ユタカさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

【ガノン】1700達成メモ(0)

2020/8/14 レート1700達成!!11期ラストスパートはかなり集中できました。1600に初めていけた頃から、成長したところ、大きく変わったところを、参考までにメモしておきます。【もくじ】1. 崖上がり狩り2. アイテム対処3. 復帰阻止1つずつ書きます。1. 崖上がり狩りガノンの強みである崖狩り。めちゃくちゃ重要です。成長点の9割ココ昔は崖上で空Nをブンブン振り回していただけでしたそれだけでも相手からしたら十分脅威ですが、崖上ガノンの強さを活かしきれていませんでした。今は横強と下強を使っています。この2つは崖上最強です。基本的には横強で、その場上がり、攻撃上がり、回避上がりを狩りますオンでの横強のタイミングは、相手の崖上がりモーションが見えた瞬間に出すことです。正しい位置に立てていれば、その場上がり、攻撃上がりを狩れます。回避上がりはキャラによっては難しいかも...「正しい位置」というのは相手キャラによって異なります。トレモで実際に自分で確かめるのがよいでしょう。ドンキーコングで確かめることをお勧めします。同じ位置から、その場上がり、攻撃上がり、回避上がりを狩れます。下強は、攻撃上がりのリーチが長いクッパやだまし討ちに使います。クッパの攻撃上がりのリーチ外に立つと横強が届かないんですよね。だまし討ちとは、いろいろあります。とにかく相手を油断させます。書くと長くなってしまうので、YouTubeのほうで動画を出します。(たぶん)2. アイテム対処ノーモーションキャッチで相手に投げ返し、プレッシャーを与えること!空中で一瞬だけつかみボタンを押すと、 モーションなしでキャッチでき、次の瞬間に投げ返せます。主にDD,ロボット,スネーク,パジュニ,バンカズ と戦うとき用です。地上のバナナ,コマ,メカクッパを簡単に拾えます。ダッシュで近づいて、ジャンプ+つかみ です。わざわざガードしてから拾うより圧倒的に早いです。3. 復帰阻止復帰阻止というよりは、最後の最後で勇気を出すことです。残り1ストになるとなかなか復帰阻止に行けないと思います。ですが、このゲームのルールは、相手が先に画面外に落ちれば勝ちです。阻止に行ったら自分は帰れない位置だろうと、相手が先に落ちればいいのです。この復帰阻止に行く勇気を出すことです。最後の最後に空前で押し込んでやるのもアリだと思います。残り1スト同士での勇気の押し込みはめっちゃ強いです。だってほぼ読まれないもん。「失敗したら負けだから、怖くてやってこない」と思うでしょ最後によぉし書き終わったぞ。スランプに陥ったりしたら見返すわ。読んでくれてありがとう!!

振り返りと思い出語り第9期(0)

