プレイヤー日記一覧

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日記一覧

スマメイト再開(28期スタート)(0)

3年半かかってトゥーンリンクで何とかVIPに入れたーで、スマメイトも再開してみたのですが、、、つ、強い( ・ัω・ั; )メイトやってる方はみんな強いですみんな自分よりも強い人ばかり特に、自分の癖に直ぐに気付くと対応されてしまうこちらの崖上がりや飛び道具を掻い潜って来られると終始苦しい展開アバロンさん、そらまめさん、ろっとさん御指摘とアドバイスありがとうございました自分では気づけてなかったのが悔しいですが、単調な差込や崖上がりをしっかりと咎められて、メッチャ悔しくも気付けた気がしますこちらから差込過ぎると差し返えされてしまう置き技や、しっかりと相手の動きを見なきゃいけないですよねターン継続のポイントを考えて引く時は引かないとダメリターンも考えなきゃダメ崖の上がり方の工夫もサボってしまってたかもしれません特にスマメイトやってて、自分よりも経験値が上な方は本当に対応が上手くてビックリします置き技の振方1つで勝敗が変わってくるのがスマメイト奥が深いです以前、凝って日記をつけましたが今回は自分の立ち回りの良し悪しが分からないままにガムシャラに技を振ってしまってたのが一番の問題だと思いました上級者はコチラの技を警戒すると差込負けない強技を振ったり、立ち回りを変えたりスマメイトでは最長で3戦勝ち越さなきゃいけないから対応力が求められる今回再開したスマメイト目標レートは1400できるかなぁ頑張ってみます♪

28期 32日目(5/19)(0)

9勝5敗。昨日に引き続き、丁寧な操作を心がけてのスマメイト。当然負ける試合もあるが、目標を操作の方に定めたおかげで精神的にも平穏を保ちながら試合を進められているように感じる。主に拒否面を詰めながら、操作精度を高めていくように練習していこう。明日以降は試合数を稼ぎにくくなるだろうが、1試合1試合を丁寧にこなしていこう。

新アミーボ(0)

紹介遅れましたが二体のアミーボを追加しました!プリざえもん(プリン) と ディーキング(デデデ)です!どちらもかなり強い:)2人はそれぞれ Bランク S-ランクです!プリざえもんに関しては眠るのうましぎ ディーキングはもうゴルドーの使い方が上手いよって第四世代は全部そろい、手持ちのアミーボの数は16体になっちったアミーボって楽しいね!(尺稼ぎ)

失踪男(0)

どうもスマブラ引退勢です。今更ながら、先月スマブラ実質引退的な感じになりました。1番の理由としては「上達できる見込みがなくなった」が本音ですかね〜。立ち回りとかキャラ対策とか、上手くなる為に「数こなして」模索していきたかったんですけど、3月仕事が馬鹿みたいにしんどくてトレモ触るってことすらできなくて。次第にモチベも下がってって「こんな状態じゃもう無理だな」と。社会人も2年目になってキャリアとかも考えてかなきゃなと思ってたこともあり、ある意味良いタイミングかと思って、スマブラのメンバーシップ諸々全部解約して、スマブラガチるのをやめることにしました。今はモンハンとか別ゲーやってます。スマブラはたまにvip潜ったりする程度かな。だけど、殆どやらなくなってからも「自分の立ち回りどうすればもっと良くなってたんだろうな〜」って考えて、今まで見てた解説動画の中身思い出しながらvipやってしまうことが多くて。そしたら手応えいいわ連勝するわでこの前トプ魔落ちかけまで戦闘力下がったのについ先程魔卒に戻ってしまった始末()。もし今後自分がスマブラまたガチりだす時の為に一つ。「相手の待ちをどう崩すかやで!ずっと待って空後振っとってもライン不利やからあかん。攻めを誘え」とだけ言っときます。

28期 31日目(5/18)(0)

6勝6敗。序盤の連敗で一瞬萎えかけたが、冷静になってみると順調で、負けた分くらいは取り戻して終了。勝ってる試合を振り返ると、CSキャンセルの暴発や崖ボムを自分で踏んでターンが終わるなど、安易な操作ミスが少なく、コンボ精度も高かった。とにかく丁寧にやりたいコマンドを入力することの重要性が理解できた。キャラ理解と操作精度さえあれば1800は行ける、という話もあるが、その一端は垣間見えたような気がする。操作が丁寧になれば自然と立ち回りも丁寧になるし、再現性も上がっていく。この調子で明日もやり込み

5/18 3勝 6敗(0)

