エディさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

相手は変えられない、変えられるのは…(0)

どもども相変わらずレートは1300で停滞中です前書いた日記を見返していました今見返すとザックリしすぎているなあと感じました('ω')当たり前のことしか言ってないけど、それに気付いてしっかり言語化する過程が残っているのは面白いですね!Ready Goの後、初動の位置は決まっていて状況はニュートラルですそこから両者動き出すわけですが、自由に動ける分こちらからの択は迫れないですよね相手もそうです次第に状況が動き出して、コンボの始動技を先にあてた方が火力を稼ぎますここでいう「状況」という言葉なのですがこれは半分は相手依存で変化してしまいます詰めたら引き行動されて反撃食らったり、引いたら詰められてラインを失ったり…50%相手依存の「状況」で勝つために不確定要素を排除したいならばもう100%相手依存にしちゃえばいいんじゃないか?有利不利の状況は相手にすべて握らせるその上で勝ち切る博打で勝ってもスマブラが上達したわけではないこのように考えることは大切なのではないだろうか…

やったぜベスト16!(0)

今日の大会で2回勝ってベスト16まで残りました!本当に嬉しいです。主催のJさんありがとうございました。トラブルもありましたが痛快に判断している様は好感が持てました。以下感想です。このゲーム待ちが強い。いかに相手を待たせないかが重要ですね。そこのところを軸に組み立てようかな。それとやっぱり相手の行動を読むことが大事ですね。そのためには相手キャラが何を狙っているのか知っておく必要がありますね。キャラ対つめればもっと勝てるぞ。相手の体の近くでキャラコンを雑にやると特大リターンをもらってしまうこともあるので注意しようと思いました。今後は大会に積極的に参加しようと思います。集中するし得られるものも多い。野良でVIP部屋だとグダってしまいモチベ下がるだけだから、これからはやらない方がいいと感じました。とりあえず成長を少しだけ感じる!楽しみながら強くなろう!

自分の手癖について(0)

最近上達しないというか同じことばっかりやってるなぁと思ってます。相手のキャラのことを考えず、この距離なら適当に下強でええやろとか思ってるしだから上達しないのだろうなぁ。絶対上手い人にも癖ってあるはずだし、そこをつけば攻撃当てられるんだと思います。しっかり相手がどのように反応してきたか思い出しながらゲームを進めていけば、順当に勝てるはず。勝つか負けるかは意外とと紙一重というか、小さなことの積み重ねだと感じますね。まだまだこのゲーム楽しめる!

レート1300が考えるスマブラSPの対戦の根幹(0)

閲覧ありがとうございます。今回の日記も抽象的なことを話していこうかと思います。ちなみに私はブラックピットをメインキャラとして使用しています。今日はスマブラSPにおける根っこを強く感じたので書き出します。それでは行きます。①ゲームスピード②相手の技の把握①から行きましょう。ゲームスピードってどんな意味で言っているかというと単純にどのくらいの速さの試合展開についていくことができるかということです。例えば不意に吹っ飛ばされて受け身がとれずダウン連を食らったり、その場回避が間に合うタイミングであるにもかかわらず頭が追い付かずキャラが棒立ちで攻撃を食らったりした場合や、苦し紛れのガードを掴まれまくったりした場合、相手のゲームスピードについていけてないということです。まず対戦するにあたってこのゲームスピードに差がある2人で対戦すると、一方的な試合展開になるということに気付きました。でも考えてみてください。このゲームは同じキャラ(ミラー)で対戦しても実力差がはっきり分かれますよね。だからここではキャラ性能の話をしているのではありませんよ。なんで同じ速さのキャラを使っているのにゲームスピードに違いが出るんでしょうか。その人の反射神経ですかね?おれはそうは思いません。この問題に結論を出すなら今のおれはこう答えます。②の相手の技の把握が出来ているから、相手の技を軽々といなせる。だから有利展開に持っていきやすい。相手の技を躱し、自分の展開で戦う、これが①のゲームスピードという幻影を作り出しています。上級者は「この場合はこの技を振ってくる」というのがわかっている。頭の中にいくつか予想を立てて、相手がその予想していたどれかのモーションに入ったその瞬間に自分の対応手を出す。だから上級者は強いんだ。ここでおれが上達するために意識するべきことは「なるべく多くの予想を立てて立ち回ること」空後を警戒するのはいいが、空後しか頭になかったら、透かして相手がダッシュで突っ込んできたときに慌てることになる。慌てたら動きが単調になる。単調になれば相手は攻撃を当てやすい。今日はこんなところでお開き!お疲れ様でした ^^) _旦~~

強くなるにはどうしたらいいか考える(0)

日記初投稿です。SPからスマブラを本格的に始めてみました。DXを触ったことがあってその頃はアイテムありでわいわいやっていて仲間内では結構やれるほうでした。なのでSPのオンラインでもそこそこやれるんちゃう?みたいな気持ちがあったのですが…初めて参加したスマメイトSP2期ではレートが1100台まで落っこちました。。。まだまだ始めたばかりだし、正直限界というのも自分の中で全く感じていなかったので萎えはしませんでしたね。ここで限界を感じていたらスマブラをやめていたと思うし、どうしようもないなと感じたらバッサリ辞めてしまうのも一つの手段だと思います。時間は有限なのでもったいないですしね。そして遅ればせながら3期をやりましたがなかなか勝てない原因が最近分かってきました。ここでは抽象的な話しかしないので自分のキャラに置き換えて考えていただけると幸いです。①引き出しが少ない相手の予想の上を行く手立てが少ない。読み合いをやらずとも最初から相手の予想の上をいってしまえば攻撃って通りますよね。プロレベルだとそうはいかないかもしれませんがレート1500前後であれば相手の知らない引き出しを持っているだけで試合が有利に運べるのではないでしょうか。もちろん後半になるほど読みあいになるとは思います。②出が速い技で暴れて誤魔化しているこのゲームはゲームスピードが速く、速い展開で苦しい局面が訪れることもしばしばあります。そんなとき強攻撃や出の速い必殺技で暴れているシーンを頻繁に見かけます。この行動は基本的には強い行動だと思います。なぜなら攻撃中はリーチ内の相手を牽制できますし、発生も速いですから安心感があります。ガードとは違い、技の発生時間だけ攻撃と防御を一手に担うことができますね。しかしそのお手軽さに落とし穴が潜んでいるのだなということがわかってきました。その暴れを読まれた際の反撃を相手が格上になるほど的確に決めてきます。強い行動であり、同じくらいの実力の相手にはそこそこ通る択であるため改善するというきっかけが今までなかなかなかったように思います。③攻められているときにどれだけ見極められるか②で話した内容に繋がっています。基本的に攻められているときは読み合いに負けたかそもそも相手の行動が予想外だった場合が考えられます。(他にもあるかも)そんなときは吹っ飛ばされたという予想外の出来事に対して頭が一瞬追い付かず、体制を立て直すのに必死だと思います。その状況下で相手の択を見極めて五分五分に戻すあわよくばカウンターでこちらのターンにもっていく力がもっと必要なのではないかと考えました。これまでの対戦を振り返って、自分が攻めているときの攻撃はやはり有利状況ということも手伝って、次の読み合いがやりやすい。ここは問題ないという認識です。もちろんまだまだやっていこうとは思いますが優先順位は低い。早急に強化すべきはやはり不利状況からの脱却だと感じています。現時点では3つ挙げてみました。まだまだこれから感じることも増えてくるのかなー全体的に抽象的な話ですので役には立たなかったかもしれません☆(ゝω・)vキャピ読んでくださってありがとうございました☆(ゝω・)vキャピ