第8期から参戦しました。ガノン使いのユタカです。第9期が終わったので日記を書きます。21:00以降ゲームやらせてもらえないキッズなので俺の第9期レート対戦はみなさんよりいち早く終了しましたけどね!!【記録】対戦回数198戦 ←あと2戦したかった〜最高1575     最低1374     最終1568超必殺技「DORIYAH!!」コマンド →+A最高レートは最終日に更新できました!レート数値がインフレしてるって噂を聞いたけど、とにかく数値が上がったからいいの!嬉しいからいいの!それに、噂が本当かどうか知らないし!!途中までは1460前後をうろうろしていて(1500超えが安定してきたのは最後の3日間くらいです)スランプに陥ったときにこの最低レート1374を記録しましたね…懐かしい。最終レートですが、ホントはもっと対戦を続けて1600台に乗ることを目標としていました。悔しい!けど、来期に備えてこれからも頑張ります!ガノン最強!!【思い出語り】マイ対戦データが見たかったので、とりあえず100戦はしたい!という感じでやってました。120戦目くらいまではずっと1460前後で自分の成長も感じることができず、リア友と専用部屋で遊んだりマイクラに逃げたりしてました。村人奴隷式全自動パン工場すげえ!海底神殿トラップ放置すげえ!途中からレートが上がってきた、調子が良くなってきた要因は苦手キャラへの対処法を知ったからです。Q.苦手キャラって?A. ド ン キ ー コ ン グもはや説明不要!!ガノンドロフ  VS  ドンキーコング何が起きているか…わかるね?ある日、なかなかドンキーに勝てなくて「ドンキー勝てない…」とツイートをしたら、魔王上級者の方が声をかけてくれて、1時間程、ドンキー対策のための試合とアドバイスをしてくれました!!あぁ!神様ダー!!それからは、ドンキーに対する立ち回りが変わり、勝率も以前と比べて、とても良くなりました。それでもまだドンキーが苦手で、何かいい戦術はないかとトレモで研究を繰り返し、自分で対策を見つけて(上級者は既に知っていたっぽいけど)実践したら見事にトレモの成果が発揮されました!久しぶりにドンキーに勝てた、自分の成長を実感できた日は本当に嬉しかったです。今までドンキー使いに吸われていたレートも順調に上がっていき、モチベがどんどん上がっていきました。ガノンが最強だということに気づいた!【言いたいこと&まとめ】①第9期レート対戦楽しかったです!!②キャラ対策したらレート上がった!③上級者の方にアドバイスをもらおう!④トレーニングモードはメッチャ大切!【おまけ】この日記には、背景色と同化したガノン信者のセリフが3つ隠されています。暇なら是非、探してみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

キャラ相性を語ることについて(0)

「俺はキャラ相性を語ることをやめるぞー!」キャラ相性を語ることについて、俺なりに言いたいことが溜まっているので日記に書きます。ガノン最強!※個人的な意見です相性表はなんのためにあるのかそれはズバリ、サブキャラ選びの参考にするためでしょう。そもそも、なぜサブキャラを選ぶのか、それはメインとなるキャラを使ってて相性的が悪くなかなか勝てない相手、戦うのに苦労する相手がいるから。そういった敵に対する勝率を上げるため、有利なキャラをサブキャラとして選ぶのが普通です。つまり…キャラ相性を語る時=サブキャラ選びについて考えている時なのです。うん。「我はガノン信者だ!サブキャラなど不必要!」という人はキャラ相性を語ってる場合ではないのです……俺です(ニッコリ)。サブキャラがいない、そんなこと考えていないのにキャラ相性を語る人は次のうちのどれかでしょう。・勝ったときの謙遜・キャラ選びで悩む人へ情報提供をしてくれている・他の人の作った相性表に意見がある・語るのが楽しいから「ガノン最強だよな!」・言い訳「ガノン最強すぎ!ずるい!」言い訳(キャラネガ)はやめてほしいですね…まぁ、単キャラ使いなのに「不利キャラが多い!」と言うなら、キャラを変えればいいのですよ!という訳で、俺がガノン信者である限り、これから先、キャラ相性を語ることはないと思います!(ガノンの相性表があったら、それに意見するかも)まとめ①キャラネガは、それが必要か充分に考えてから②ガノン最強!ガノン最強!ガノン最強!③単キャラ使いの同士よ!共にがんばろう!④俺はキャラ相性についてあまり語りません⑤ガノン最強!ガノン最強!ガノン最強!おまけこの日記、実はいろいろなところに背景色と同化したガノン信者のセリフが隠されています!暇ならぜひ探してみてね!最後まで読んでいただきありがとうございました。

初めての振り返りと思い出語り(0)