今日の良かった点・セフィロス戦にて、ストック1-1、どちらも高パーセントの状況で、セフィロスの撃墜技をしっかり頭に入れながら冷静に戦えた。・前回の反省点である上Bで頭を出してしまうという点は、上Bの出す高さを低くすることで抑えられた。改善点・どちらも撃墜帯の状況で先に撃墜出来たとき、張り詰めた気持ちが抜けてしまい、復帰した相手にすぐ倒されてしまう、ということがあった。→相手の撃墜技、復帰後無敵状態での一撃への意識、緊張感を保つ・相手のキャラクターが、遠距離主体またはリーチが長い場合、せっかく近づいたのにリターンが高い技につなげる意識が低く、ジリ貧になってしまった。→空N1段止め横スマの意識、精度を上げていく。今日負けたのはレートが自分より高い相手だったので、落ち込み過ぎずに、立ち回りや間合いをしっかり学んで次につなげたい。追記今日マッチングした射撃Miiの方、コメントをくださりありがとうございます。格上で一方的にやられてしまい、反省点が自分では見つからなかったので、とても助かりました。

5/17 4勝 3敗(0)

今季からスマメイトを始め、スマポイントが300に到達したので、お試しで日記をつけてみます。今日の良かった点・マルスを使い始めてから苦手としていた、ピット(ブラックピット)に初めて勝つことが出来た。(同じピット使いの方に4日ほど続けてマッチングしていたので、人読みの部分もあるが。) これを期に、苦手意識をなくしていきたい。・復帰阻止や崖展開で、空前でなく空後を振るという意識を持ち、スムーズに撃墜することが出来た。(撃墜難に陥り、上投げ撃墜という形もいつもより少なかった。)悪かった点上Bでの崖捕まりの仕様をいまいち把握出来ず、何でもない場面で頭が出てしまう、ということが多々あった。レートが150ほど高いシュルク使いの方にマッチングしたとき、キャラ知識が乏しく、ガーキャン上Bで自分の想定以上に早く撃墜されてしまう、ということがあった。 シュルクについては、注意すべき技を把握出来ていないことがわかった。2先での対戦も慣れてきたので、次は今日のシュルクのように、あまりマッチングしないキャラにも、しっかり対策を考えていきたい。

反省点(0)

ガードに当たると少し後ろに下がる技を把握できてない判定の堅い技に対処できないコンボ火力が低いコンボ火力は練習次第でどうとでもなるので上2つを積極的に練習,把握するあとは対サムスダムスやシモンなどの飛び道具キャラとガノン系の圧かけキャラに勝てるようになりたいサムスダムスの掴み嫌いは減らせてきてるので空前からの展開で少しでも被弾を減らせるようにしたい空Nで圧かけられたとき、何もできてないのでもっと動きにくい場面での行動を覚えたい

28期 30日目(5/16)(0)

2勝6敗。試合中常に雑念があったような印象で、集中力がまるでなく、普段の動きが全く出来ていなかった。肉体的な疲労は誤魔化す手段もあるが、精神的な疲労は無視しにくい。回線に関しては工夫のしようがありそう。毎日例外なくやり続けると決めてやってきたが、どうしても気持ちの乗らない日をどう乗り切るかは今後間違いなく課題になりそうだ。こんな時にフレ戦を活用すべきなのかもしれない。とりあえず明日一日頑張って仕事して週末。no pain, no gain

スマメイトのマナー(0)

【対戦終わりにありがとうございましたは人によってバッドマナー】【試合中の屈伸は試合停止の合図】【アピールがあった場合は試合続行】他にも色々マナー等がありそうなのでもう少し自分の行動を見直したい。試合中相手と自分を交互に見てたせいでアピールを見逃してしまって相手に迷惑をかけてしまった、今回対戦相手がとても優しい人だったので再試合してもらった。次からは気をつけていきたい

スーマブラ・シンドローム(0)

