がんばれ!マチタン!さんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

スマブラ力を養う(0)

私はSPからスマブラを始めた。最初は何も分からずただ、勝てるから楽しいという理由でリトルマックを使っていた。実際に好きだったし、結構戦績も良かった。しかし他のキャラにぶつける移ると途端に動きが悪くなってしまう。そう僕のリトルはスマブラをしてなかったのだ。そもそもリトル事態が中堅層くらいまではアーマーやKOなどの強みの押し付け、ブッパで勝ててしまう。そんな特性も相まって僕はスマブラが下手くそだった。そこでスマブラ力を養うためにルキナを使うことにした。僕が思うスマブラ力はいくつかある。立ち回り、間合い管理、読み、復帰復帰だけはリトマに鍛えられていたのでそこそこ出来た。他の3つはルキナを使うことによって少しずつ身に付いてきた。序盤の%稼ぎからバースト技をしっかりあてる立ち回り。剣先で攻撃してリーチをいかしリスクを減らしながら戦う間合い管理。ダウン展開や掴みのタイミング、崖の上がり方、回避などの読み。ルキナというキャラで勝つにはこれらを求められる。そしてそれはこれらを学べるということだ。ルキナで養うスマブラ力を他のキャラにもしっかり流用して、もっとスマブラが上手いプレイヤーを目指したい。

今日のスマブラ(0)

今日は運良くいろいろな上位勢の方のフレ戦に参加できた。そこで珍しくアドバイスを頂くことにした。みなさん丁寧に返してもらえた。僕の指摘された点をざっくりまとめると、甘い。回避に甘えてる。隙が大きい技を狩られるのに撃ってしまう。様子見が足りない。シーク使用時 空下が読みやすい。空中攻撃での差しこみが甘い。針でもっと待つべき。そしたらダッシュガードに対して掴みなどで択を用意できる。個人的に思ったことは、相手を見れていない。(自キャラのみに目がいきがち)コンボをしっかり繋いでいきたい。崖奪い下手くそ。☆ガーキャン上Bが強いキャラに対してガードを崩すために掴みを使う。飛び行動は少な目に、まぁ、こんな感じかな。でも今日は特に意識しようと思えたし、スマブラが上手くなりたいと思えた。何気に今日が僕のスマ人生のひとつの転機になる気がする。今期はメイトもしっかり回そう!負けないひとになろう。

勝てないけど(0)

勝てる、勝てそうと思った試合は必ず落とす。メイトはレベルが高い。反省としてキャラ対と人対どちらも必要だと思った。あとは如何にリスクをつけていけるかが鍵だと思う。崖の展開は特に大切にしたい。あとはライン維持かな。復帰阻止はガンガン行きたい。結構書いたけどまだ字数がいるのか、やはりメイトは厳しい世界。いったい何文字書かせる気だ。まぁーいい。基本は動画を見てその動きの良いところを自分でも再現するようトレモなどで練習して実践にいっている。自分でコンボ開発等もする。キャラを絞ってからようやく流れに乗ってきたかんじだ。ミラーが苦手なので最低2キャラは愛でねばならぬ。スマッシュログ、あれは素晴らしいものだな。