ちょむさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

19期を振り返って(0)

スマメイト19期が終了しました。未承認アカなので1日5戦という縛りはありましたが、自分としては初めてがっつりとスマメイトを行った期でもあります。その中での振り返りを今回したいと思います。まず初めに1500でスタートしてからは勝ったりすることもあれど、基本的には負けてばかり。。。こればっかりはVIP入ったくらいのやつが、1400台でいられるとは到底思ってはいなかったので、負けても反省や次に生かそうと思えたからです。ただだんだんとやっててむなしくなっていったのは、対戦後のコメントを記入したけどもお返ししてもらえなかったこと。これは2つめの日記にも書かせてもらいましたが、こちらは積極的にコメントを残したのにも関わらず、お相手の方はただの消化試合のようにしか感じられてないのかなって残念な気持ちになったことです。そもそも書くのが前提であると思っていたこちらも悪かったので、そこは途中で気持ちを切り替えて次に繋げました。次に、対戦中3-0で勝った時に勝手に部屋を抜けられ、あげく対戦中止として処理されたこと。記録を取っていなかったので、泣き寝入りするしかなかったですが、そういった行為がここでもあり、通常のオンラインと変わらない環境に衝撃を受けました。そういった行為もあり、実力から負けることも多いなかで負けたという結果以外からの負荷も高まり、自分の実力を測るために始めたものが、とりあえず未承認アカを脱却するため、さっさとスマメイトポイントを貯めるためいかにして試合回転率を高めていくかという風に考えるようになりました。結果として、1-1で双方バースト帯のバ拒否とバースト技を当てるをぎりぎりで交わす勝負もありましたが、大体は1戦目で勝てそうになかったら、負けを前提としてなるべくは抗ってみるけど、時間かけたくないのでテキトーにやることが増えました。ガン萎えして、自滅したりもしました。そんなこともあり、まじめに試合に取り組んだ時もありますが、結果として1200より少し下のレートで終わりました。全試合、勝ちを信じて最後まで諦めず取り組めていたならば少しは変わったのでしょうが、300ポイント貯めないと満足に対戦できないのであれば、先にその資格を取りに淡々と試合数だけをこなせばというマインドになった時にはもう成長は期待できなかったのでしょう。しかし、これをしなければ自分の心が保てなかったので、それはそれで良かったと思います。別に心が晴れることはなかったですが、より重圧がかかることもなくなるので、それはそれでいいです。次期のマッチングにおいて、自分にとって適正な難易度の試合であれば真剣に取り組みたいと思いますが、そうではないならまだその時ではないと思うので、また同じ決断を取るかもしれません。耐えられるよう精神面を強くすればいいですが、耐えられない負荷の場合には回転率優先で試合数をこなそうと思います。上記のだらだらとした愚痴や不平、不満を述べた上での、次期の目標は今よりも上のレートで、かつ”なるべく”萎えないようにすることを目標にしたいと考えます。これを読んでらっしゃる方がいらっしゃるのかは知りませんが、次期以降マッチングされましたらよろしくお願いします。なるべく真剣に取り組めるようなマインドで臨みます。

紹介文(0)

自分は対戦ごとに相手の紹介文を書いてから対戦募集をしているが、中には対戦終わった後の振り返りで書いてくれる人もいらっしゃってとてもありがたいです。しかし中には書いていただけない方もいらっしゃって、自分とその方との試合は消化試合というか勝っても負けても印象に残ることがなかったってことなのかなーと考えてしまいますね。強制じゃないし、スマポイント貯めようと思ったらキャラ投票だけだし、書くのめんどくさいって方もいらっしゃるから、一概に上のことが原因で書かれていないってことはないんでしょうけどねそんな中でも紹介文書いていただける方については本当にありがたく思っています!自分自身上手になりたくて必死こいて頭使ってプレイしていますし、ほんとは負けた試合なんて気持ちよくないから見たくもないけど、リプレイで負け試合を見て反省点や対策ばっか考えて、自分の良かった点なんて探す余裕もなく、そんな中で紹介文でアドバイス頂けたり○○が良かったです等、褒めて頂けることで、反省が生きてきているんだな、少しずつだがうまいところも出てきているんだなと実感できるようになりました。これからもなるべくなら相手方の紹介文を記入していきたいなーと思っていますが、書くことは大した労力じゃないけど、ギブアンドテイクでやっていくのも必要なのかなと感じました。

スマメイト初日(0)

VSサムスCSを警戒するあまり投げを通される。と思えば、低パーで最大CSから最大コンボ貰ってる。VSソラ復帰阻止じゃなくて崖を固めるようにする。復帰してくるルートのところに電撃を撒いてチマチマいく。VSベレトス空Nには勝てないので、電撃でガード張らせて空後差し込みや掴みを通す。復帰阻止行きたいけど、横Bが怖い。どうしよう。。。全体的にDAで差し込みをしていた(他が通らなかったし、逆にDAばっか通った)結果、DAでのバーストが難しくなった。相手の崖上がりに横スマを合わせて撃墜または新たな崖展開を作ろうとしていたが、交わされたとき隙が大きすぎるので辞める。