SMASHBROS TANO*Cおーーーい!!よかった、気づいてくれたね。 やあ!僕は格ゲーの妖精マサリンリン。 君を素敵な音の世界へ連れて行kうるせーーー!!!!!! 素敵なファイターといえばなんだ! (ここで思い思いのファイターを叫ぼう!) そう、スーティブだ! 恋人とする甘ったるいゲームといえば! (ここでも思い思いのゲームを叫ぼう!) その通り、スーマブラだ! いいかお前ら(スーマブラ!)準備はいいか(スーマブラ!)騒ぎまぐれよ(スーマブラ!)それこそ俺らの(スーマブラ!) 「輝く戦場で この瞬間(とき)ずっと続いてほしい」 みたいなエモい歌詞 空後ぶん回し Sudden Death Go! そう言われたら とりあえずワザ擦れ! スト先行なのに みんな走りがちだよ 落ち着いてよ もう終わるから そしてみんなで歌おう! みんな一緒に! もう1回!せーの!!! サンキュー! 世界が変わったり 駆け抜け逃げたり なんでもアリ! そんなのずるい? これこそがスーマブラだ これが楽しいから 僕たちはここにいる だからおいで 怖くないよ この試合(とき)ずっと続いてほしいよ Wow... Time UP! 元動画(ハードコア・シンドローム): クリックするとYoutubeに飛びます! こんなクソ日記を読んでくれた皆様にクソ情報をお教えします 対スティーブ時、中距離で飛んだりしてるとスティーブ側はどうしても空後やらトロッコを出したくなる傾向が多いです。 そこをつぶせばスティーブに負ける確率は1割ぐらい軽減されるでしょう。 クソ情報でした。

【宣伝】スマブラ通話勢ロビー、2024年4月の接続者数履歴(0)

「通話スマブラの場」を設置して、ほぼ毎日、通話をしながら各種ゲーム対戦や雑談等をしています。(15年前から設置)どなたでも、気軽にロビー通話に接続参加してください。初対面OK。また、初対面の人が通話対戦に参加しやすくする目的で、毎週土曜13時~、通話スマブラ対戦会(@スマメイト)も行っています。―――――【2024年4月ロビー】・のべ通話接続者数:193人 (平均6.4人/日)・内容(プレイ頻度順うろ覚え):スマブラSP、LoL、麻雀、GBVSR、マーダーミステリー、原神、他・2024年4月の通話接続者一覧:mmnga、いそたく、いっけん、古森霧、DoubleA、ドルソン、なろ、ハイネ、フィー桜、ぽぽんた、モーリー、らない、レアルタ、他1名―――――・スマブラ通話勢ロビーの説明書http://smalobby.blog.fc2.com/・ロビーtwitterアカウント(接続者数履歴)https://twitter.com/mmnga_・過去の通話スマブラ対戦会まとめ動画https://www.youtube.com/user/mmnga34/

28期 29日目(5/14. 5/15)(0)

5勝6敗。あまり対戦ができなかったので2日まとめて。ここにきて何故か回線速度が安定しない?もともと帰りも遅いのであまり対戦は出来ないが、肝心の回線環境が微妙な気配……内容自体は必ずしも悪くない。対ジョーカーも勝てる相手には勝てるようになってきた。あとはやはり弾の撃ち方が微妙か。しっかり捌いてくる相手に対してどのように弾を撃つべきか、動画で勉強する。NBの撃ち方はどれだけ勉強してもよい。土日に集中。平日も可能な限り対戦を重ねる。

5/14 メモ(0)

自分から攻め込みすぎ。相手の置きに引っかかってるから待って差し返しにいく。飛び道具持ちは前ステ→引きステをして相手の攻撃を釣り出すべき。ジャンプ多すぎるかも。特に復帰はジャンプ温存できるならしておいた方が安定する。復帰ミス多すぎ。落ち着いて。余裕がないときは下強→上強→上Bのような簡単なコンボで〆る。無敵持ちとかもおなじ。

設定1のヴヴヴかよ(0)

初めてのスマメイト、初めての対戦の感想は勝てないに尽きる。悔しくないといえば嘘になるけど相手との実力差があるのが分かるから負けても仕方ないって感じる。うーん悔しい…とにかく1500から1400にレートが落ちたがそのグラフがどうみても設定1のヴァルヴレイヴの挙動でちょっとフフッってなってしまいました分かりやすく例えると今日の対戦相手はみんな共闘Vチャレンジのキューマ、ライゾウぐらいやってて無理だなーって思いましたよワハハのハ。多分もっとレート落ちればサキやマリエぐらいやれそうになるんだと思っているけどそこまで連敗してる間にこっちのメンタルが折れないか心配ですね…まぁスロで10万溶かすよりはマシだな

スマメイト記録#9(0)

