オフでアホほど下強とビジョンを擦った感想走り書き 間違ってたらごめんね
・ビジョン
剣士の置き技、sj牽制と差し合いが始まる意味不明の神の技
0%で当てても120%付近で当てても上強or空上の着地狩り展開になる 持続部分の終わり際であればあるほどおいしい
意味わからん範囲の着地狩れる 着地狩りの時は足の遅さを感じない
リスクあるから理想は差し返しで使いたいけどライン詰めたときとかダッシュ読んだときとか見えない差し込みで使ってもいい
この技の存在でシールドやジャンプを引きずり出せるのでダッシュ掴みをはじめとした空前先端下強先端を基本の裏択として構えて差し合う
気まずいときはブラスターを撃つ
コマ送り目算でガード硬直7Fファルコ硬直34F不利27F(たぶん)
持続当てで硬直変わるかはまだ調べてないけどリスクはちゃんとある
咎める側は中距離でちゃんとガード貼ってからキャンセル行動でお仕置きしてください
ガード硬直があまりにも短いので最速反応できずに確定反撃を逃すこともありますが
そこは数字がすべてだし絶対正面で止まるので慣れてください…
食らった場合の対処は出始めに当たった場合ファルコの背中側に変更で安定 高パーセントは何も確定はない(はず)
最悪なのはファルコの方に飛ぶように変更すること まず空上は確定するし確定がなくても展開が悪すぎる
持続が当たった場合は苦肉の策だけど近い撃墜ラインから離れるように変更 どちらかというと空上か空後に対する変更を構えておくのがいい
空後は内下、空上は外が基本最大なので一応疑似二択 ファルコ使う人はここで飯食べてください
僕の振り方があんまり上手くないので結構リスクつけられたけど上手く使ったらキマっちゃってる技だと思う
最強になるのは横強とか空Nでダウン展開作った時 持続長すぎて回避方向見てから受け身狩れる(推測の域を出ない)
リーチの長い置き技や引き行動を主軸とするファイターにリターン求めに行けるようになったのはあまりにも大きく感じた
・下強
人間2Fの違いは認識できるんだと感動した技
置き、着地狩り、崖狩り、差し込みで試しにひたすら擦ったけど当たった時の展開があまりにも求めていたもの
ちなみに最終的には擦る技ではない
ベースダメージが高くそれなりにノックバックするのでガーキャン掴み入れ込んでくる相手には横スマとか二回目の下強入れ込める
ひたすら振ってたら相手のジャンプ露骨に増えたので垂直sjやライン詰めたときは引き慣性で空N置いとくだけで崖展開作れる
空前以外に振る技ができたので空前のOPも温存できるのでライン詰めたときは下強空前ダッシュ掴み引き行動で択回す
差し込みで使うときは歩きから先端当てを狙う 歩きが早いのは実は下強先端を当てるためだったんですね
上強とか横強はダッシュからとか滑り入力とかでいいけど下強は歩きがいいと思う
着地狩りで使うときはダッシュから出してもいい 今作にありがちな1F目からかがむ技なので着地狩りの時は姿勢もまぁ強い
当てるとコンボできるけど先端当て根本当てともに外変更されると基本確定は空前か空上くらいだと思う 崖当ても同様
下強空上空後とかは外変更いれっぱされると厳しい印象
ただ基本ベクトルが垂直なのは本当に大きくて、確定取れなくても程よい浮きからの空前空後空N空上のプレッシャーがすごいから
相手の回避とかジャンプとか釣り出せる あとは着地か復帰かなんか読んでなんか当てる つよい
撃墜にも使える 硬直差調べてないけどクロムの上り空N二段目ジャストシールドに下強根本で確反撃墜したときは流石に感動して泣いた
撃墜時の空前落とし下強は大体のケースで空前落とし下スマでよくて、
空N落とし下強はそもそも確定しづらかったので
ジャストシールドから素当てとか上スマ上強をかわすための回避着地狩りとかで使うことになると思う
一番わかりやすく強いのは崖下強
つかまりっぱなしに対するお仕置きとしてはもちろん、持続もあるので2F頭出る族に貪欲に狙う
