プレイヤー日記一覧

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日記一覧

5/17 4勝 3敗(0)

今季からスマメイトを始め、スマポイントが300に到達したので、お試しで日記をつけてみます。今日の良かった点・マルスを使い始めてから苦手としていた、ピット(ブラックピット)に初めて勝つことが出来た。(同じピット使いの方に4日ほど続けてマッチングしていたので、人読みの部分もあるが。) これを期に、苦手意識をなくしていきたい。・復帰阻止や崖展開で、空前でなく空後を振るという意識を持ち、スムーズに撃墜することが出来た。(撃墜難に陥り、上投げ撃墜という形もいつもより少なかった。)悪かった点上Bでの崖捕まりの仕様をいまいち把握出来ず、何でもない場面で頭が出てしまう、ということが多々あった。レートが150ほど高いシュルク使いの方にマッチングしたとき、キャラ知識が乏しく、ガーキャン上Bで自分の想定以上に早く撃墜されてしまう、ということがあった。 シュルクについては、注意すべき技を把握出来ていないことがわかった。2先での対戦も慣れてきたので、次は今日のシュルクのように、あまりマッチングしないキャラにも、しっかり対策を考えていきたい。

反省点(0)

ガードに当たると少し後ろに下がる技を把握できてない判定の堅い技に対処できないコンボ火力が低いコンボ火力は練習次第でどうとでもなるので上2つを積極的に練習,把握するあとは対サムスダムスやシモンなどの飛び道具キャラとガノン系の圧かけキャラに勝てるようになりたいサムスダムスの掴み嫌いは減らせてきてるので空前からの展開で少しでも被弾を減らせるようにしたい空Nで圧かけられたとき、何もできてないのでもっと動きにくい場面での行動を覚えたい

28期 30日目(5/16)(0)

2勝6敗。試合中常に雑念があったような印象で、集中力がまるでなく、普段の動きが全く出来ていなかった。肉体的な疲労は誤魔化す手段もあるが、精神的な疲労は無視しにくい。回線に関しては工夫のしようがありそう。毎日例外なくやり続けると決めてやってきたが、どうしても気持ちの乗らない日をどう乗り切るかは今後間違いなく課題になりそうだ。こんな時にフレ戦を活用すべきなのかもしれない。とりあえず明日一日頑張って仕事して週末。no pain, no gain

スマメイトのマナー(0)

【対戦終わりにありがとうございましたは人によってバッドマナー】【試合中の屈伸は試合停止の合図】【アピールがあった場合は試合続行】他にも色々マナー等がありそうなのでもう少し自分の行動を見直したい。試合中相手と自分を交互に見てたせいでアピールを見逃してしまって相手に迷惑をかけてしまった、今回対戦相手がとても優しい人だったので再試合してもらった。次からは気をつけていきたい

スーマブラ・シンドローム(0)

SMASHBROS TANO*Cおーーーい!!よかった、気づいてくれたね。 やあ!僕は格ゲーの妖精マサリンリン。 君を素敵な音の世界へ連れて行kうるせーーー!!!!!! 素敵なファイターといえばなんだ! (ここで思い思いのファイターを叫ぼう!) そう、スーティブだ! 恋人とする甘ったるいゲームといえば! (ここでも思い思いのゲームを叫ぼう!) その通り、スーマブラだ! いいかお前ら(スーマブラ!)準備はいいか(スーマブラ!)騒ぎまぐれよ(スーマブラ!)それこそ俺らの(スーマブラ!) 「輝く戦場で この瞬間(とき)ずっと続いてほしい」 みたいなエモい歌詞 空後ぶん回し Sudden Death Go! そう言われたら とりあえずワザ擦れ! スト先行なのに みんな走りがちだよ 落ち着いてよ もう終わるから そしてみんなで歌おう! みんな一緒に! もう1回!せーの!!! サンキュー! 世界が変わったり 駆け抜け逃げたり なんでもアリ! そんなのずるい? これこそがスーマブラだ これが楽しいから 僕たちはここにいる だからおいで 怖くないよ この試合(とき)ずっと続いてほしいよ Wow... Time UP! 元動画(ハードコア・シンドローム): クリックするとYoutubeに飛びます! こんなクソ日記を読んでくれた皆様にクソ情報をお教えします 対スティーブ時、中距離で飛んだりしてるとスティーブ側はどうしても空後やらトロッコを出したくなる傾向が多いです。 そこをつぶせばスティーブに負ける確率は1割ぐらい軽減されるでしょう。 クソ情報でした。

