にぼしさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

この前のスマバト(5)

2回目の日記ですこんにちは。今回は3月12日に行われたスマバト予選やフリーしてくれた人との感想などまとめてみます。予選18ブロックきぃ にぼし ますだ そうめんセール かずやん キサラギ yamadavs   きぃピーチ1ストは取れたものの72%対180%くらいで着地狩DAにやられ敗北。対ピーチは比較的いけるカードだと思う。甘えたところをしっかりと突かれたため、経験を積まねばと思った。vs ますだルフレ開始30秒ほどで崖外で急降下が出てなぜかジャンプが出ず事故死流れを掴まれ下投げ空上で確定バーストされた。確定バースト%帯での掴み拒否が全くできてなかったため敗北。vsそうめんセールリュカほぼリスクのないPKF、ヘビヒモになにもできず甘えたガードにつかみを入れられダメージを稼がれ、2ストとも崖際の後ろ投げでバーストされ敗北。崖に追い込んだにも関わらず大きくリターンを取れなかったところが痛かった。vsかずやんドンキー前日にドンキー対策をまとめたwikiを読み直し対ドンキーですべき動きをした。確定バースト%帯で掴まれてはいけないものの掴まれたが相手のミスもあり運良く存命。ドンキーの強みである空後に上スマを合わせることに成功し勝利。試合内容は負けていたので掴み拒否をしっかりとしたい。vsキサラギピットよく話で聞く「オフは崖を上がれない」を始めて実践された。その場上がりに前投げをされ、回避上がりも見てから全て狩られた。ジャンプ上がりは狩られなかったため着地に気をつけたが最後は上投(?)DA(?)かなにかでバーストされ敗北。vs yamadaマリオステージはじゃんけんに勝てたので戦場を選択。序盤%ならんだ状況から上Bにメテオを合わせてから流れをつかんだ。マリオは着地暴れが多い印象なので着地暴れにリスクをつけていきたい。勝利。結果は2勝4敗でブロック6位思ったのはオフとオンでは立ち回りが割とかわってくるというところ。炎獄握に対する相手プレイヤーの対応がオンと全然違う。幸い自分は炎獄握を当ててからの展開を読むのが得意なのでオンでは割と高い確率で次の行動に対し一撃を入れた。しかしオフでは案外受身を取られず、オンで慣れた「受身を取る前提で行動する」炎獄握が通じなかった。また、炎獄握を見てから回避で避けられることが多かった。せっかくガー不技といういい技を持っていてなおかつ当てたあとの展開が得意な技があるのに当てられなければ意味がない。きっとオンでは当たっていた。オフでもっと経験を積んでどのタイミングで、どの技を振ったあとに、どの%で、どの場所で当てるかを今後模索していきたい。また、基礎的なバースト拒否や差し込みとった部分も圧倒的に足りてなかった。ここはオンで経験を積んでいこうと思う。スマブラとは少し話がそれるが、たくさんのフォロワーさんと会えて非常に有意義だった。名前は出さないが会いたかった人もたくさんいてオフっていいなぁという大雑把な感想を抱いた。大会を開いてくれる方に感謝しこれからも精進していきたい。ちょっと長くなりましたが最後まで見てくれてありがとうございました。

メイト(1)

今ままでのメイトと比べ挨拶が自動になったり、ログイン状態が継続されているおかげでだいぶ楽になったスマメイト。今期よりまじめに取り組んでみようと思う。今日のメイトは2勝3敗。1本も取れない相手は1人、他2人は3本目でギリギリ負けた。自分の性格上どちらもバースト%の時相手の動きを見続け後出しや後隙狩をする事がなかなかできないので最後の最後で負けてしまう。技術向上よりもメンタル面の強化が必要だと感じた。また、初見殺しが多く感じられたのでそのキャラの知らない部分をできる限り減らそうと思う。今期はガノン固定で1500は超えたい。頑張ろう。。。