止は着地狩りと一緒で、倒し切るというよりも有利な状況でダメージを与え続けるものだと考えています。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695041454790562011?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

Nとコンボの上Bで復帰阻止の展開を維持していますが、途中で上Bのコンボをミスしてしまいます。しかしここまでの段階でダメージはかなり稼げたので、その後に当てた横強がカス当てでも遠くに飛ばすことができて、その後の復帰阻止に成功しています。



崖外にもラインというのがあります。ラインというと、普通はステージ上の陣地の長さのことを言うイメージがあるかと思いますが、復帰阻止をミスしたら不利な状況を背負うというように、崖外にもラインというのは存在してます。

このラインを意識せずに適当に技を振っている人が多くいるように感じます。

ラインが入れ替わるタイミングであるからこそ、適切な技を選択するというのが復帰阻止では大事になってきます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695031229282992368?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

1回目の復帰阻止の時に、通りそうなルートに対してフシギソウの上B振ってみますが外します。この時にまた技を振っても当てることは難しく、振るとラインが入れ替わってしまうので一度引きます。一方で3回目の復帰阻止の時は、また技を振ってもラインが入れ替わる状況ではないので、上Bをもう一度振っています。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695037851145322953?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

逆にこの状況の時は、空後を振ってもラインが入れ替わりません。なので外してもその後に空Nを振ることができます。


ゲッチの空後なんかは特にそうです。発生が早くないのにも関わらず、ラインが入れ替わるタイミングでも振っている人がとても多いです。

それだったら上Bの方が当たる確率が高いんだから上Bで運ゲーをした方がいいと思います。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695142362048237920?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

技を振るとラインが入れ替わるので、最初から前を向いて上Bで運ゲーをしてます。1回目は外してしまったものの、2回目は当ててそのまま撃墜。


https://twitter.com/nyamil48/status/1696637890296717579?s=46&t=_yfJtXUQlS3trthOeq3-IA

ワイヤー復帰も同様です。技を振った瞬間にラインが入れ替わるので、当たる確率が高い上Bを振ります。



ここに書いているのは復帰にメテオを合わせる方法とかそういうことを書いているわけではありません。

実際参考動画にポケトレの動画をいっぱい載せていますが、フシギソウの空下を振ってるシーンなんてほとんどないと思います。

発生の遅い技で当てに行くのは難しいことです。

状況ごとにラインというのを意識しつつ、当てられる確率の高い技を当てていくことが復帰阻止が上手くなるコツなのかなと感じています。




ここからは余談ですが、ゲッチとポケトレの復帰阻止は全キャラの中でも12位レベルで最強だと思ってます。


その理由は2つあるんですが、まず一番の理由が上から復帰にも対応ができるからです。

見てから狩ろうとした時に、上からの復帰をされるとどうしても対応が難しかったりします。

ただゲッチだったら上B、ポケトレだったらフシギソウの上Bでそれぞれ当てに行って対応することができます。

しかもどっちも尻餅落下にならずに動くことができるのも強いと思います。


もう一つの理由はタイミングをずらされても、この2キャラだったら対応ができることがあるからです。

どういうことかというと、復帰ルートというのは何択もあるものなので、外に出て復帰阻止をしようとしても、タイミングをずらされてしまうことがあります。そうなると当てられそうな技がないから、何もできないまま崖に戻ることになってしまうというシーンが、他のキャラだったらよく起こると思います。

ただそんなシーンでも対応できるのがこの2キャラです。


まずゲッチだったら上Bですぐ戻ることができます。

またそれ以外にも空上や上Bの落下速度の遅さを生かしてタイミングを合わせることができます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695484671319294283?s=46&t=JcToFDagP0gKE3Z57TBgIw

ジャンプでタイミングをずらされたので空上で対応しています。その後に上Bをしていますが、落下速度が非常に遅いので相手のタイミングを合わせることができます。今回は空下をしてきたので見てから空後を合わせて撃墜。


