wよっすぃさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

VIP未満の人がVIPに行くためには?(0)

どーも wよっすぃです。読み方が分からない人が多いそうなので書いておきます、ダブリューヨッスイと読みます。さて、今回はオンライン対戦でVIP未満の人がどうやったらVIPに行けるかを考えてみました。VIP未満の人向けなので、VIP以上の人は読まないでください。VIP未満の人は良かったら最後まで読んでいってね!オンライン対戦で戦闘力を50万くらいまで下げてみて、実際に対戦してみました。対戦してみて気が付いたことをまとめます。○50万~200万くらいの人(50万くらいの人って初心者なのかなーとか思ってたんですが、全然そんなことはなく、一通り自由に技は出せていたし、基本的なコンボもできていたので、ある程度スマブラができる前提で書いていきます。)・復帰ルートが1つ これは特に気になりました。復帰ルートが一つということはメテオを当て放題というわけです。パーセントに関係なく撃墜されてしまいます。多かったのは毎回斜め下から復帰してくる人。確かに斜め下からは復帰しやすそうですが、一番メテオをくらいやすいです。実際何回もメテオで撃墜できました。そこで対策としては、移動回避を使って崖をつかまったり、内側に入って崖に上Bを沿わせながら復帰したり、上から復帰するなど、復帰ルートを絞らせないことが大切です。・受け身をしない人が多い これも勝つためにはかなり重要です。崖受け身はちゃんと受け身をとらないと撃墜されてしまいます。下から復帰する場合は受け身を必ず意識しておきましょう。また、地上でも同様です。受け身をとらないとスマッシュが確定したり、ダウン連をされたりと痛い反撃をもらいます。地上で受け身をとるときは、その場、転がりを使い分けると狩られにくくなります。・動かずにその場にとどまりがち 結構多かったのがその場にとどまってずっとガードをはってる人。ダッシュつかみが全部通りました。キャラクターにもよりますが、相手が近づいてきたら、ステップで引いてみるとか、ジャンプして様子をみるとか、技を先出ししておくとか色々やれることはあります。正直読みあいなので少し難しいですが、ガードを貼っているだけでは相手のダッシュ攻撃くらいにしか勝てないため、ほかの択も用意しておく良いと思います。・崖上がりがいつも同じ(回避あがりを連発する人が多かった) 崖上がりが同じだと読まれやすいです。崖上がりは、回避あがり、その場あがり、ジャンプ上がり、攻撃あがりがあるので、狩られないように使い分けましょう。回避あがりは通せれば強いですが、隙も大きいので多用は禁物。・ガードキャンセルで反撃をしてこない ガーキャンで反撃をとってこない人が多かったです。ガーキャン反撃ができれば、同レート帯の人にだいぶ差をつけられると思います。まず、自分のキャラクターにガーキャン行動があるかを確認してください。上スマ、上B、空Nあたり。そして、ダッシュ攻撃などの後隙が大きい技をガードしたら、必ず反撃をとってください。空中攻撃はリスクのない技が多いですが、発生の早いガーキャン持ちの場合は、ガーキャン上Bなどでとれるといいと思います。○300万~400万くらいの人・空下あばれが多い こっちがガードをはっているのに空下あばれをしてくる人が多かったです。着地がつらいときなどにたまに使うのは有効ですが、むやみに使うのはリスクがあります。空下は着地隙が大きい技が多いので、上スマッシュなどで反撃をもらいます。急降下回避で着地したり、着地がつらければいったん崖に逃げるのもありです。・崖上がりのタイミングが一定 戦闘力が400万くらいになってくると、崖上がりを使い分けてくるのですが、上がるタイミングが毎回同じ人が多かったです。タイミングが同じだと崖上がりを使い分けても、攻撃あがり、ジャンプ上がり、その場あがりすべて狩られてしまったりします。まあこれも読みあいなので正解はないですが、崖につかまったまま様子を見たりして、あがるタイミングをずらしましょう。