もふもふ首輪 配信さんのプレイヤー日記一覧

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【思い出】元レート1370 現2000フォックス 最初は・・・(0)

ただの軽い思い出話です。前作のスマブラ始めた時~レート1500くらいまでの事ですね。強くなるコツとか反転空後のコツとかはあんま書いて無いです。強いて言うならコツコツやることですね。スマキンも言ってます。雑に書いてます。ちょっと長いかも。ひまつぶしにでもなれば。■■■①遊ぶ 楽しむ ■■■最初はスマ4(スマブラSPの前作)のガチ部屋(戦闘力が無い無差別にマッチングするVIP)で遊んでました。この時はまだ3DSでしたね。ハードオフに中古の5000円くらいの3DSがあったので久しぶりにスマブラやってみるかあって感じでソフトと合わせて購入。マジでただの遊びです。スマメイトもタミスマも知らない、オフの存在も知らない。最初の3日くらいはCPU戦でしたがすぐオンライン潜りました。キャラ対策という言葉も自分の中に存在せず適当に好きに技を振り、コンボも練習せずそもそも知らず、なんにもネットで調べずテキトーに遊んでました。〇期間はだいたい半年、週4くらいで一日1時間とか。■■■ ②少し調べる 特技・俺専用必殺コンボを作る ■■■ちょっとゲームに慣れてきて少し調べました。前作ではフォックスは空前メテオ踏み付けが確定してたのでそれを練習したり、ダウン連から踏みコンを練習しました。いわゆる即死コンボですね。当時は世界戦闘力はありませんでしたが、この時を数値化したら多分1000万VIPボーダーの内の300万とかそんなもんだと思います。自分の特技とか必殺技みたいな感じで「決めたらカッコイイorつえ〜」みたいなの持っとくと軽い成功体験みたいなのができる気分になります。ちなみにスマブラSPでは空前踏みつけは非確定、むしろ高確率でフォックスが復帰阻止されて散るのでやめましょう。フォックスにメテオを合わせるのもやめましょう。きつねをいじめる...なんて極悪人なんだ!最初から結果出すのなんてムズいんで、これくらいの事ができるようになる練習っていうのは、楽しむだけでなく操作精度やモチベを高めるのにも役立ちました。そもそも僕なんて結果とか無縁の所でただ野良をさまよってただけなので結果出すも何も無いんですけどね。昔は戦闘力なんてものはなかったので何も気にしなければ自由気ままに遊ぶだけ、ただ野原を駆け回る野生動物です。それが今ではメイトどころか野良のオンラインですら数字が絡むわそれなのに優先ルールやラグで相手の土俵に引きずり込まれるわ無数に技とか行動とかダメージやコンボやベクトルを覚えて...ストレス社会か?上位の戦いとかもはや仕事ですね。なんなら瞬間的な集中による消耗は業種に寄りますが、実際仕事を遥かに上回ることもあるでしょう。その上対人戦だから結果が出ないこともあるなんてスマブラつらくね??空いた時間副業とかバイトした方が確実なリターンがあってうまい飯食えて金貯まって有意義じゃね?仕事レベルできついのにリターンが0どころか負けたというマイナスの結果が残る?奴隷か??そう、私たちはスマブラに魅入られやめることができない奴隷なのです。桜井様。まあ実際楽しいし魅力に溢れてる素晴らしいゲームだからやめらんないんだよね。話は逸れましたが今の時代ならTwitterとかでバズるようなコンボや撃墜方法とかを磨くのも良いと思います。僕はさっき書いた空前メテオ踏み以外にも回避読みとか上手ぶれて好きでした。よくベヨネッタに回避読み上スマやろうとしてウィッチタイム食らったなあ、あの頃のウィッチタイムは少し長いのでカップ麺が作れることで有名です。スマブラSPはキャラによるとはいえコンボを練習することのメリット、リターンはとても大きく感じます。トレモが楽しめる人はちょっとお得。