次にポケトレ。どうやって対応するかというとポケチェンです。

外に出てみて、無理そうだなと判断した段階でポケチェンをする事で、タイミングを合わせることができます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695139497758036083?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

ゼニガメで崖を離した時にハニワでタイミングをずらされてしまいます。しかもこのままだとハニワに当たってしまうのでポケチェンでタイミングを合わせます。ポケチェンはチェンジする時に落下しないので滞空時間を稼げるというのも強いポイントです。



次にそれぞれキャラごとの復帰阻止の特徴について説明していこうと思いますが、ここでは多くの人が使ってなさそうな技を説明していこうと思います。

まずゲッチはなんといっても上Bです。この技イカれてます。


技の判定として上に飛ぶ34Fと横に飛ぶ918Fに分かれていて、大体の人は横に飛ぶ918Fを狙うと思います。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695124314537037991?s=46&t=lciM31H17Fd_MEgzFgZulQ

無敵があり、判定も強いのでルキナの上Bにも勝つことができます。


ただ個人的に注目したいのが上に飛ぶ34Fの方です。

この部分を相手の上半身に当てると918Fまで繋げることができます。狙うのもそんなに難しくありません。体重が重いキャラだと確定帯が広がります。


https://twitter.com/nyamil48/status/1437783726474371073?s=46&t=qXKK1Kxb8ucLnRbds8eDgw

ルフレの上Bの発生後でも簡単に合わせることができます。


仮に上に飛ぶだけだったとしても、その後の展開としてはめちゃくちゃ強いです。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695130492096614550?s=46&t=qmuiLFwNSY_BYUwu6pX-ng

ビジョン復帰に対して横に飛ばそうと上Bを出したら上に飛んでしまいましたが、空上で繋げてます。この時着地狩りの展開になるので、ステージ内に空上を置いておきます。今回は崖外に逃げたのでそのまま復帰阻止の展開を続けていますが、もしステージ側に逃げて空上に当たるようだったら、ジャンプがないので上Bで崖外に出して再び復帰阻止の展開を作ると思います。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695129307109367856?s=46&t=8PadsiLHCAvnST_DcjFx4g

今度は空上が繋がらない場合です。この状況というのも暴れ、ジャンプ、回避、どの行動を取っても相手にとっては非常に不利な状況です。今回は回避をしたので空前が当たってそのまま撃墜。


次に空上です。

復帰阻止で空上といってもイメージはないと思いますが、復帰ルートを制限するのに強い技になります。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695125980711719084?s=46&t=GVgI5jgjvRvgZofYihmT6A

上から帰ろうとしているのを空上で置くことでルートを制限しています。ジャンプも回避もないので上Bを当てて撃墜。



ポケトレはフシギソウを使っている人が多いと思うので、ゼニガメについて説明していきます。

ゼニガメは技の発生が早く判定が強いので、復帰阻止がめちゃくちゃ強いです。フシギソウと同じくらい強いと思ってます。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695066283807498671?s=46&t=2n95rzfpfD_moHpoVoH0Ew

ゼニガメは小回りの効く技を生かした復帰阻止ができるのが特徴です。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695065776846172404?s=46&t=2n95rzfpfD_moHpoVoH0Ew

また判定が強いのもゼニガメの強みです。ドンキーの上Bは腕部分の判定が強いのですが、ゼニガメの空Nや上Bはそれ以上に判定が強いため勝つことができます。


ゼニガメの復帰阻止の主軸になるのは空Nです。この技を置きながら復帰阻止をするのがとても強いです。


https://twitter.com/nyamil48/status/1696198655907385667?s=46&t=u0WiFmfnh6yQZO0Yv5zYlw

とにかく持続が長いので、これを活かして復帰阻止をします。


次に空前と空後です。基本的には後ろを向いて空後で復帰阻止をすればいいと思いますが、空前は発生が早くて全体フレームが短いのが特徴なので、すぐ当てに行きたい時は前を向くのがいいと思います。


https://twitter.com/nyamil48/status/1695032811252863292?s=46&t=FouUT1nH61XrTWFcUS393w