・反確じゃないのにガーキャン掴みをする 反撃の意識ができているのはいいことですが、掴みが届かない位置やガーキャン掴みが間に合わない技に掴みをふる人が多かったです。例えばリーチの長いルキナの空前を先端でガードした時、ガーキャン掴みをすると届かず、逆に反撃をもらってしまいます。届かない位置では、ガードを固めて様子を見たり、ジャンプや横回避で逃げたりしましょう。また、掴みが間に合わない技、、例えばフォックスの空N。着地隙が少ない技の後に弱など入れ込んでこられると、こちらの掴みが発生する前に当たって負けてしまいます。弱などを入れ込んでくる相手にはしっかりガードしきりましょう。気になった点はこれくらいです。VIP目指して頑張ってください。

スマブラforWiiuに感謝!最後なので初日記書いてみました。(0)

本文 スマブラforWiiuも終わりということで、初めてですが日記を書いてみようと思います。 国語だけ成績が悪かった僕が、適当な文章で書いていこうと思います。つまらないので、暇な人だけ読んでください。暇すぎて頭がおかしくなる~~っていうくらい暇な人だけ読んでください。     ・僕とスマブラとの出会い 最初に遊んだのはスマブラDXです。家になんかスマブラDXがあったので、兄とよく遊んでいました。もちろんガチでやっていたわけではなく、ただワイワイ遊んでいただけでした(実際スマブラはそれが楽しいんですが)。その頃はコンボはもちろんのこと、掴みがあることすら知りませんでした。。。 スマブラforが発売されると知り、スマブラDXからやっていた僕は、もちろん発売日にfor3DSを買いました。そして高校の友達とワイワイ半年くらい普通に遊んで、for3DSは終わりました(この頃もいまだにつかみを知らない僕)。   ・掴みとコンボを知る それから2年くらい?経って、大学に入り大学の友達から、ふと「スマブラやろうぜ~」と言われて、急にスマブラをすることになりました。高校ではそこそこ強かった僕は「俺つええよ、ガチ部屋やってたしw」とかイキリながら友達と対戦しましたが、普通に負けました。悔しい。。ちなみにこの頃はゲーム&ウォッチを使っていました。とりあえず空後引きながらやってれば強いんじゃねw、とか思ってたんでしょうね。 負けず嫌いの僕は、勝てるまで練習するタイプだったので、家に帰って3DSでひたすら練習していました。さらに強くなりたいと思った僕はインターネットでスマブラのことを調べました。そして、ゲーム&ウォッチが投げからコンボがあるということを知り、ここで初めてスマブラにコンボがあることを知りました。掴みを知ってからスマブラが劇的に変わりました。1回掴むだけでかなりの%が稼げたので、掴んでるだけで勝てるじゃん、余裕だわw」とか思っていました。この頃から友達にはかなり勝てるようになり、スマブラが楽しくなってきました。   ・撃墜難によるキャラクター変更 コンボも覚え、スマブラはそこそこうまくなってきましたが、ゲーム&ウォッチというキャラは撃墜が難しく、%リードをしているのに負けることもあり、かなり悩んでいました。そこで、いろいろ調べた結果、ゲムヲと同じく掴みから%が稼げて、撃墜も極めて簡単なクッパにキャラクターを変更しました。クッパを使い始めてからは安定して撃墜もでき、勝ちやすくなりました。この頃からガチ部屋ではほとんど負けなくなりました。   ・wiiUを入手しガチ勢へ~スマメイトへの挑戦 3DSは操作がやりにくいと思っていた頃、友達から安くwiiuを買うことができたので、3DSからwiiUに変更しました。この頃にはすでにアップデートもすべて終わり、DLCキャラも全キャラ買える状態でした。(wiiUをもっと早く買って、最初のころから練習していればもっと強くなれたのかなぁーなんて思ったりしますが、今更考えてもしかたないですね) 本格的にスマブラをやり始めたのはこの頃から。そして、スマメイトというサイトがあることを知り、ガチ部屋も飽きてきていた頃だったので、スマメイトに登録し対戦してみました。しかし、結果は惨敗。僕が初めて参加したスマメイト15期では1勝20敗くらいで、レートは1254でした。