〇期間は2ヶ月とか。ペース変わらず。■■■ ③Twitterでフレ戦・配信者さんの対戦募集、対抗戦に突撃 ■■■このあたりからWiiU買いました。スマブラのためだけに。もちろんGCコンとタップも合わせて購入。結局一本も他のゲームを買わなかった、それくらいにはハマってましたね。自分の特技を作れたところで突撃。最初はできればスマメイトあまりやってない人のとこに行くと良いです。ある程度実力がある人に突撃してもいいんですが、人によっては対戦してて途中で「ちょっと対戦楽しくない」って断られる事もあるかもです。自分は一回だけありました。たまたま条件が重なってしまったからって感じです。当時の自分はすこ〜し技ブンブン系に片足突っ込んでた、相手がオフ勢の方だった。そういうこともあるみたい...。今は自分もまあ気持ちは分かるので当時はすんません&改めて対戦をお願いしたいって感じです。自分は戦い方で断ったりはしないかな。みんなで寛容になろう。ちなみに一回だけ3DSの時だったか、何も知らずにりぜあす様のフレ戦に突撃した記憶があります。ルフレでした。僕がりぜあすさんに与えられたダメージは37%くらいで1ストも取れませんでした。処理。対戦募集の突撃の時に意識してましたがあくまでもいきなり勝負を意識しすぎず、楽しむこと。特定のキャラや技にイライラせず、負けても素直に相手を褒める、失礼の無いように振る舞うこと。その上で練習した必殺コンボを決められれば上々です。この時期あたりから知り合ったり仲良くなった人は結構時間が経っても関わってる事もよくある、そんな印象です。フレ戦は楽しもう!〇期間は半年くらいとか。土日にやってる人多かったです。休日は狙い目カモ。■■■ ④スマメイト始めました ■■■僕はこのあたりでメイトを始めました。きっかけは初めて参加した対抗戦の時のことです。その前後だったかガチ部屋でまだ知らない時にしゅーとんさんのマルスに連戦してもらって一生崖メテオに対処できなかった記憶もあります。以下は対抗戦の時のやりとり。こんな感じだったと思います。もふもふ「対抗戦緊張します...」Aさん「これで緊張してたらスマメイトなんてできませんよ〜ガハハ」もふもふ「スマメイトってな〜に?ばぼび〜」~もふもふが相手側を6スト落とす~Aさん「もふもふさんすごいじゃないですか!レート1600はありますよ!」もふもふ「えへへぐへへもふふふふ(まままマジっすか!?)」対抗戦終わったし腕試しにメイトいっちょやってみっか!オラワクワクすっぞ!まずは1600だな!レ ー ト 1 3 7 0プツンクリリンのことかーーー!!!!こんな感じで僕のスマブラforWiiU スマメイト レーティング対戦は始まりました。ここから急に穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって伝説の戦士スーパースマメイターに目覚めたりはしませんでした。僕の心の中のクリリンはガノンの横B道連れで上ではなく下で爆発。(当時のガノンの横Bは掴まれた方が先に撃墜する。レバガチャも不可。やばい)当時のレート1600って言ったらオンラインちょびっと強い人って感じ、レート1700はウメブラ予選突破できるくらいの指標にちょいちょい例えられたり?したような記憶もあるような無いような...。今じゃ2000でも落ちる時は落ちるもんだ。もふもふが1500行けてない頃は1600以上の人に当たったらほぼ100%轢かれてました。でっとさん(シュルクだっけヨッシーだっけ)、ファルコの人、きささん(ピカチュウ)が印象に残ってます。キャラ対どころか自キャラの操作全般が未熟。復帰も技の振り方も雑、コンボもノリ、そりゃ勝てませんわなと。あまりにも一方的に負けるので対戦ゲームがしたいでござる!対戦中止でござる!ってなってました。いやそうはなってません。