ろーるぴっぴ さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

ゼルダの技考察(0)

キングクルールに引き続いて今の考え方や技の使い方を記録を残していきたいゼルダは前作と比較して強くなった部分が大きいようで近接火力やバースト力などは相対的に大きく弱くなっていると感じる。ファントムもすべてを任せ切れるほどの性能ではないと思っている個人的にはゼルダはファントムはあくまで近づけない相手に使う一つの手段であり近接戦闘でラインを上げ崖でのファントムのセットアップで有利な読み合いを制して詰ませて勝つのが理想だと思っているまだまだ理想には遠い動きをしてしまっているけれど技の評価をしていきたいと思う技ランクSS 下B、上BS 横S、下S、NB、後投げ、DAA 稲妻キック、空下、下投げ、上強、下強、上投げB 空N、空上、横B、弱C 上S、横強、前投げ技評価、考察SSランク下B→ファントムアタック、溜め段階において蹴り、パンチ、なぎ払い、斬りおろし、斬り上げの攻撃に変化する蹴りとパンチの段階を踏むこととファントムが出来上がっておらず耐久が低いのが前作よりも単純に弱くなっている。最大まで溜めると待機して時間差攻撃をしてくれるようになったのが今作ゼルダの最大の特徴であり強化点でもある。ただし最大ファントムをする機会はそこまで多くはないと思っていて立ち回りでは引きジャンプからのなぎ払いや斬りおろしをメインに使っていくことになると思う。なぎ払い、斬りおろしの段階で放つ機会がなかったら待機まで溜めてしまえばそれはそれで保険がついた状態で行動できるといったイメージで技を使っている最大溜めは相手を崖を負わせたとき、復帰阻止の時、ダウンさせて時間がある時に使っていきたい。戦場で台上から飛ばした場合は崖キャンフロルの位置からファントムを待機しやすく強力なセットアッププレイが期待できそう上B→発生が早くなりガーキャンで相手に与える圧力が大きくなった。代わりに飛距離が下がりバースト力が落ちた。それでも6Fのガーキャン行動で相手を早期撃墜できる可能性があるというのはかなりのプレッシャーになり優秀ワープ攻撃の方はまだ扱えていないが相手に圧をかける力と不意打ち性能は評価したい。ワープ後の空中制動が効くようになったので崖外にフロルで復帰阻止をしても自滅しない場所ができたが未だにフロルで復帰阻止はできていないSランク横スマッシュ→横スマの中の横スマ、発生16Fで持続もリーチもあり全体Fが短くガードさせても不利が少なく読み合いになる。弱点は多段ヒットですっぽぬけたり、相殺判定がなく相打ちしやすいこと。対空で打つのは心許ない。スマッシュの中ではかなり多く振っていけるので強気な選択を通していきたい下スマッシュ→発生5F全体37F、ベクトルが優秀なスマッシュ。崖に頭を出した相手に当てるとそのままバーストできる。詳しく調べてないが崖捕まりでも当たる相手には振っていきたいNB→ネールの愛、4〜13F無敵、発生11F。無敵が優秀な切り返し兼反射技。暴れで使うにはスカスカ判定だが当てれば確実に自分のペースに持っていける。全体Fが長いので高%で安易に振るのは厳禁後ろ投げ→めっちゃ飛ぶAランク稲妻キック→前後あるけど今作は発生が同じになったのもあり評価はほとんど変わらない。後ろの方が吹っ飛ぶがコンボを狙う場合わざわざ後ろ向かないといけない場面は少ないと思う。下投げ、上強、下強などからコンボで繋がしカス当てはファントム連携、復帰阻止やダウン連に使える空下→カス当てでも本当てでもメテオ判定で持続、範囲が非常に優秀。対地メテオとしてはホッピングで出さない限り微妙。暴れとしては弱い下投げ→序盤安定コンボ始動技、下投げ空後、空Nで火力を取っていく。ずらしがない場合は下投げ空後で確定バーストできるのでずらしを知らない相手には強い上強→コンボ始動技として優秀で対空としても使える、滑り反転上強の差し込みは前隙、リーチが不安だがリターンが大きいので使える。下強→序盤はDAなどが繋がり、中盤は稲妻キックで早期バーストを狙えるコンボ始動技、隙が少なく発生が早い、反確を下強で取れるところはしっかり取っていきたい上投げ→序盤コンボ兼終盤のバースト手段の一つ。序盤は上投げ空N、空上が火力を稼げるがOPが気になる場合は下投げで火力を取ることに。良く飛ぶが後ろ投げよりもバースト帯に入るまでの%もあり最終手段といったイメージBランク空N→ゼルダの中では振りやすい空中技。全体で見ると大して強くない。対空置きやコンボなど使用機会は多い、復帰阻止にも使える空上→良く飛び火力が高くコンボのシメに使えるとおいしい。使いやすい技ではないがロマンがある横B→復帰阻止やファントムと合わせて待つのに使える。復帰を詰ませてないない限り当たればラッキーぐらいの技。尻餅落下しなくなったので崖外からちょっかいできるかもしれないけど浮いて使うことに意味があるようには思えないのが正直な感想弱→前作ではコンボパーツとしてダメージも大きく強かったが発生4Fの普通の弱に。百烈の攻撃判定が優秀。コンボパーツに使えたり使えなかったりする。ファントムに挟んだり変なハマり方をしたら大ダメージも狙えるCランク上スマッシュ→全体Fが長く癖が強いゼルダの技の中でもあまり吹っ飛ばしが強くない。強い部分が持続ぐらいでイマイチ強さを感じないがバースト手段の一つ。横強→リーチが長くすっぽ抜けないかゆいところに手が届く横強。横スマッシュが優秀で若干用途が被っている前投げ→OPを気にしなくていい投げ。崖外に出すのと下投げコンボが入らない時に個人的にゼルダは強いキャラだと思っているのでこれからも使っていきたいアップデートで変化したり自分の中の評価が変わっていくのが結構楽しみだったり

