Kaiさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

カムイでの崖の固め方(0)

カムイは最速横Bで相手の崖捕まり、そして崖で様子見する行動にリスクもしくは撃墜を狙える技だ。この利点を最大限活かすには崖を更に固めないといけない。それを改めて振り返るためにちょっと書くまず、カムイの横B先端による相手に最速で刺すためにはちょうど相手のその場上がりと回避上がりの真ん中かそれよりちょっと前辺りに居ないといけない。(大体横強が当たる距離か数ミリステージに寄る)カムイで基本的に崖に背を向ける状態が一番強い(理由は後で書く)そこからカムイの相手の各上がり方にリスクの付け方は*(低%:0−30% 中%:40−60% 高%:100%超)*回避上がり:低%だったら下強からの定番コンボ、中%だったら掴みで崖展開維持、高%だったら下強からの空上のバーストコンボか横スマでバーストその場上がり:低%だったら横強で崖展開維持、中%だったら同じで横強で崖展開維持かダッシュ掴みで崖展開維持、高%だったら最速横Bで突き刺しからのキックで撃墜を狙うジャンプ上がり:低%だった場合そこまで固めなくて良い(OPを使わないようにと相手にジャンプ上がりは安全だと勘違いさせるため)、中%も同様だがここからジャンプして空Nなどをして相手にジャンプ上がりは安くすむと勘違いさせる。高%からジャンプ上がりに空上や空後などで撃墜をする攻撃上がり:大体その場上がりと同じ行動をすれば良い例外として、相手のその場上がりを確認出来たらダッシュして横スマホールドで詰ませる事が出来る、これなら大体80%からホカホカ込でロイとかの撃墜を狙える。これの派生としてダッシュして反転横スマホールドで相手のその場、と回避上がりを狩って撃墜出来る。但し反転してるから撃墜は前者の方が撃墜を狙えるけど大体120%から上シフトで撃墜を狙える。これが大体カムイでの崖の固め方、他になにかあるなら誰か教えてくれぇい

Kai

フレ戦で新しく学んだ事(0)

やっぱり上手い人とフレ戦すると違うなスマブラのグループに入ってから試合全体の意識が全然変わる前まで崖に関して完全に勘でやってたけど教えてもらってちょっと意識を変えるだけで全然崖での勝率が変わる。それと技にもっと意味をもたせれるようになった。すごいよね、今まで取り敢えず空Nだけをふってそこからつなげてたのが。今ならもっとローリスクに戦えるのが最高。実力を伸ばしたいなら上手い人とフレ戦しよう

Kai

カムイでの復帰の仕方について(0)

カムイの復帰には基本的に3種類だ1.上Bの復帰2.ジャンプと移動回避による復帰3.崖横Bによる復帰今回はこの崖横Bの可能性に気がついたのでここ書いておこうと思うまず初めに崖横B強くね?っていうかステージに刺す横Bにすごい可能性をここ最近のフレ戦で感じた。検証してみた結果カロスなら一番したの撃墜ぎりぎりのラインから上B使わずに復帰できた、頭おかしい。そうじゃなくても、自分が崖を掴んでる時だったら崖はなし最速横Bでライン回復&ダメージ稼ぎ、あわよくば撃墜を狙える強技。しかもやり方次第で先端を当ててキックを使わずに相手を吹っ飛ばす事が出来る。しかもこれの何が強いかって、崖で待ってる相手にリスクをつける事もそうだけど刺した後キャンセルとジャンプで更に読み合いに繋げる事が出来る。キャンセルでそのまま安全に降りる事も可能だしそのままジャンプしてそこから空前や空Nなどでコンボを始めるとかもできる。7月のアプデで横B突き刺しからのジャンプした時の隙を減らしましたって言われた時に、「は?ジャンプなんか使わんわ」とか思ってたけど可能性に気づいた時に震えたわ。まさか運営ってここまで考えて調整したんかね。だとしたらヤバいわ運営。この崖横Bの難点は操作が若干難しいって言うこと。空ダや下投げ空後に比べたら楽な方だがそれでも結構手こずってしまう。少しタイミングがずれるだけで復帰できないし、逆にステージに乗ることはできても突き刺しができてない事もあるからココは要練習。でも出来れば俺のカムイは更に強く成れる。取り敢えず今後の課題は空ダNBと崖放し最速横Bの習得かね

Kai

500万から思った事(0)

俺思ったけどオンラインでは戦闘力500万まではキャラの基礎さえ理解してれば行ける。600万からは基礎の応用をすれば行ける。700万からは各キャラに対する対抗策を出しつつ、キャラの理論値を目指せばVIP入れる。VIPからは(まだ全然感覚的で信用ならんけど)各キャラに対する自キャラの最適解を確立して、読み合いに対して更に思考を鍛える。更に自分でできる全ての努力をする。(受け身等)高速思考/反応ができるようにすれば勝てるはず.......がんばろ........

Kai

カムイでVIPでちょっと勝てる時のメンタルなんだっけ?いろいろ適当に(0)

あれだな、このゲームの心理を見つけたわ。要は相手の攻撃の発生前か後隙を狩るのが一番勝率高いな。シュルクのような発生フレームが比較的遅いキャラとかは発生前に潰せばほぼ無力だし。アイクのようなとか下り攻撃が強いキャラだったらその発生前に潰せば最高!発生前に潰せなければ、ちょっと引き行動多めにして相手の後を狩れば勝ち。意識するのとしないのとじゃ全然勝率違うな.....完全に話が変わるが、一度VIPに入ったらなんかあんまり数字にこだわらなく成ったな。もう試合するのが楽しく成ってる!!組長が言ってた事がわかったわ。なんかもう負けでメンタルダメージがあんまりでなく成ったわ。もう多分強化来ないと思うけど次もしもカムイ強化来るなら上Bの強化来てほしいね。上スマは色々残念な性能してるけど、上Bの強化(発生が)が来たら正直全然良いって思える性能だからな。やっぱアイクをサブとして使ってると思うけど、撃墜できるガーキャン行動あるのが強すぎる。カムイの弱点の一つとしてガーキャン行動が軒並み安いって事だな。上Bは撃墜力は現時点ですごくあるから発生フレームが高ければもう言う事ない。具体的には発生フレームが3−5F早くなれば最高。そしたらもっと実用的な技になる。正直カムイ使ってて一番使わない技たちが、上B、上スマ。だが正直復帰とびっくり殺しする時以外は上Bは完全に復帰オンリー。NBもまぁまぁ欠陥品な技だけど、それは低%状態限定だから全然使い所を分ければ全然気にならない。むしろNBまで強化来たら絶対上位キャラになる。そしたら、カムイの使い手不足によるメンタルアドバンテージがなくなるからそれは正直いらん

Kai

カムイでVIP(0)

スマブラ日記1 7月2020スマブラやって500時間やってようやくVIPに入れた...冗談抜きで大変だったけどめっちゃよかった。その日に初めた時の戦闘力が650万ぐらいだったからそっからめっちゃ調子よかった。その後調子のってカムイ続けたら二連敗してめっちゃ後悔した、すぐ戻したけどwwとりあえずは今日はベレスに変えてカムイは明日触るわ今後の目標はカムイを安定層まで持ってく事とベレスをVIPに入れることだなあとキャラ対をしっかりすることココの日記にでも書くかね

Kai