11.5期を終えて

みなさん、11.5期お疲れ様でした。

私は4期以来のスマメイトでした。久々のスマメイトで感じたこと、それは・・・


「みんな強くなりすぎやろ」


これに尽きます。

実際にレートも

 最高レート 1453 最終レート 1202

と結構落ち込みました。

以前よりも、低レート帯の実力が大きく上がっているなと感じました。


ここで使用キャラのまとめ・反省をしていこうと思います。

<メインキャラ>

・CF

 不動のメインはガノンと言ったな・・・あれは嘘だ。実際に使ってみると足の速さ・復帰・技の使いやすさ等は非常に優れているなと感じた。コンボ精度についてはご愛敬。問題は撃墜。自分のCFは↑B撃墜が8割という笑えない状態である(やべえよ、やべえよ)。なので膝とかスマッシュ(特に上スマ・下スマ)を当てられるようにしたいなぁと思う今日この頃。あと空Nももっと使える立ち回りにしたい。


<サブキャラ>

・ガノン

 メインからサブへ。第4期ではいけたけれど自分の腕じゃ今の環境はきついと感じる。勝率は悪くないがあえて出す理由がなくなったのも大きい。今はFOX、ワリオ、クラウドに対して出すくらいか。

・FOX

 変わらずサブ・・・なのだがCFと役割がかぶり気味である。自分の中ではCFとFOXは高速近接キャラというイメージなのだが、リフレクター以外で起用する理由を失いつつある。射撃Miiやサムス、ゼロサムに対して出す感じ。

・ワニ

 FE勢を処する方法を考えた結果。FE勢に対しての勝率は高めで結構貢献してくれた。ただしルフレ、テメーはだめだ。剣キャラに対しての圧力はあるので今後も活躍するであろう期待の新人。

・パックンフラワー

 ピン差しキャラ。自身のレート帯ではほぼドンキーピンポで選出した。使用率が少ないためか対策してない人には刺さるキャラ。ただプレイヤーの実力差をそこまで埋められるものではないので上位には当然通用しない。対策せねば・・。


自分の使用キャラはこんな感じ。このほかにゲッコウガやジョーカーも使ったけれど基本はこのメンバー。自分の中ではCFとワニの加入と活躍は大きな収穫だった。ただこのメンツでもきついキャラは存在する。以下にきついキャラを挙げていきます。


<要対策キャラ>

・マリオ(ドクマリ)

 わからん。ここでいう「わからん」とは何をされているのか理解できないということではない。隙の少ない空中攻撃やNBに対してどうリスクを付けていくべきかという課題に対しての「わからん」である。判定の堅い空中攻撃で攻めるべきか、ガードすべきか、回避すべきか、引くべきか自分の中でしっくりくる対処がまだわからない。上位陣の動画をみて研究するしかないのか・・・。

・リンク族

 ダメージレースで負けがち。無理ではないが飛び道具の対処が良くないなと感じる。特にブーメランはもう少し警戒したい。空Nもこちらがほぼ出し負けるので注意しなければ。

・ゼロサム

 あぁ^~ゼロサムがぴょんぴょんするんじゃぁ^~。基本的に出すのはCFかFOX。しかしどちらも安定している感じはしない。特に崖上がりにリスクを付けづらいので撃墜場面で困りがち。

・パルテナ

 空N強すぎや。加えて自分はその場回避を擦る癖があるので横強・下強がとにかく刺さる。空後・DAの対策もしなければ。

・ルフレ

 ヘルファイアをどうにかしたい。

・アイク

 空Nやめろ。

・バンカズ

 空爆やめろ。


ざっとこんな感じ。上に上げたメンツは対戦でもよく使用されるので対策しないとまずいところ。加えて、来期までにCFの操作精度とゲッコウガの実戦投入が出来ればと考えている。


<来期の目標>

最高 1400

とりあえずここまでは戻したい。


以上の長文を読んでいただきありがとうございました。




2020年9月13日 23時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。