基本根元は姿勢良い相手には当たらなくて、下強の先端…より微mmmmm妙に手前部分が崖捕まりっぱに当たるので
ファルコ使うなら練習するべき要素
ver7.0.0以前個人的に勝てるビジョンが見えなかった対ピカチュウ対シュルク対カービィ対ゼロサムのうち
ピカチュウシュルクカービィは崖下強で勝ちの目が多分生まれてる
厳しめだった対フォックス対ゲッコウガ対インクリング対アンドウとかでもかなりキモになりそう
おかげで崖上前歩きが意味わからんほどプレッシャーのある行動になった
ちなみに崖下強が生まれたことによって崖上の横強も%問わず神の技になった
空前落とし下強は先端当てだと下強の後の空前をレバー外いれっぱで抜けられたので
コンボルートに組み込むのはちゃんと検証しないと危ないかも
シールドに強くて、ゲーム上どうにもできないことになりがちな崖回りや着地で輝く技だから、
ファルコ対策されればされるほど強くなってくる技だと思う 当てたらまぁ雑に強いけどどう使うか技量は問われそう
・空N
流石に空中ジャンプの出始めで下降中のクロムを着地狩り目的で拾ったときは下にすっぽ抜けたけど
ジャンプ高すぎるしまぁそんなもんだと思う
復帰阻止でジャンプとか回避に合わせたときはかなり最終段まで当たってくれたので好印象
上強空N落とし上強…みたいなのはめちゃくちゃやりづらくなった ここで飯食ってた人は矯正いると思う
上投げ空上空N落とし上強…みたいなルートは暴れ強くないやつにはまだ使っていける
結構ガバガバで回避とかジャンプ割り込まれるけどビジョンもあるし読み合いにはできると思う 暴れ強いやつには諦める
いくおまとかはいつも通りできる こっちに被ダメ補正乗ってて外変更されたら空前入らないからビジョンで読み合いする
・上スマ
ミェンミェンの上スマが強くて印象かすんだけどちゃんと飛ぶのは間違いなく感じた
対空と着地狩り、上り空中攻撃への確反として使うのは変わらず 下り空中攻撃に対しても技を選べば使える
相打ちは一回あったけどすっぽ抜けは一回もなかった(はず)
kuamのクロムが崖上と着地めちゃくちゃしんどそうだった
持続伸びたからか知らんけどすげー裏側で当たってて見た目がおもろい
その場上がりに合わせるやつはやってないけど対デカキャラとか対その場上がり立ちマン用の小ネタかも 下強の方が低リスクだよ
初日はなんかこんな感じ びっくりするくらい復帰阻止以外のブラスターが減ったけどブラスターは依然大事な技だと思うから
明日はビジョン中心に今日できなかった空下とかブラスターの使い方を模索するつもり
基本戦法は変わらずブラスターや大ジャンプ空前の圧で投げを通して浮かせて一生着地狩りでブイブイ言わせて、
後半は上の技でライン詰めたらシールドに下強してから上強や空前を漏れさせて確定撃墜取るファイター
ビジョンが強すぎるからビジョン強いことわかってる相手には雑にダッシュ上強とかしてもいい
ライン詰めるまでの地上戦にビジョンが加わったので置き技強いやつにもリターンを貪欲に狙えるし出せるのが大きな違い
めくり回避は結局やや苦手だから引き空Nとか反転上強とか反対にビジョンとかリターン出せる手札を用意しておく
おすすめは多分空下(使えてないけど)
ファルコと対戦する人は焦らずにビジョンにリターン取る意識を強く持つ シールドから確定反撃でも引き置き技でもいい
あと復帰は強くなってないので阻止で差をつけてほしい 崖上はビジョン通されるのが一番美味しくないのでライン詰めたらビジョン念頭に置いて
丁寧に崩してほしい
結構ふざけたファイターになったと思うけど、対ファルコ詰めると結構着地と撃墜拒否上手くなるので
おこらないでこの強化を逆手に取ってほしいところ(ひとごと)
貰えると欲しがるのが人間なので、DAと前投げが面白い技になってこのファイターが真に完成することを夢見ている
あとルカリオの強化を夢見ている
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