20戦くらいしかしなかったので、もっとやっていたらレート1100とかまで行っていたかもしれません。まさかこんなに負けるとは、、、格の違いを見せつけられました。ガチ部屋でかなり勝てていたので、さすがに勝てるだろと思っていたのもあり、めちゃめちゃ悔しかったです。 スマメイトで惨敗した僕は、もっと強くなりたいと思い、スマブラの動画をかなり見るようになりました。動画を見て、コンボ以外にも立ち回りを参考にし、読みあいの仕方なども覚えました。大会の配信も見るようになり、クッパ以外のキャラクターのプレイも見る機会が増えたので、キャラクター対策もするようになりました。 そして始まったスマメイト16期。練習も対策もかなりしてきたので、以前よりは勝てるようになり1300台を維持できるようになりました。しかし、ここである事に気が付きました。ベヨとゼロサムとフォックスとソニックにかてねぇ!!!。ベヨとゼロサムにはめちゃめちゃコンボされるし、フォックスとかソニックは足速くてつかめない、、、!うまい人は徹底してつかみ拒否をしてくるので掴みだけを狙っていてはかてませんでした。掴みが通用するのはガチ部屋まで。スマメイトには僕が苦手としていたこういった強キャラが多く、うまくなったとはいえ、なんだかんだでレート1306で16期も終了。   ・クッパからミュウツーへ~スマメイト17期 クッパは掴めば勝てるし、パワーもあり、初心者相手だったら一瞬で勝てますが、うまい人相手は徹底してつかみを拒否してくるし、そもそもクッパの遅い技が当たらない。クッパには限界があるのかなーと思い始めていた頃、あばだんごさんがミュウツーで踏み付けからの金縛り、通称「あばだんごスペシャル」を決めているのを見ました。なにこれかっけぇ!!つえええ!!!ってなりましたね。すぐにミュウツーを練習し始め、踏み台コンボも練習しまくりました(もともとミュウツーはかっこいいから使いたかったっていうのもありますが)。毎日ひたすら踏み台コンボを練習していた時もありました。「難しいことより基本的なことおぼえろよ」っていう人もいると思いますが、かっこいいコンボやりたくなっちゃうんですよ、、、許して。 そんなこんなでミュウツーにキャラ替えして挑んだスマメイト17期、クッパで勝てなかった早いキャラ達にも、ミュウツーでは勝てるようになりました。リーチの長い下強、発生が速く撃墜も狙える空中前、撃墜に困らない上投げや後ろ投げ、強力な上スマッシュなど、ゲムヲやクッパで勝てなかったキャラにも、ミュウツーではかなりやりやすかったです。対戦数もかなりこなし、たぶんスマメイト400戦くらいやったのかな?、、クッパを使っていた頃よりもレートが高くなりました。といってもレートは1401で17期終了。確かに16期よりはレートは上がりましたが、これだけやって少ししか上がらないのか、、、とは思いましたね。そして、ようやく気が付きました。考えてプレーしていない、、!!ただ、だらだらプレーしているだけでした。どうりで400戦やってもうまくならないわけだ。そこからは、しっかり考えてプレーするようになりました。相手の動きをしっかり見て、どういう行動が多いのか、崖はどう上がってくるか、相手はどこで回避をするのか、など全部考えながらプレーしました。   ・ウメブラ参戦 大会はずっと出てみたいと思っていましたが、スマメイトでも全然勝てなかったので、行く勇気が持てませんでした。しかし、うめきさんや、ほかの強い人たちが「大会は全員があばだんごさんというわけじゃない。あばだんごさんクラスのプレイヤーはごくわずか。初心者だからって参加しちゃいけないなんてことはない。むしろ、対戦相手からしたら勝てるんだから初心者に参加してもらえたらうれしいくらいだ」的なことを言っていました。これを聞いてからウメブラに参加する勇気が持てました。うめきさんありがとう!弱いとかは気にせずに、まずは参加してみるべきだと思い、ウメブラ32に参加しました。トーナメントは1勝しかできませんでした。初めてだったのでかなり緊張して、いつものプレイが全然できず、これは何回もオフに来て慣れるしかないなーと思いましたね。 