11.5期お疲れ様です

11.5期後半はリドリーのみで74戦行いレートは1195➡️1301になりました。前半と比べて隙の多い技を雑に振らなくなったので防御面はそれなりに成長しました。

しかし、攻撃面はスマッシュの頻度がかなり減ったのでバーストに困ることがかなり増えて下投げでバーストとか結構多かったです。

その代わり崖際で上Bメテオや橫強下シフトでバーストも多くて崖外に飛び出さなくてもバースト手段はあることを知れました。

反省点は空前着地が多くてスマッシュされることが多かったこと ベク変やずらしの知識が浅く、抜けられるコンボがあったこと 飛び道具がガード出来てない ガード固めすぎて捕まれる 上Bで自らがメテオになる 等

12期までにキャラの知識をつけること、操作に意識を持ってかれないように練度を上げれるようにフリー対戦の機能を活かして練習していこうと思う。

最後にレート対戦やってて終盤に思ったことは、リドリーの橫スマッシュは想像以上に強かった。


OCT
2020年9月28日 02時00分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2020年9月30日 13時30分

11.5期おつかれさまです。配信見させて頂いてます。

リドリーの横スマはオンだと振り得な技だと思っています。崖展開ではタイミング次第で回避と攻撃上がり以外はほぼ狩れますし、相手の着地などに合わせて引き横スマすれば中央でも60%代でもバーストすることがあるので。
リドリーは体が大きいのに軽めなファイターなので、少しのミスでコンボや大技を当てられ、不利展開やバーストにもっていかれたりします。しかし、配信では負けた際やバーストされた際などに、自分の何がダメだったのかすぐに振り返られており、前向きな姿勢でした。

ついんびーさんと同じく、今期初参加で2回ほどマッチしました。2回とも堅実なプレイスタイルで、反確を取れるところはしっかりと取り、ガーキャン行動の選択が上手い印象でした。
1回目のマッチでは、勇者→ルカリオで対戦しました。崖展開で下シフト横強や下シフト上Bをされ、崖では考える暇がありませんでした。1戦目は勇者を使ったのですが、勝てそうになかったのでルカリオを出しました。対ルカリオの経験が少なかったのか、崖つかまりではどうだんをやり過ごそうとされていました。波動補正が少ない場合は正解なのですが、波動補正が乗りはどうだんの判定が大きくなると、ほとんどのキャラに当たります。発射されたのを見てから対処するか、はやめに上がって様子見するなどがおすすめです。
2回目では勇者で通させてもらいました。メインでやってるので、リベンジも兼ねてました。直前の試合に配信で、横スマッシュを使ってはどうかとコメントさせていただき、次にマッチした俺で結構振られるようになって、早期撃墜されました。しかし、崖の展開でほぼ横スマ一辺倒になってしまっており、ジャンプ上がり空後や回避上がり横スマに当たってしまってました。相手の対応を見て前回使われてた拓や、相手の行動を誘うなどして技を当てるなどの選択肢があると思います。リドリーは崖で強い技を多く持ってるので、崖展開の継続を考えてみてもいいかもしれません。

来期以降もマッチングした際はよろしくお願いします!

OCT
2020年10月1日 02時20分

コメントありがとうございます。橫スマに関しては配信内でチャットをいただいてから反撃しづらかったり行動制限にも使えると気付きました。

いつも対戦するときは相手の攻撃をガードしてから反撃しようと意識して対戦しているのでガーキャン空Nから何かしらして復帰阻止に持ち込もうとしておりました。
キャラに関する知識は差し込み技を調べてる程度で飛び道具を多用するキャラにはガードすることで精一杯でどう戦うか頭が回らないのが現状です。大きい波動弾が崖捕まりに当たるのは知らなくて捕まりっぱが安定だと思っていました。
崖際に追い込んだリドリーは選択肢が多く、相手の動きをしっかり見る必要があると思いました。対戦回数を重ねて崖で撃墜しきれるよう努力していこうと思います。

また対戦することになりましたらよろしくお願いします!