中止にはしてませんし戦い方とか実力差で中止しないようにしましょう。最悪スマメイト人生が中止になります。負け試合には豊富な経験値とリプレイ振り返りによる栄養が含まれます。敗北も適量の摂取が必要。1500維持できるようになった時に気づいたことは、最速でガンガン技を当てに行くんじゃなくてタイミングを考えて当てに行くってことでした。漠然としてるしまだまだノリとか適当だったり気分で決めてるお遊びレベルの事でしたが、スマメイトで勝ちたい!って思って初めてスマブラで考えたのがこれくらいの意識でしたね。今の時代だと小学生さんでももっとしっかり考えてやってる人はやってるって考えたら、スマブラSP恐ろしい...。このあたりで当時すでに1700超えてたマクラウドさんというフォックス使いの方とフレ戦させてもらった記憶があります。ミラーだったんでアレですけども、最後の試合レート1700くらいあるって言われて割と結構嬉しかった記憶残ってますね。格上からの言葉って結構モチベになるのでありがたかったです。ジルさんという知る人ぞ知るオフの強豪フォックスともこのあたりでやらせてもらった記憶ありますが、試合があまりにも一方的すぎて記憶が吹き飛んでます。当時のスマメイトで2000到達。猛者。当時のスマメイトでフォックスの上位に見かけた名前はしょーぐんさんとかクロさん(現ゼロサム)、ジルさんカメさんキータンさんクダラさん・・・あれみんなオンラインフォックスから去ってった?僕が初めて1600行けた時は3戦目村街の台が無い時に右側の崖でゼロサムに空前メテオ踏みを決めて勝ちました。はっきり言い切れる記憶が残ってます。自分の磨いた特技で勝負に勝った時の成功体験、とても強く印象に残る。両手が痺れるような感覚も覚えてます。12期に始めて4期間頑張って15期でようやく初めて1600到達でした。今のSPから始めた人とかで「メイト始めました!13期 最高178014期 最高1891」とかそんなプロフィールを見かけることもあるから恐ろしい。震えちゃうね。以上が、僕がスマブラを始めた時~1500前後の時くらいの思い出?を雑に書きました。おまけで小話3つ。・僕がスマ4最後のメイト18期でほしぞらさんと当たって、レート1692の時に初1700賭けた試合でほしぞらさんの配信でりぜあす様が「この人ガード使いませんよ!」ってコメントしてシュルクの撃DAぶち当てられたの未だに許してないんでいつかしばきます。・スマ4の17期の最後の1試合でディディーサブメイトしてるれあさんに、回避読み(噛み合い)上Bぶち当たってレート23吸ってしまったせいで、存在の認知はされてるけど4年以上フォロバされないのもいい思い出だ。人の数だけ思い出がある。...いい思い出なのか...?レート200制限以上は気を引き締めよう!マジでごめん。反省はしてない。[スマブラ名物 全ての人類が通る道 萎えツイ]・もふもふがガチ部屋連勝中にしょーぐんさんと当たってフォックスミラーでぶち壊して、連勝中なので仕方なく勝ち逃げしました。ほんとは貴重な機会なんで正直連戦したかったです。(当時はキーコンの名前が相手に見えるので1戦勝っただけで「ありがとうございました!」で抜けました。俗に言う勝ちたいありですね。夜道が怖かったです。)他にも色々あるけど軽く思い出せるのはこんな感じ。暇つぶしにでもなったら幸いです。思い出してて懐かしい気持ちになった...。中々レート1500から上がらず苦しいって人もいると思うけど、最初の1年くらいは数字を気にせず楽しむ期間を作った方が長期的な目で見ても良い事だと思いました。自分も最初全然勝てなかったし。それどころか2000行っても結果に追われる感覚を持つのはプロとか最上位の世界だけでいいとも思ってます。むしろ色々経験した今だからこそ思えてるのでしょう。最初からめちゃめちゃレート高い人とか気にしなくていいです。