トナメではすぐに負けてしまいましたが、フリー対戦は結構できました。スマブラのフォロワーさんとかもほとんどいなかったし、初オフだったので知り合いはいませんでしたが、フリーに入れてくれたり対戦してくれた人がたくさんいて楽しい初オフになりました、かえでさん、ズッキーさん、なるとるねさん、その他多くの方々ありがとうございました。   ・ミュウツー窓加入~スマメイト18期 ウメブラに行ったことでスマブラのフォロワーが増え、またスマメイト18期が始まり、何度も対戦した人はフォローしたりして、スマブラ関係の人とのつながりが増えました。 スマメイトで見つけたミュツウー使いは積極的にフォローして、ミュウツー窓にも入れていただき、ミュウツーについて学ぶ機会が増え、ミュウツー使いとのつながりも持てました。 スマメイト18期、ウメブラ参加やミュウツー窓加入もあり、17期の頃よりは確実に成長している実感がありました。しかしただやってるだけでは強くなれないので、キャラクターごとに対策もメモを取るようにしました。着地狩り、崖狩り、復帰阻止を意識するようになり、相手の動きを見て考えてプレーした結果、ついに目標だったレート1600を達成することができました。考えるのマジで大事。最後はレート1607で最後のスマメイト18期が終わりました。終わってみれば、18期の対戦数が600回を超えていました、、、w。だらだらやりまくっても うまくならない、考えてプレーするのが大事とか書きましたが、なんだかんだで対戦しまくるのもアリかも、、?w   ・ウメブラファイナル 最後のウメブラ。スマメイトでレート1600も超えたので、前よりも自信をもって大会に参加できました。スマブラのフォロワーさんも結構来ていたので、フリー対戦を結構してから試合ができたので、かなり落ち着いてプレーはできました。 スマメイトでは目標のレート1600を達成できましたが、大会での目標だった予選突破はまだ達成できていなかったので、最後くらいは予選突破してやると思ってました。勝者側1回戦。いきなり強いベヨネッタ使いのikepさんとでした。対ベヨネッタには自信を持っていたので、ikepさんにもわんちゃんいけるかな~とか思っていました。最初は50%くらいまでは五分五分な感じで進みいい感じの流れ。だが考えが甘すぎた。こっちの行動が読まれてからはもう何も技が通らなくなり、終わってみれば0-2で負け。圧倒的でした。こちらの択の少なさと、撃墜のうまさの差など、ダメだったところはいろいろ見つかりました。しかしまだ敗者側があるので、敗者側で予選抜けを狙います。敗者側1回戦はリンク使いの方と対戦しました。相手は初参加だったらしく、2-0で勝てました。敗者側2回戦。またしてもベヨネッタ使い(juddyが公開してた使用キャラにガノンドロフって書いてあったじゃねーか‼)。一戦目は空Nや下強がかなり通ったのもあり、まずは一本取りました。2戦目、相手がかなり対応してきてこちらの技があまり通らなくなり、上に運ばれて負け(頑張ってずらしたけどずれなかった泣)。3戦目。一度落ち着いて、2戦目何がダメだったかを考えて、立ち回りを改善して挑みました。1ストック目、こちら60%で相手120%くらいで、撃墜できると思い焦って攻めすぎました。これがいけなかった。ここでウィッチタイム。。。さすがに飛ばないだろと思いましたが普通に横スマッシュで撃墜されました泣。。。そのまま流れを持っていかれて1-2で負け。最後のウメブラも予選突破はできませんでした。でもフリー対戦はたくさんできたので楽しかったです!     こんな感じで僕のスマブラforWiiuは終わりです!新作ではスマ4時代に達成できなかった予選突破を目指して頑張ります!いままでスマブラforWiiUありがとう!!いつもフレ戦してくれたたいつさん、れおさん、エソールさん、ミュウツーについてたくさん教えてくれたぱーるさん、ウメブラで最初に声をかけてくれたかえでさん、スマメイトで何度も対戦してくれた方々、ウメブラの運営など頑張ってくれた方々、ほかにも多くのスマブラ関係者のみなさん本当にありがとうございました!!新作でまたお会いしましょう!