まじっく さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

第6期レートを終えて:Mr.ゲーム&ウォッチ(1)

こんにちは、まじっくと言います。第6期レートもなんとかMr.ゲーム&ウォッチ(以下ゲムヲ)で1900台のボーダーを越えることができました。このレート帯まで来ると思い通りに事が運ぶ事が少なく、相手の出方を見つつ間合いを計り牽制し合うジリジリとした対戦がほとんどでした。どちらかというと攻め派の自分が待ちとして立ち回ることが、多くなりました。そんな強者と戦う中でゲムヲの強み、弱み再確認することができました。今回の日記ではレート1800〜1900においてゲムヲの強み、弱みとなった技を1つずつ書いておきます。○強みとなった技・空前(爆弾)この技はホントに重宝しました。待ちの立ち回りの上で1番重要な技でした。この技の強みは他キャラとは違い、飛び道具であり、前ではなく下に落とす技であることです。相手にガードさせても反確を取られず、自分は距離を開いて次の行動に移ることができます。空前を出した後に引いてシェフを打つのが基本的な待ち姿勢でした。また、ガードを減らす量も少ない点や、2段ジャンプを使うことで2回連続で爆弾を落とせることも強みです。爆発をガードさせた後ガードを切った相手に横強や下スマを合わせるのも強いです。空前→空前→溜め下スマによってガードを割ることも可能です。○弱みとなった技・上B(ファイア)ゲムヲと言えばこれという最も忌み嫌われ、強い技と思われていると思いますが、高レート勢には普通に読まれます。この技を撃って地上に帰れずバーストすることが全体のバーストの5割は占めていたと思います。この技の強みは相手の空中攻撃に対してガーキャン後に打つことで空中コンボ繋げれますが、リーチのある相手の空中攻撃では相手に当たりません。当たったとしても回避やジャンプによって抜けることが可能であることを知ってる方が多いです。上Bを外す、ガードされた後の行動がかなり制限され相手のキャラによっては空上や空後によって早期バーストをされる要因になります。またこちらの空中攻撃は基本的に引けば当たらない、むしろ引き横スマなどのリーチの長い技や突破力のある攻撃を押し付けられバーストに繋がる点で通用しないことが多かったです。当たり前のことであり、自分だけでなく相手にも言えることですが、強い技だからといって連発して強いというわけではないです。パターンを変え、択をを増やし、攻め待ちの緩急を加えることが立ち回りました重要だと感じました。今回は以上で終わりますm(_ _)m追伸、ゲムヲ使ってるだけでブロックしないでください(>人<;)

ゲムヲ全一(同率首位)(0)

こんにちは、まじっくという者です。第5期レートをゲーム&ウォッチ使い全一で終えることができました! (>M<)/レートはちょうど1900です。第2期くらいからレートを始めて約100ずつレート上げていくことができ、とても嬉しいです。これもゲーム&ウォッチが他キャラに比べて類似点の少ない立ち回りができるおかげだと思います。まだまだキャラ対が万全ではなく、血の気が多く雑な立ち回りをすることもありますが、この調子で頑張っていきますm(_ _)m

第1期レート、ゲムヲオンリー感想(2)

こんにちは、まじっくです。ゲムヲオンリーで、0.5期末にスマメイトに入り、1期がレートを本格的に始めました。1期の結果はレート1754、52勝32敗(勝率62%)となりました。レートをプレイしているゲムヲ中では一応2位入り込むことができました。ゲムヲは1人飛び抜けて上手い方がいて、そこから2〜4位のレートはほとんど差が無いですし、正直対戦運が良かっただけだと思いますm(_ _)m話は変わりますが、ゲムヲってどんなキャラか分からない人が多いと思います。正直分からん殺し感がやばいです。対戦相手がマイナーキャラ使っていてこちらがどうしようと思うことが多々ありますが、それ以上に戦っている相手がゲムヲのこと知らなかったなと対戦後に思いました。私の紹介文を見ても分かると思いますが、上Bが非常に強いキャラです。隙が無く、攻めにも守りにも、復帰阻止にも使える最強技です。forの頃から使ってましたが化けたなと思います。個人的にゲムヲが有利なキャラはよく分かりませんが、ゲムヲが不利なキャラとしてはリンク系とクッパJr.、ドクマリ、ゼロサム辺りだと思いました。ゲムヲには剣士キャラが有利という声をゲムヲ窓内でもよく聞きますが、ファイアーエンブレムのキャラたちは正直もう脅威に感じません。逆にレート戦で2戦目にキャラ替えで使ってきてくれるとありがたいと思うほどに成長しました。ゲムヲが苦手なキャラとしてあげられるキャラの共通点として、弱技や飛び道具からバースト技に繋げられるキャラや、バースト技が豊富なキャラ、ガーキャンから容易なバースト手段のあるキャラが挙げられます。また、ゲムヲ使っていて思うこととして空前が爆弾になったことで飛んでいるゲムヲの正面下から攻められるときついです。低空空前が優秀なキャラをどうやって倒すか、今後に向けて対策を練る必要があると思いました。締まりが悪いですが、今回はこの辺で終わりですm(_ _)m

レート2日目(0)

レート1600達成することができました!!!!!初めの2、3戦ではラグが多く対戦中止になった方々は誠に申し訳ありません。これからはラグが起きる度に回線を繋ぎなおしてプレイするようにします。今日、戦った中で辛かったのはソニックでした。横Bからのコンボが強く、攻めにくいです。私が基本待ちではなくガン攻め、短期決戦するスタイルなので、そこを押さえて探り探りの長期戦になって不利になる一方でした。

レート1日目(0)

21戦、14勝7敗と勝ち越すことができました。紹介文は全て上Bのことが書いてあって笑いました。配信の方とも当たり、それを見てこちらの戦法に対するコメントが聞けてよかった。強いと言われることもあれば、相手が強者だとワンパターンな戦法と言われることもあり、反省する点も多くありました。この反省をこれからに生かせるように頑張ります。PS.ゲムヲは背の高い剣士より、背が低くバースト技多数のドクマリの方がきつい。