12/10にスマメイトに登録してから12日経過!初試合は次の日だったからメイトデビューからは実質11日かな。今日の23:00からレート戦が一時的にできなくなるのかな?そして、レートがリセットされるのかな…いや、知らん。メイト初心者だから知らん。まあ、そのうちわかるでしょう。というわけで今期の振り返りをしよう。今期は「第8期」だったらしい!…さっき知った【レート】最高1564     最低1422     最終1485まぁ、思ってたよりは良かった。数値の話はいいや…12日間の思い出を語りたい【思い出話】俺の自分語りです。俺は魔王になりたい、ガノンで強くなりたい、修行をしたい、と思ってスマメイトに登録した。初めてのレート戦はめっちゃ緊張した。ルールを間違えないように5回ぐらい読み通した(笑「よりによって初戦がパルテナかよ〜!!!!!」って言ってたのが懐かしい。…それもだけど、語りたいのはそこじゃない。対戦が終わって結果を送信した後、出てきた文にびっくり。「対戦相手の紹介ページへ」SUGEEEEEEEEEEEEE!!!え、こんな機能あるの?!知らなかった…しかもキャラ投票とメッセージ送る機能まで。なんだこれは、管理人様は神か?神だ。全然見てなかったけど、メニューをよく見たらいろいろとあるじゃないか。(いや見ろよ、見とけよ)プレイヤー日記シンボルガチャミニマムゲームなどなど…ふ〜ん。すごいな…え?SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!もっと早く登録すればよかったぁぁぁぁぁぁぁぁスマメイト最高!!!スマブラのモチベ爆上がりだよもう///!!!!!スマブラというゲームがどれほど愛されているか、再び思い知りました…という訳で、これからもよろしくお願いします!俺みたいなくだらない奴の日記を最後まで読んでくださったそこのあなた。ありがとう。この恩はいずれDORIYAH!!!で返します。

【ガノン】炎獄握で相手が崖つかみ状態になるやつ(0)

※俺のTwitterと一部内容が重複しています。タイトルだけじゃ分かりにくいけど、崖の先端にいる相手に内側から炎獄握で掴むと相手が半強制的に崖つかまり状態になるやつです。横強or下スマの1/2で相手が死ぬ楽しい運ゲーができなくて困ってたからその状況用に新しい択をトレモで考えてた。【考えたもの】① 一瞬待ってからSJ烈鬼メテオ・崖の上にいながらメテオを狙える・無敵が切れるのを待つことが必要・SJ最速烈鬼だと判定が下に出ない② 即崖降り空下・崖上り攻撃を喰らわない・相手が85%くらいより高くないと無敵が切れるタイミングが遅いので当てられない・かわされると不利状況どちらにも共通していることですが、最速崖登り行動で簡単に避けられてしまいます。他の行動が仕方なく「崖上がりを狩る」しか思いつかない。それだと、せっかく炎獄握で掴んだのになぁ…ってなる。相手が崖をどう上がってくるタイプか見極めて、すぐに上がらず様子見をしてくる人だったら炎獄強制崖掴ませ空下とかできそう。

【ガノン】復帰成功率を上げる方法(1)

※俺のための日記です。「みんな知ってる」などのコメントはお控えください。今日、復帰成功率を上げる方法を思いついたので日記を初めて書くことにした。今まで考えていた復帰阻止を拒否する方法・上Bを先にだして上から崖へ・崖の内側から上B・空N,空上で迎撃・烈鬼脚で素早く落下・空J,移動回避でタイミングずらし↑自分が復帰することしか頭になかったが、新しい方法を思いついた。それは…崖上がり狩りのスキルを高めること。何言ってんだこいつ…と、昨日の俺は思うはず。だけど、これは正しいと(今の俺は)思うなぜなら、こちらが復帰阻止をする場面で失敗し、相手が先に崖上に上がってしまった場合、こちらが崖上がりを狩られる展開になる。そして、その相手が崖上がり狩りのプロで、こちらがピンチになってしまう、という状態になると、心理的に直接の復帰阻止には行きにくくなるだろう。つまり、崖上がり狩りを極めれば、自分が復帰するとき、相手は心理的に復帰阻止がしにくくなるのでは?!という発想。飛び道具で復帰阻止しようとしてくる敵には無意味だけどね…復帰弱者の魔王崖上でのプレッシャーが凄い魔王そんな魔王だからこそ実現できる心理的な復帰阻止の拒否…決めた、崖上がり狩りの練習しよう。P.S.受け身反確どうすりゃいいんだ…