【宣伝】スマブラ通話勢ロビー、2024年4月の接続者数履歴(0)

「通話スマブラの場」を設置して、ほぼ毎日、通話をしながら各種ゲーム対戦や雑談等をしています。(15年前から設置)どなたでも、気軽にロビー通話に接続参加してください。初対面OK。また、初対面の人が通話対戦に参加しやすくする目的で、毎週土曜13時~、通話スマブラ対戦会(@スマメイト)も行っています。―――――【2024年4月ロビー】・のべ通話接続者数:193人 (平均6.4人/日)・内容(プレイ頻度順うろ覚え):スマブラSP、LoL、麻雀、GBVSR、マーダーミステリー、原神、他・2024年4月の通話接続者一覧:mmnga、いそたく、いっけん、古森霧、DoubleA、ドルソン、なろ、ハイネ、フィー桜、ぽぽんた、モーリー、らない、レアルタ、他1名―――――・スマブラ通話勢ロビーの説明書http://smalobby.blog.fc2.com/・ロビーtwitterアカウント(接続者数履歴)https://twitter.com/mmnga_・過去の通話スマブラ対戦会まとめ動画https://www.youtube.com/user/mmnga34/

28期 29日目(5/14. 5/15)(0)

5勝6敗。あまり対戦ができなかったので2日まとめて。ここにきて何故か回線速度が安定しない?もともと帰りも遅いのであまり対戦は出来ないが、肝心の回線環境が微妙な気配……内容自体は必ずしも悪くない。対ジョーカーも勝てる相手には勝てるようになってきた。あとはやはり弾の撃ち方が微妙か。しっかり捌いてくる相手に対してどのように弾を撃つべきか、動画で勉強する。NBの撃ち方はどれだけ勉強してもよい。土日に集中。平日も可能な限り対戦を重ねる。

5/14 メモ(0)

自分から攻め込みすぎ。相手の置きに引っかかってるから待って差し返しにいく。飛び道具持ちは前ステ→引きステをして相手の攻撃を釣り出すべき。ジャンプ多すぎるかも。特に復帰はジャンプ温存できるならしておいた方が安定する。復帰ミス多すぎ。落ち着いて。余裕がないときは下強→上強→上Bのような簡単なコンボで〆る。無敵持ちとかもおなじ。

設定1のヴヴヴかよ(0)

初めてのスマメイト、初めての対戦の感想は勝てないに尽きる。悔しくないといえば嘘になるけど相手との実力差があるのが分かるから負けても仕方ないって感じる。うーん悔しい…とにかく1500から1400にレートが落ちたがそのグラフがどうみても設定1のヴァルヴレイヴの挙動でちょっとフフッってなってしまいました分かりやすく例えると今日の対戦相手はみんな共闘Vチャレンジのキューマ、ライゾウぐらいやってて無理だなーって思いましたよワハハのハ。多分もっとレート落ちればサキやマリエぐらいやれそうになるんだと思っているけどそこまで連敗してる間にこっちのメンタルが折れないか心配ですね…まぁスロで10万溶かすよりはマシだな

スマメイト記録#9(0)

11日目(2024/5/13 月) 0勝1敗 12日目(2024/5/14 火) 3勝6敗 1340 ぜんっぜんかてねー!!強い人多すぎて草です。自分の苦手だと思ってるキャラがいっぱい来たとかもあるけど、それ以上に対策できてないということを痛感させられましたね…。レートあげるには有利じゃないキャラにも勝てなきゃいけないのが難しいですね。だから楽しいんだけどね、また頑張ります!今日身に着けたこと、NBを打てる展開を増やす!最近なんとなくマリカーをちょっとだけやってるんですが面白いですね。DLCが発売する前もした後も正直兄妹とやる程度でオンラインはほぼやったことなかったんですよね。だからこのキャラが強くて~カートが速くて~ショートカットが~新コースは~みたいなのが全然わからないのがスマブラと違って逆に楽しいですね。ピンクゴールドピーチっていうめっちゃ活かしてるキャラを使ってるんですけど速くて重くて楽しいし、まだレートがすんごく低いので最下位周辺をとらなければレートが上がるっぽいのであまりストレスを感じずフリーにできるのでとてもいいですね。そりゃ売れるわ!

