息抜きで使ってたキャラに乗り換えた男

またこいつキャラ変してるよ・・・

と思ってたんですけど、
もしかしてリトルマック・・・相性抜群っ?!

過去の日記でも書いたのですが、僕は操作スキルが大して高くありません。
反転空後も安定しないし、崖奪い空ダもしない。まるで成長していない。

しかし!
なんということでしょう!

リトルマックはそもそも空後を使う必要性すらなく
空ダしても何も変わらないと言っても過言じゃないレベルで動かない!
唯一崖奪いは練習した方がメリットも大きめだと思うが、
失敗した時のリスクが半端なく高く、崖攻めは下スマや横強等でも十分機能する!

何より!

リトルマックというファイターは!

操作精度よりも対人の読み合いに非常に向いているキャラなのだ!

持っている必殺技が何かしらの場面で読み合いのタネとして働かせることが可能なのが何よりの証拠!

NB→対多段攻撃持ち(ファルコやヒカリ)
KONB→言わずもがな
横B→対飛び道具持ち、回避・ジャンプ読み等
上B→不意打ち空中攻撃、ジャンプ上がり読み
下B→言わずもがな

上記の必殺技で対処され、(未遂だったとしても)警戒心を持った瞬間にリトルマックの領域へ引きずり込むことができるのだ!

相手の立ち回りに対して完璧に対処したならば、
相手は"必ず"現時点での立ち回りの変更が求められるからな!(変更せず対処されれば負けるだけだから)

それを後押しするように、
リトルマックには攻撃→各行動のような釣り行動が行いやすく(後隙の割に発生も早いため)、
なおかつ各スマッシュはスーパーアーマー付き下手に触れば手痛いしっぺ返し
そうでなくとも足の速さで後隙を狩りやすく
相手の心理がかなり揺さぶられやすい性能なのだ!

まるで原作のパンチアウトみてぇな立ち回りだな!


・・・と、リトルマックを息抜きに使っていたら気付いてしまったのです。

しかも身体が小さく落下速度も早い(一長一短だけど)。
空中回避性能も良いことから地味にコンボ耐性も高いとまで来ている。
軽めではあるが復帰性能の低さと阻止された時のダメージを考えれば、
撃墜さえされなければ蓄積ダメージは機能していないと言っても過言ではない(裏を返せば0%でも余裕で壊せるためこれも実質一長一短)。

これめっちゃ俺向きや・・・。
リドリー使ってる時「来るのが分かってるのに当たっちゃう」っていうの凄いあったもん。
そういう場面でスマッシュとか下Bで返せるの強くない?

しかも変に反応したらヤバイからとにかくガーキャン! っていう相手に対してはシールドブレイクの圧を掛けられるわけだし。

相手の狙いが分かるようになってきたことで相手の行動を動かせるようになった結果、現在良い感じにハマってるって感じがする。

まあ、いよいよ飛び道具も持たないファイターになりましたとさ。

近接最高!

2024年2月29日 23時39分に投稿

コメント

コメントはありません。