Kumaさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

自分なりの立ち回り(ゼルダ)(0)

今回の投稿内容は立ち回りについてです。人によって攻めの立ち回り守りの立ち回り色々あると思います。対戦相手によっては、途中で変えてくる人もいます。自分も色々試しました。攻めの立ち回りをすると、攻め方が悪いのもありますが、反撃をよくとられたり、引きスマ等を決められたりしました。守りの立ち回りをすると、重量級相手とかだと、ダメージレースで負けたりもしました。ここで、攻めとか守りという曖昧なものではなくもっと具体的に低%でこの場面ではこうする。というようにしようと考えてみました。自分の思いついたゼルダの立ち回りはあくまで個人的意見ですので、参考程度にしてもらえればと思います。※キャラによっては逆効果の場合もあります。1、具体的な立ち回りとは(基準)基準となる立ち回りの決めるなかで、自分はまず2つのパターンに分けました。それは、始動技を当ててからコンボが繋がる%未満か以上か。です。中%くらいで確定や非確定ですが入る可能性があるもので、・下強→空前・上強→空上・空下→空前or空後・下投げ→空前or空上orフロル・着地空前カス当てからの下強コンボ・弱からの下強コンボ・対空中に弱からの空前これくらいかと思います。このコンボが入るかどうかは、状況やキャラサイズ等の仕様によって誤差はありますが、体重が軽いピチューで60%体重が重いクッパで100%として、5%刻みくらいで各キャラに%を当てはめてます。例)真ん中くらいの体重のキャラの場合は80%この基準%未満か以上かで下記内容の立ち回りを原則こころがけるようにしてみました。1)基準%未満結論からいうと、コンボ始動技を当てる立ち回りです。ゼルダのコンボ(非確定含む)始動技は・弱・つかみ・下強・上強・空N・空前空後カス当て・空下このあたりが該当し、決まれば約20~60%のダメージを与えることができます※難易度が高いものもあります。基本的な動きは一緒ですが、極力隙が多いフロルや横スマネール等の技をふらず、ガードよりその場回避の割合を増やしたりして、その場回避キャンセルから下強、上強また、ガードであればガーキャンつかみを通して(癖で空前うっちゃいますが)できるだけコンボを意識します。コンボエンドで当てる技は、大半が空前空後空上DA下スマ等の吹っ飛ばし技ですので、有利展開を作りやすくなる利点があると思います。また始動技をよまれて距離をとられスマッシュ等を決められても互いに低%の状況であれば、被害は最小限です。ただし、いきなり始動技を当てにいっても当たらないので、めり込みファントムやディン空中技隙キャンセル行動等で隙をできるだけ減らして、相手の無理攻めを咎める時ややむを得ずインファイト戦となったときに始動技を使用するようにしてます。もちろん、ネール・フロルも入ると思った場面では使用します。2)基準%以上結論からいうとバースト技等の吹っ飛ばし技を当てる立ち回りです。ゼルダのバースト技は・空前・空後・空上・横スマ・ファントム・ディン・フロル・後投げ基準%を越えてすぐでバーストするのはこのあたりかと思います。一見隙ができそうですが、上手く使えば、自身がかられずにバーストできることが多いです。自分はよく選択を間違えてやられます(;´д`)例えば空前空後であれば、ガーキャンからの反確場面、ガードが削れてる場面、着地する瞬間、着地する瞬間にふった直後、意表を突いた振り方(大ジャンプ最速空前空後空N後に空前空後を振る等)空上の場合はファントムで上復帰の相手がそのまま降りると当たってしまう可能性があるため、相手が上復帰しようとする場合に2回ジャンプ空上を狙ったり、SJ後に空上して急降下することで、隙を減らしつつ台の上の敵を狩ったり、またよく使うテクニックですが崖をつかむ前に空上したり等横スマは引き横スマファントム、フロル、後投げは確定で入りそうな場面ディンは、吹っ飛ばし後に相手が回避した直後の硬直状態等このように使用すれば、反撃をとられずに済む場合が多いです。2、まとめ自分はまだまだトレーニングモードで練習中で、実戦でも、「今のは失敗した。こうだったなあ」っていう場面が多いです。・いずれにしても隙を極力減らすということ・始動技、バースト技を当て方やテクニック・ガーキャン、その場回避キャンセル行動を確実に決める精度・コンボの精度(敵の飛び方を見てから無意識に反応できる等)・その他にも受け身等のバースト拒否やダメージを受け続けないテクニック・キャラによって臨機応変に基準となる立ち回りから少し変化させる。こういった基準となる立ち回りを意識して今後も頑張りたいと思います。目指せ今期最高レート1600!!!(現在1380)内心:「絶対無理だろ」大きく出たなあと言われそうですが、目標は高くするに越したことはないです。ボチボチ頑張ります!

今期初参戦スマメイトの感想(0)

スマメイト5期から参戦してスマメイトの洗礼を受けております。反省点はいくつかありますが、できる行動も増えてきたと思います。とりあえず色々チャレンジしてるので、安定しない部分もありますが、ちょっとずつやっていきます。一通りスマメイトをやっての改善すべき点①キャラ対策全く勝てるイメージがわかないキャラが多数いて、どんな動きをしてくるかも未知数なため一方的にやられることが多いです。研究とまではいきませんが、少しは情報収集が必要と思いました。②凡ミスの多さ対戦相手が強い分、警戒をしすぎてフロル復帰の失敗やジャンプがないのに技振りしてそのまま落ちていくパターンが多いです。あとゼルダはワープなので、崖捕まり時の2F以外はなかなか狩られないと思ってますが、復帰阻止を希稀にされます。バースト後に毎回同じ動きをしてしまう癖もなおさないといけないですね。③技をふるタイミングこれを指摘されて意識してみると、ゼルダのB技がよくささるようになり、A技も適正な始動技を当ててコンボができるようになりました。ふるタイミングはこれから意識していきたい。④つかみの少なさ実戦でつかみを行えてないのも、反省点だと思いました。下投げ空後や下投げフロルor空上といった優秀なコンボがあるのに使えてない。。。あとつかみ連打でOPが消せたりいいことが多いのに全く狙えてない状態です。前半は引き横スマではなく振り向きつかみを意識して使うようにしないといけないと思いました。⑤キャンセル行動ガーキャンやそのキャンの行動で反撃が確定してる場面で暴発して回避がでてしまったりが多く、そのせいで狩られることも多々あります。スマメイト始めるまで全く使ってこなかったので、意識して確実に決めれるようにならないとです。まだまだ、めり込みファントムの精度が8割ぐらいとか判定だしフロルが狙ってできない等のテクニック問題もありますがとりあえず、爆発的な強さはというよりは、安定した強さを手にいれないと1500に戻るのは厳しいと思いました。意味合い等にかって一気に巻き返す強さというよりは、確実に隙を狩れる上手さを身につけていきたいです。今後とも対戦してくださった方はアドバイス等いただければ幸いですm(__)m