試したいこと(0)

■ホムラ◎引き空下の意識が足りない ※徹底!! 当てにいっても反確、内回避や差し込みを狩る◎前慣性SJ横B振ってみる■ヒカリ◎ニュートラルの飛び方・様子見→垂直or引き・置き→引き空N(ガノンと同じ、先端も意識)・当てにいく(前慣性)→各SJ空中技出しながら 技を振らない前慣性ジャンプは危険?■共用◎ホムラ/ヒカリチェンジ連打で着地できる?

リドちしき(0)

トレモの話で出てきたリドリーの豆知識を書き記しておこうと思う。・横強体を大きく引くためモーション避けができる。引くモーションの発生はありがたいことに入力1fから引いてくれる。引きモーションの持続は1f~8fで持続後半になる程大きく引くき9fで構え、10fで攻撃が発生する。リドリーを使ってて近距離の間合いで掴みやステゴロの空nが当たらずに横強が勝つのはこの仕様のおかげ。ガード解除の硬直中に先行入力をすると本来反撃の取れないスティーブの上強連打に反撃が取れるという実はすごい技。上強にこれをするのは若干難易度が高いためCステを強にしてトレモで練習すると良いかも。掴みが多い相手に読んで狙うのも強い。同じく引きがある横スマと使い分けよう。・NB入力してから5fまでに反対方向へLステを入力すると反転してからチャージを開始する。ジャンプも消費しないため技単体で振り向いている。そのため空中ジャンプがなくてもリドリーは横bを使わずに反転できる…のだがなぜ発射前に振り向けるようにしてくれなかったのか。しかも無駄にシビアである。一応回避上がりにNB DAのコンボを刺せるのかも。フェイントとしてどうぞ?・上bスティーブのブロックで詰みやすいこの上bだが実は下シフトを除いた3シフトは50f以降に障害物に当たると衝突方向と反対方向に跳ね返る。全体fは60fなので(前後シフトは58f)終盤の10fでブロックにあたればブロックを破壊して帰れる。ただしスティーブのブロックは土10%で木が18%石ブロックが20%鉄22%のため威力が20%のリドリーの上bだと良くて石までしか壊せずOPが1つでもかかると17%になるため土しか壊せなくなってしまう点、そしてどのみちブロックを2つ置かれると詰んでしまう事、破壊してもヒットストップなどを加味して復帰できるかはギリギリのため基本的にはブロックにとても弱いことには変わりない。が突破口はあるため距離感をトレモで掴んでおくのが大事。

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28期 28日目(5/13)(0)

3勝0敗。連敗を喫した昨日から一転、冷静に試合を運ぶことができた。特によかったのは操作ミスや噛み合いでストックを失ったあとも調子を崩さずに試合を決めきれたところか。残業もあり帰宅が遅くなってしまったので今日は少なめだが、毎日少しずつでも経験値を積み上げていこう。最近あまり動画を見れていないので、時間が取れる時に座学もやっておく。あくまで今は実践が優先でよさそうだが。あくまで前向きに

崖周りと着地狩りの意識(0)

■崖◎今までの『技置き、2F狙い』ではない→『"見てから"徹底、空上や掴みで 等で追う』意識◎崖上がりの択を狩るよりラインを返されないこと※空下を当てたら崖際なら空前も可、上スマと空上に固執しないで柔軟な判断を■着地狩り◎ヒカリの本領、命懸けで狩れ◎基本は空上と着地際のDA現状ヒカリが上手くなれない原因として最たるもの時間をかけても試行回数と座学で発見を得たい◎中%以降、浮かせたらホムラチェンジすることでよりリターンが高くなるが機動力は言わずもがな→まずヒカリでの着地狩りを安定させる

R1600に向けて(0)

■勝てる基盤を築いていくために、まず…◎試合数をこなす、何よりも経験値◎相手のキャラ対よりも自身の立ち回りに重点を置く◎強い択や技の振り方を知る◎上手いプレイヤーの真似をする『課題を見つけた』→『上位勢はどうしてる?』→『真似してみたら改善した、なぜ?』→『理解し、自分の中にロジックとして落とし込む』大量の課題を抱え難しく考え込むよりも、単に真似してみることから始めてその理由に気づいていく◎コンディション調整、連敗したら時間を空けてみる