継続して徐々に成長し続けられる、壁にぶち当たっても乗り越えて行ける人が多分いつか最強になれるんだと思います。…最初からある程度強くて成長し続けてる人も最強だし化物です。でもよそはよそ、うちはうち。フォックスの上スマは内変更。とは言っても思うように勝てない、上手く動かせない自分が嫌になっちゃう事もあるから中々難しいんですけどもね。経験で少しずつメンタルも鍛えて色んな考え方を覚えていくしかない。あとは [ 必勝!スマメイトマニュアル ] を見ておきましょう。寝て忘れるは割とガチ。[ Youtube ]真面目に頑張るスマブラに疲れたら、アイテム有りでガノンとかCFでバカ乱闘するのマジで楽しいのでおすすめです。ハチャメチャ感が面白いのでギミックあり推奨。シルブレした相手にファルコンパンチしようとしたら急に目の前に火薬箱が出てくる・・・なんてことも。 古い動画ですがXは見ててほんと楽しそう まさにエンジョイ [ Youtube ]なんやかんや色々あって上目指してたら有名な人と戦ったり、少しずつ強くなっていってオン大会のリザルトに乗り出したり、準決勝まで行って激アツな展開になったり、なんかいつのまにかオンラインのフォックス使いの上位になってたり、動画として取り上げられたり。・・・最初は弱くても、信じてやり続ければ 結構やれるもんなんだなあと思いました。色々あるけども、頑張ればきっといい事あるよ。

my意識2(1)

×差し込みは択だけでなくタイミングとその前後の動作も散らせ相手の空中回避後の慣性狩る直前の最後まで見る相手キャラと立ち回りごとに最適な間合いと牽制する間合い切り替える読み合い成分強い試合なら序盤低%の内に相手の通したい択一回か二回もらっておいてここぞでちゃんと対応するバースト圏内の相手にちゃんと上スマなりバースト技当てる 妥協DAと妥協掴みはバカ2先の試合中にちゃんと答え見つけて対応しろ 負けたら遅い スマ人生では同じ人と2先を一生に2回以上できる人のほうが少ない相手を見すぎるあまり自分の立ち回りスカスカになってる時ある カス スカスカだけに立ち回り系強者に勝ててない 本当にダメ 格上の一人や二人に勝てないとダメ ぶっぱで勝つな考えた答えで勝てガード回避ブラスター使うな 絶対に弱くなる まだ全然行ける (たのむキーコン設定で特定の技とかシールドとか自体出ないようにできるアプデきてくれ 受身だけできると助かります)攻撃面そこそこになってきたけど防御面追いついてない 特に復帰とライン詰められた時 択が狭まってる○着地狩り軸入れ替えとそれを意識させる台まわりのコンボや空上精度マシになったメンタル管理良くなってきた 意味ない上スマぶっぱや無駄な復帰阻止とやりたいだけ行動減ってきてリスク管理いい感今の時点からまだ17倍強くなれるテラリアCalamity modありがとう

my意識(0)

×刺し込み 位置関係バ難 冷静に 刺し込み起点 回避読み二択復帰 ルート厳選相手との距離でこの時点でどのタイミングで食らっても受身取れるよう常に意識(振られる技、ヒットストップ分も考慮)イリュージョンは基本必要時に使用 甘えた刺し込みに使うのは危険ガード絶対に使うな 弱くなるSJ急降下即掴みコンボ精度低い 空上当てるべき状況で当てられるように常時最大リターンを取ろうとはするな 逆に攻撃、コンボ起点喰らわないことが優先 集中切れ時 技振り雑 距離を取って数秒使って気持ち切り替える投げ 下だけでなく上で読み合いを強いろお願いスマッシュは確信のある時のみ崖際横スマ今度は足りないファイヤー角度最後まで確認 下投げ空前ダウン連は基本狙わない or 空前急降下せずに当てて読み合い○技選択間合い管理復帰回避読みコンボ起点バ難想定したバースト適正帯でのバースト技の当て方バ難時バースト弱からの繋ぎ◎レートを気にせず試合を楽しめるようになった早期バーストされても逆に燃えるようになった