マトさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

対ジョーカーが追いつかなくなってきた(0)

その場のジョーカー対策でなんとかなるやろと思っていたが、最近勝てなくなってきた。ここで対策をちょっと整理する必要があると感じたので整理します。バースト面スマッシュ技はめっちゃ飛ぶって訳ではなく、後隙も発生も標準的といったところ。横スマはマリオやCFの様に一回引くので注意。強攻撃、DAは後隙、姿勢、持続が安定していて合わせやすい。バースト力は並。横強は体を前に伸ばしてリーチが結構長いが、体を引くところまで反応が落ちると反撃できない。スマッシュの範囲に入るのを嫌がっていると早いステップからDAやD掴み、エイハ、ガンが飛んでくる。sj空中行動も強い。これでちまちま稼がれてステージ端でDAバーストされる。でも、DAや横強でバーストされない%であればスマッシュの範囲外にいるのが安全行動であるのは1つある。復帰阻止がかなり強い。上からは空前、下からは空後でとってくるイメージ。空Nで当たりに行くのも強い。単調に復帰していると無限に狩られる。ワイヤーが復帰として弱いので、復帰阻止をスカして逆に叩けたら美味しい。立ち回り差し込みはDA Dつかみ 空N 空前 下強。D掴みから火力を取ってくる。ガンやエイハで相手を動かして、動いたところを差し込んでくる。降り行動に先出し空前空N、ガードに掴み、反射などの起きにDADつかみ。DAD掴みの着地狩り性能が高いので、すぐに崖に逃げるか、空ダ等で着地点を左右にずらすことが大事。上投げ空上を食らってから何もしないと上Bで引っ張られたり、空上落としからまた上投げされるので回避やジャンプで暴れる。差し返しの空下も強い。でもこれはしっかりディレイを入れることで対処可能なのでジャンプ見たらディレイ入れる。地上ガンには攻撃じゃなくてガードをする。3発目で読み合うようにする。地上で出してきたらガード解除なりで反撃、空中派生は全部ガードしてすぐガーキャン空Nなりでとる。反逆中はもっとシビアになる。反逆中、スマッシュに掴みで確定反撃をとれない。横スマで硬直させてガードキャンセルor解除に下スマを当てるのもあるので注意。反逆問わず下スマには無理をしない。ガーキャン行動が弱いキャラは引きステップもアリ

ベヨで立ち回りで使ってる技(0)

ベヨって裏択が無いな…というか自分の使ってる技がどの位置にあるか把握しきれてないのでメリットデメリット合わせてまとめてみます。地上横B 姿勢が低いのでガード漏れに、着地狩りに。小ジャンプ様子見にぶっぱする。ガード貼りっぱで無限に確反とられる。空中横Bジャンプ読みで出す。身長高いファイターにはどこからでも当てに行ける。ガードされてもジャンプや空中技、B技等で誤魔化せたりする。常にこの技の圏内にいたい。普通に確反もらうのでバースト%は振っちゃダメ。空中横下B着地狩り拒否で出す。ガードされてもバウンドして反確にならないことが多い。着地隙が30Fもあるので崖を掴みにいこう。実は空中横Bと同じ発生Fなので空中横Bが確反の時、これを出せると最大かも。上B反確で使う。相手が判定弱めな技をごまかしで振ってきたら暴れる。強めな判定には勝てない。NBガード漏れさせる要因。相手のジャンプ待ちがどうしてもキツい場合に溜めてみると相手はジャンプをやめるor大ジャンプから切り込んでくる。当たるキャラに待てる。ガードを経由するとジャンプでキャンセルできる。最大まで貯めないと当て反。見切られて大ジャンプで差し込まれたら絶対打っちゃダメ。上強ジャンプ読み、対空で出す。上にも前にも広い。前はベヨ1.5人分くらい当てられる。後ろ側の判定は0。対空で出した時すっぽ抜ける可能性がある。下強着地狩り、ガード漏れ、ジャスガから。ベヨステップ1つ無いくらいのリーチ。発生が早い。先端のリターンが少ない。姿勢が低いが、シュルクの空Nみたいな下から振る技に結構負ける。横強1段止めから掴みに繋がるので高%時の差し込み。下強より長い。1段止め先端でヒット確認するとリスクがちょっと少ない。発生が遅い。チビキャラにしゃがまれていると全然当たらない。DA着地狩りで。持続が長い。下強くらいから振るとめくれる。後隙もそれなり。発生もそれなり。掴み固めることができるベヨは掴みを通すことで相手を崩す。標準的なリーチと発生。上投げ、下投げは状況が良く、前投げ後ろ投げは外に出せる。掴み打撃でOP回復ができる。確定する技が無い。空前登り空前は相手の降り行動の前を叩く。降り空前はジャンプでDAとかD掴みをすかして差し返し。ガードされても3段あるのでガード確認からめくったり、掴みをすかしたりできる。sj空前1からジャンプとかで誤魔化せるし、急降下しても着地隙が出ない。sj空前1は対空、その次の空前2は対地で振るとかできるので色々潰せる。リターン高い。先出ししないと判定負けする。対地で当てるには下りで振らなきゃいけないから見てからガードされる。空N前方→後方→前方と出る技。(順に空N1、空N2、空N3と略す。)sjから空N1はごまかせ、急降下を入れると空N3が対地で当てれる。空前より着地隙が無い。全体に出るだけあってリーチは控えめ。空上反転空上で対空する。sj空上射撃1段止めは着地隙が出ない。判定負けしやすい。

私的メタのバースト手段ランキング(0)

バースト手段の整理になるかなと思ったので書き連ねます。1位 復帰阻止復帰阻止でどうやって詰ませるか考えるキャラだと思ってる。5割2位 着地狩り横スマ破壊力で勝る。ガードされてもあんまない。着地狩り横スマを拒否られても回避読み横スマします。3割3位 ダウン受け身全対応ドリル下強したら勝ち。0.5割4位 OP無しDA & 横強DAは160くらいで飛ぶから投げより強いです。めくれるし横強は連続技なのでガード解除との読み合いにできる。一応剣を使っているので体感DAより届くのが早い。先端狙うなら滑らない方がいいです。0.1割5位 即死まだ相手のベク変依存なので成功率は低いです…。でも即死の割合が大きい人ほど勝率高そう。日に3回くらい最下位 上投げ 後ろ投げ全く飛ばないけど、掴みからバースト狙えるので。80%くらいだったらカードに対して横スマ振るかも。ない足りないバースト手段はシャトル撃墜(ガーキャン、空上から)になると思います。空上がまだ不安なのとガーキャンシャトル外した時が怖いのでもっとガーキャンシャトル狙える状況を作る立ち回りを考えて慣れていこうと思います。

1年間ほぼメタしか使ってなかった(0)

最近ほかのキャラを使うのが楽しすぎてやばい というかみんな前投げの性能良すぎ。メイトに出せるほど仕上がっては無いものの、 ガチ部屋で使う分には楽しい メイトはメタ使っても全く勝てないからもう行ってない。 リュカでも投入してみようかな?まだ一年だ。キャラ替えするならこの時期なんじゃないかと私は思う