この場面ではロイが移動回避をしたので復帰ルートが限られています。なので前を向いて崖外に出て、ジャンプ読みで空前を振ります。空前は空後と違って全体フレームが短くその後にすぐ動くことができるので、外しても空Nでカバーして撃墜。




以下ギャラリー


https://twitter.com/nyamil48/status/1695032101127774504?s=46&t=FxY_biJpmsCXemJpvdtOOQ

外に出た段階でクッパはジャンプして上Bをするしか復帰ルートがないため空後を当てに行くのではなく復帰ルートに置いて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695032234254934411?s=46&t=FxY_biJpmsCXemJpvdtOOQ

ジャンプ読みで空Nを当てに行く空下を置くBの後隙に空後を当てに行って撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695040988266578243?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

ジャンプ読みで空Nを置くBで通りそうなルートにドンキーの上Bを置くBの後隙に空後を当てるBの後隙に空後を当てに行こうとするが引かれるフォックスの上Bの通りそうなルートにドンキーの上Bを置く(腕部分であれば判定勝ちできるので腕部分に判定を合わせる)Bの後隙に空後を当てて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695037687814881397?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

復帰ルートに空Nを置いて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695037530058715270?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

Nを当てるそのまま空前でコンボを繋げる(空Nだとベク変次第で確定しない可能性があること、上Bだとリザードンにチェンジすることになるがリザードンよりもフシギソウの方が復帰阻止をしやすいため空前を選択)Bの復帰ルートに上Bを当てに行くBの硬直に上Bを当てに行くBの復帰ルートに上Bを当てに行くジャンプ上Bをそのまま当てに行って撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695041160182653382?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

Bを当てに行く前慣性をつけてくる読みで空Nを置く上からの復帰に上Bをもう一回振って撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695127554703945880?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

ジャンプでタイミングをずらされ、ゼニガメで当てられる技がないためポケチェン上から復帰読みで上Bを振るBの発生前を空Nで潰して撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695131653755244888?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

相手が復帰阻止をミスったため空下で当てに行くがミスる相手の上B復帰に上Bを当てに行くジャンプを復活させたくないので上からの復帰に空上を当ててコンボで上Bまで繋げて外に出す空下を当てる回避の後隙に空上を当てるBで復帰後にそのまま空後を当てて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695145106305847584?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

通りそうなルートに空後を置いておくビジョン復帰読みで空Nを置いておく(この時発生前をビジョンで潰されないようにステージ側に慣性をつけておく)空後をビジョン復帰に合わせて撃墜


https://twitter.com/nyamil48な/status/1695140812311630136?s=46&t=qud6jacqDFuXHOvQSfow4A

すぐ外に出ても当てられる技がないためNBを撒く復帰ルートに空Nを置く復帰ルートに空Nを置く先出しの上Bを狩るために外に出るがタイミングをずらされたのでポケチェン復帰ルートに空Nを置いて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695066473499095168?s=46&t=J1Ts6I_Hb4PCOYS_GhDdGA

Nを当てに行く→NBの後隙に空後を当てに行くジャンプ読みで空後を当てに行くも失敗下からの復帰を空Nで狩る通りそうなルートに空Nを置くが避けられる移動回避の後隙を掴んで後ろ投げこの状況ですぐ外を出ても何もないためNBを撒いて遠くに飛ばすゼニガメで外に出るがNBでタイミングをずらされたためフシギソウにポケチェン技を振るとラインが入れ替わってしまうため一回崖に戻る上からの復帰を上Bで狩って撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695040819705839918?s=46&t=rUS9O_z7tyv9HdADcTjjug

Bを当てに行くそのまま空後を当てようと崖を離すが上から帰られるBで対応して空後を当てて撃墜


https://twitter.com/nyamil48/status/1695484614461329493?s=46&t=rUS9O_z7tyv9HdADcTjjug

Bを当てに行く空上でルート制限をするBのコンボで撃墜


2023年8月30日 14時58分に投稿

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