くるポポさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ステージについて(16)

なんで終点オンリーではなく戦場とポケスタを追加したのかが知りたいです。終点は完全に平等なステージですが、戦場は立ち回りが楽になるキャラと苦になるキャラがいます。僕は終点では勝って、戦場とポケスタで負けるという流れになります。本当に戦場をルールから削除してほしいんですが、皆さんはどう思いますかね。戦場があるだけでデデデにほぼ確実に1勝できるという秘密はありますけど。

デデデ吸い込み研究part2(0)

ヨッシーと戦う際は吸い込み見てから空前でごり押しが可能なのでほぼ無意味。なので吸い込み狙える立ち回りよりも掴みを多用して空中で出来るだけハメれると楽だと思います。対ガノンドロフでは真面目に考えて吸い込みは外したときのリスクになりかねないので、使わないほうが吉(僕は使ってます)。立ち回りとしては掴み下シフト後は反確のない空Nが安定行動になります。ゲムヲ戦だと吸い込み可能なものも特になくゴルドーもお手軽に跳ね返せるので立ち回りとしてはよく分かりません。僕は未だゲムヲとリュカあたりは本当にデデデ無理ゲーと考えてるので誰か対策教えてください。

デデデ吸い込み研究part1(0)

変更点はゴルドーや飛道具を吸い込んで吐き出せるようになったこと。ゴルドーは上シフトで簡単に吸い込めるようになっていて、通常ゴルドーよりも破壊力が増しています。ただし、ジャンプで避けられると一気に間合を詰められるので使い所は限られます。間合管理について言うと、デデデは足が遅いので難しいですが、僕の場合はフワフワ浮いて上手い人には確実に狩られてます。上位レートのデデデ達との差はここだとハッキリしてます。誰かいい間合管理のやり方教えてください。他に紹介したいこととしては、吸い込み後の動きです。吸い込みされた相手は吐き出された後に基本近づいて来ます。ここに空前または空後を置いておくと案外通用します。自然に離れていく相手には相手と離れるように見せかけて空後狙ってるのかと思わせといて空ダ吸い込み。これも結構通ります。素早いキャラに対しては、その空ダ吸い込みも避けてくるんでアテにしない方がいいです。大したこと言ってませんがこれからも続けるんで見てください。