Ver2に向けてキングクルールの技考察(0)

先日スマブラを起動しるとVer2.00の配信予告がきましたね発売直後は強い強いと騒がれていたキングクルールですが今はかなり評価が落ち着いています。技が優秀ですが対空、切り返し、暴れの弱いラインナップになっていて、体が大きくコンボ耐性もないので相手に攻めのペースを保たれるとかわいそうなことになるのが評価の推移の原因だと推測していますアプデでワンチャン足が速くなるといいなぁ…なんて思いつつも今のキングクルールの技の評価を残しておきたいと思って筆をとりました。まだまだ弱いですが技ランキングを作っていきたいと思います技ランキング(左右差なし)SS DAS 下投げ、NB、空N、空前、上強A 上投げ、弱、下S、横強、ダッシュ掴み、空下B 横B、空後、下強、上B、横S、前投げ、後投げ、振り向き掴みC 上S、下B、立ち掴みD 空上E 横アピール技評価SSランクDA→強い。後隙以外は非の打ち所がないほど強くこの存在だけで相手に圧をかけれる優秀な技。出し過ぎはもちろん注意しなければいけないがクルールの技で最も強い技だと考えているので使わないと損Sランク下投げ→基本的100%を超えたあたりから下投げで埋めて上スマ、横スマなどでバーストのジャンケンをするのが主な使い方だと思う。レバガチャが早い人だと130%ぐらいまで上強が本当てできないので少々不安が残るがそれでも強力NB→戦場で真価を発揮する。鉄球の方は即出しできる飛び道具の割に威力が高く弱い飛び道具を打ち消しながら進むこともあり鉄球を盾にしてクルールが後ろから攻めるのが基本的な使い方になるのかと。いやらしい働きをしてくれる。問題の吸い込みだが非常に強い吹っ飛ばしと吸引力があり更には吸い込みながら台を降りられる、吸い込み中は空中なら動ける、後隙が少ないなど非常に優秀な特性を持っている。戦場では台の上に乗って吸い込みをする事でタイミングよく降りれば全ての崖上がり行動を狩れる。崖狩りの使い方が基本だが色んな使い方ができそう空N→優秀、腹アーマーがあるので使いすぎ厳禁だがクルールの技の中では発生が早く判定も強い。復帰阻止に役立つ。ガーキャン空Nは数少ない切り返しだが密着してないと反確なので脳死でするのは厳禁空前→強い。リーチが長く序盤、中盤のコンボ起点から終盤のバースト手段にもなる。OPのかかりすぎと全体Fの長さに注意したい上強→発生が早く威力もまずまずあって使いやすいAランク上投げ→火力が高い。序盤、中盤やジャンプが早いキャラなど下投げ上スマが当たる自信がないときはこれ弱→火力、リーチ、発生全て優秀下スマッシュ→下スマッシュが当たる間合いでぶっぱすると強い。ぶっぱしないと当たらない、ぶっぱで当てるもの横強→リーチが長くて吹っ飛ばしが強い、後隙が大きく腹アーマー付きなのであまり多くは使えないが優秀なバースト技ダッシュ掴み→結構滑る、DAが強力なのでダッシュから出せる掴みも強い空下→他キャラを使うほどこのキャラの空下の強さが分かってくる。発生が速くメテオとして優秀、持続でも倒せる、腹アーマーで攻撃を受けたい時にも使えて対地で当てると下強、横スマ、上スマ、空上など強力な技が入る。Bランク横B→ヘビーアーマーがあり優秀な飛び道具、刺さる相手は少ないが刺さるキャラにはとことん刺さる。全体フレームが非常に長いので牽制用の飛び道具としては弱い。相手の飛び道具にかぶせたり、差し込みに使うのが主空後→基本置き技、よく飛ぶが発生が遅いクリティカル以外が弱いのとメテオしないときはメテオ判定が邪魔だったりする。使い勝手は良くないがうまく当たれば強い下強→リターンがでかい。それだけで当てる価値が大きい。踏みつけの足で蹴ると横に吹っ飛ばし、衝撃はリーチが長く当てた後の展開も悪くない。発生が遅いのが難点上B→かわいい。距離が長いがルートが限られてキャラによって復帰阻止のしやすさが違う。復帰が詰むキャラには詰む横スマッシュ→発生、吹っ飛ばしが非常に優秀だがリーチと後隙が難点。確実に当てれる場面で当てていきたい前投げ→最序盤に前投げDAのコンボがある(不安定)ダメージがちゃんと入るのと全体Fが少なくて相手に考える時間が少ないのが優秀後投げ→崖外に出すのに使えベクトルが優秀で復帰阻止しやすい。たまにこれでバーストできる振り向き掴み→広い!Cランク上スマッシュ→発生が速く相手を倒すのに優秀だがとんでもない後隙なので素で出すのには使いづらい。メテオ判定が地味にある下B→後隙が大きく腹部でしか発動しないのでカウンター技、反射技の中でも特に使いづらい部類。反射とカウンター両方を兼ね備えているので弱くはない立ち掴み→範囲が広くて掴みやすいがクルールが立って掴みをする機会が少ないDランク空上→発生と吹っ飛ばしは非常に強力だが全体Fは驚異の81Fで使用後に少し浮くかなり癖の強い技になっている。ここがまともな技だったらクルールのキャラランクが一つ上に上がっていたと思うEランク横アピール→腹アーマーあり。何かに使えるかと思ったけど多分使えない技考察終わりですこれから考え方が変わっていくことも多いと思いますが今の考えを残しました