スマメイト四日目!(0)

今日の戦績は三勝六敗!中々勝率33%の壁を越えられないわね…レートも1300を切っちゃったしちょっとプライドにヒビが入る音が聞こえるわ…それはさておき今日も反省よ!今日はこのレート帯とは思えないほど強い人しかいなかったわ…!特に8戦目に当たったスネークの方は凄かったわ…レート1000台からずっと努力しててジリジリとレートをあげていたもの!私も負けてらんないわ!今日も特訓よ!今日は座学として一流ウルフ使いのリプレイを3時間見てやるんだから!待ってなさいよルベル!おまかせでタミスマ50連覇?のアンタにもいつか勝ってみせるわ!

28期 27日目(5/12)(0)

3勝10敗。ここにきて大連敗。精神的にはかなり辛いものがあるが、最後の試合はなんとか立て直して冷静に試合を運べたか。ある程度は運や下振れの要素もあるだろうが、復帰時にあり得ないタイミングでジャンプを切る、取るべき反撃を取れていない、逆に確反じゃない場面での上B、など、防御面であまりにも雑なシーンが目立っていた。単なる集中力の問題というよりは、基礎が染み付いていないのが焦った場面で露呈しているというのが正しいだろう。ニュートラルでもそうだが、変に動いたり暴れたりするより、CSを貯める、ガードを継続する、などの方が安定する場面は多い。特に防御面では、絶対にしてはならない行動だけはやらないように徹底する。昨日はメイトをやる時間がとれず、多少VIPをやったり他キャラで軽く遊んだりする程度だったが、どんな時でも防御面だけは雑にしないようにしよう。癖になってしまうと大事な場面で必ずボロがでる。レートは溶かしてしまったが、反省は得られたので明日以降に繋げていく。めげない。

スランプになった時の自分へ(0)

※これは自分への言い聞かせメモですスランプの原因はただ一つ。冷静じゃないからだ。カービィは待ち行動が強いキャラだ。つまり、ガン攻めしてるだけじゃ勝てない。空前でむやみに突っ込んで反確喰らってるんじゃないか?空前はヒット確認できない限りは絶対引いて打った方がいい。無理に隙を晒す攻撃をすると確実に刈り取られるし、攻撃できるときにすればいいってわけじゃない。あと、ガーキャンからの反撃のこと。とりあえず防いだら反撃っていう単調な考えじゃダメ!相手の攻撃を見て、後隙を考慮した上で確実に反撃を通せると思った時だけ反撃しないと。反撃は空後ばっかりじゃダメだしな。やっぱり空Nが安定。とりあえず1600帯の今の自分が言っておけることはこれぐらい。もっと強くなった自分に役立つ知識かは分からんけど、まあスランプを直すのにいい資材にはなるんじゃないかな?

スマメイト三日目よ!(0)

今日の戦績は二勝四敗!…まあ?昨日一昨日よりはいいんじゃない?って思ったけどよくよく考えたらこれ自分のレートが下がって適切な相手と当たるようになっただけじゃない!むしろ勝ち負け五分五分くらいじゃないといけないわよ!まあゴタゴタ言うのはさておき今日はまあまあいい動きが出来たわね…!いつもより相手の回避やジャンプが見れるようになってたし!結果は四敗とはいえ内容は悪くない試合も多かったし!ちょっと何かを変えるだけでこの四敗も四勝に変えられる気がするわ!そう考えたらモチベめ〜っちゃ上がってきたわ!よし!今日も特訓よ特訓!まずは空前空後300回からよ!待ってなさいよルベル!PGR5位?のアンタにもいつか絶対勝ってやるんだから!

とーふの激遅成長日記!! #7(0)

篝火後初スマメイト重い腰を上げてようやくスマメイトした。今日は一戦しかできなかったけど、強い人に勝てて嬉しかった。ささきさんの言っていた「トレモ対戦トレモ」を3:2:1の割合でできたのでよかった。これ続けていこう。毎日1分だけでも、トレモだけでもやっていこう。続けるのがこれが上達への近道だからな。コツコツがんばるぞ!!