11日目(2024/5/13 月) 0勝1敗 12日目(2024/5/14 火) 3勝6敗 1340 ぜんっぜんかてねー!!強い人多すぎて草です。自分の苦手だと思ってるキャラがいっぱい来たとかもあるけど、それ以上に対策できてないということを痛感させられましたね…。レートあげるには有利じゃないキャラにも勝てなきゃいけないのが難しいですね。だから楽しいんだけどね、また頑張ります!今日身に着けたこと、NBを打てる展開を増やす!最近なんとなくマリカーをちょっとだけやってるんですが面白いですね。DLCが発売する前もした後も正直兄妹とやる程度でオンラインはほぼやったことなかったんですよね。だからこのキャラが強くて~カートが速くて~ショートカットが~新コースは~みたいなのが全然わからないのがスマブラと違って逆に楽しいですね。ピンクゴールドピーチっていうめっちゃ活かしてるキャラを使ってるんですけど速くて重くて楽しいし、まだレートがすんごく低いので最下位周辺をとらなければレートが上がるっぽいのであまりストレスを感じずフリーにできるのでとてもいいですね。そりゃ売れるわ!

試したいこと(0)

■ホムラ◎引き空下の意識が足りない ※徹底!! 当てにいっても反確、内回避や差し込みを狩る◎前慣性SJ横B振ってみる■ヒカリ◎ニュートラルの飛び方・様子見→垂直or引き・置き→引き空N(ガノンと同じ、先端も意識)・当てにいく(前慣性)→各SJ空中技出しながら 技を振らない前慣性ジャンプは危険?■共用◎ホムラ/ヒカリチェンジ連打で着地できる?

リドちしき(0)

トレモの話で出てきたリドリーの豆知識を書き記しておこうと思う。・横強体を大きく引くためモーション避けができる。引くモーションの発生はありがたいことに入力1fから引いてくれる。引きモーションの持続は1f~8fで持続後半になる程大きく引くき9fで構え、10fで攻撃が発生する。リドリーを使ってて近距離の間合いで掴みやステゴロの空nが当たらずに横強が勝つのはこの仕様のおかげ。ガード解除の硬直中に先行入力をすると本来反撃の取れないスティーブの上強連打に反撃が取れるという実はすごい技。上強にこれをするのは若干難易度が高いためCステを強にしてトレモで練習すると良いかも。掴みが多い相手に読んで狙うのも強い。同じく引きがある横スマと使い分けよう。・NB入力してから5fまでに反対方向へLステを入力すると反転してからチャージを開始する。ジャンプも消費しないため技単体で振り向いている。そのため空中ジャンプがなくてもリドリーは横bを使わずに反転できる…のだがなぜ発射前に振り向けるようにしてくれなかったのか。しかも無駄にシビアである。一応回避上がりにNB DAのコンボを刺せるのかも。フェイントとしてどうぞ?・上bスティーブのブロックで詰みやすいこの上bだが実は下シフトを除いた3シフトは50f以降に障害物に当たると衝突方向と反対方向に跳ね返る。全体fは60fなので(前後シフトは58f)終盤の10fでブロックにあたればブロックを破壊して帰れる。ただしスティーブのブロックは土10%で木が18%石ブロックが20%鉄22%のため威力が20%のリドリーの上bだと良くて石までしか壊せずOPが1つでもかかると17%になるため土しか壊せなくなってしまう点、そしてどのみちブロックを2つ置かれると詰んでしまう事、破壊してもヒットストップなどを加味して復帰できるかはギリギリのため基本的にはブロックにとても弱いことには変わりない。が突破口はあるため距離感をトレモで掴んでおくのが大事。

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28期 28日目(5/13)(0)

3勝0敗。連敗を喫した昨日から一転、冷静に試合を運ぶことができた。特によかったのは操作ミスや噛み合いでストックを失ったあとも調子を崩さずに試合を決めきれたところか。残業もあり帰宅が遅くなってしまったので今日は少なめだが、毎日少しずつでも経験値を積み上げていこう。最近あまり動画を見れていないので、時間が取れる時に座学もやっておく。あくまで今は実践が優先でよさそうだが。あくまで前向きに

崖周りと着地狩りの意識(0)

■崖◎今までの『技置き、2F狙い』ではない→『"見てから"徹底、空上や掴みで 等で追う』意識◎崖上がりの択を狩るよりラインを返されないこと※空下を当てたら崖際なら空前も可、上スマと空上に固執しないで柔軟な判断を■着地狩り◎ヒカリの本領、命懸けで狩れ◎基本は空上と着地際のDA現状ヒカリが上手くなれない原因として最たるもの時間をかけても試行回数と座学で発見を得たい◎中%以降、浮かせたらホムラチェンジすることでよりリターンが高くなるが機動力は言わずもがな→まずヒカリでの着地狩りを安定させる