マカさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

あばだんごのPV作りました(3)

良かったら見てください!(^o^)!

関東民だけどKVO・KSBにぶっぱで参加してみた -関東民の関西漫遊記-(0)

 といっても見学だったんですが GWで暇すぎたので、最近関西で勢いがある「ゲームバー」なる物を視察しにいくことにしました。で、ちょうど同じ時期にKSBスマブラ部門があるということだったのでそちらも急遽参加することにしました。ホームページで概要を見ると見学のシステムがどうなっているのかよくわからなかったので、スマバト総帥である9Bさんに直接質問した所即座に回答の返信を頂きました(大変感謝)。・ゲームバーとは 簡単に言うとお酒を飲みながらビデオゲームで遊べるお店。ゲームセンターが縮小傾向にある日本において、その存在が色々な意味で注目されているとかいないとか。欧米ではすでにたくさんのゲームバーが存在していて、スマブラDXがここまで人気タイトルになれたのも海外のこのコミュニティの存在が大きかったとか何とか。 今関西には自分が知るかぎり5店のゲームバーが存在していて、そのうち2店を見てきました。主に扱われるタイトルはスプラトゥーン、ストV、スマブラX、DXあたりでしょうか。スペース的に言うと前者2つがメインって言う感じです。客層的なものを見てみると、スプラトゥーンはカップルや大学生仲良しサークル・グループがメイン、ストVは元ゲーセン族風の人がメインと言う感じでしょうか (やはりスプラトゥーンは出会える)。全ての店舗でゲームパッドが混線し、操作が不能になる瞬間があるという問題がありました。ゲームバーはスプラトゥーンの発展の壁となる、「オフ開催が難しい」という弱点を攻略できる存在かと思っていましたが、この混線問題がある以上まだまだ壁は大きいと感じました。・KSB、KVO 尊敬しているスマブラーしょーぐんさんの応援をメインクエスト、スマブラ4やスプラトゥーンから絡むようになった皆さんとの初顔合わせや数年ぶりに合う人との絡みをサブクエストに楽しんできました。実は私は関東民を謳いながらも久しくオフ大会に顔を出しておらず(最後に参加したオフ大会はにえとのシークが優勝したウメブラ)、私と同じように遠征した関東住みの皆さんともヒサシーって感じでした。特筆すべきは2012年のSRTを最後にもう二度と会うことはないだろうみたいなことを言ってお別れしたすいのこさんとの再開でしょうか。4年の間が開いてからの再開だったので、次回会うときは2020年でお互い30超えている計算になりますね。 見学してて特に印象に残ったのは、クラウドやソニックを始めとしたキャラが活躍し任天堂のキャラがほとんど死滅していることでした。ひとつのおもしろ話としてはなかなかいい線を言っているんじゃないかと思いました。他社キャラほど力を込めて作られているというスマブラの謎の特徴が現れたんじゃないかなと思いました。優勝はかめむしさんのロックマン。かめむしさんとも久しぶりの顔合わせだったのですが帰り際に優勝の祝辞をお話することが出来て良かったです。 これは参加してみないと伝わらないのですが、KSB、KVOははっきり言って特殊で特別な大会です。なぜならば、この大会は海外の大会の文化が大量に流れて混ざっており、海外大会動画で見るような、運営、プレイヤー、観客が一体となる盛り上がり(これはE-sports的にはHypeなゲーミングシーンと表現されます)がそのまま日本で行われるからです。他のスマブラ大会でも盛り上がるだろいい加減にしろ!と思うかもしれません。しかし確実に違うのです。これは私の知識や表現力が圧倒的に不足しているので上手く言えないのですが。KSB、KVO。この大会は本当におすすめです。もし来年も開催されるならば、見学だけでも120%参加する価値があります。

のちょうさんありがとうございます 2nd Impact(2)

.         ▓        ▓█▓        ███       ▓███       ██▓ ▓               ▓▓██▓       █   █            ▓██ ███▓      ▓▓   █          ▓█    ███      █     █████   ▓█      ██      █   ▓▓     ███       ▓█      █ ▓                  █     ██      ▓                   █     █  █     ▓                   █      █   ██     █▓        ██       █      █      █    █ █       █ ██    ██       █       █    ███       ████     █      █        █   ▓ █  █      ██      ▓      █        ▓   █              ▓▓    ▓    █        █   █▓  █ ██  █   ▓▓▓▓   █    █       █   █▓   █▓▓██    ▓▓▓▓    ▓  █       █   ██    ▓▓█      ▓▓█    █  █      █ █▓ █    ██        █ █   ▓█ █     █▓    ▓           ██   █ ▓▓█  █    ███     █               █  ▓█   █     █ █                   █     █  █▓   ██  █                        █ █    █   ▓█              ▓▓▓   ▓▓██   ██     ▓          █ █   ▓ ▓▓▓█ █  █     ▓█        █ █ █     ▓▓███   █      █        █   █       █▓▓▓██      █        █    █     █▓▓██      ▓         ▓   █     ███       █        █   █    ██       █        █  █    █        █        ██    █         ██         ██▓           ██     ██             ██ ▓██              █   █              █ █ █               █ █いつの間にかドット絵が作れるようになってただなんてスマメイトはほんまに神やなぁ・・・

e-sportsの世界で戦い抜くためのハンドルネーム(2)

 突然ですがみなさんは欧米諸国のe-sportsシーンの観客のHypeをみたことはあるでしょうか?サッカーや野球などといったスポーツでよく見る試合の盛り上がりと比べても何ら遜色がないものだと思います。これは大人しい日本人にはなかなか真似のできないことで、大変羨ましい光景です。  さて本題ですが、このe-sportsシーンのHypeで最も重要なファクターの一つに「コール」があります。アメリカ人が自国の選手を応援する際に「USA!USA!」と声をそろえて叫ぶアレですね。今回はこれに焦点を当てていきます。  コールは、試合内容にも影響するほど非常に重要になってきます。応援されればされるほど、「流れ」がプレイヤーに来ますからね。世界で戦うあの某A氏もブログで取り上げるほどです。ですから、「応援しやすいプレイヤー名」であることは試合において有利である、とも言いかえられるのです。それでは、どういったプレイヤー名が「応援されやすいプレイヤー名」になるかというと、「叫びやすさ」と「ループ性に優れているもの」このふたつだと思います。  「叫びやすさ」とは、大きな声で発音しやすい音です。具体的に言うと口を大きく開ける形になるア段とオ段の音、さらにいうと濁音であると叫びがいがでますね。「ループ性」は説明が難しいですが、リズムのとりやすさ・テンポの保ちやすさから息が続き繰り返し発声しやすいということです。ループ性が高いとコールも力強く長続きします。やや話が逸れますが、欧米諸国のコールでは2拍子と3拍子がメジャーです。2拍子コールで有名なのは全一ロボ使いOcean氏のオー・シャン、オー・シャン…、3拍子コールで有名なのは全一メタナイト使いM2K氏のミュー・トゥー・キンッ、ミュー・トゥー・キンッ …でしょうか。これら二つのうち、3拍子コールは「キンッ」と「ミュー」の間にワンテンポが入りブレスを挟む余地があるので「ループ性」に優れているといえます。  ここまで上げた「応援しやすいプレイヤー名」の条件にすべて当てはまっている恐ろしいプレイヤーがいます。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、そう、あばだんごです。あばだんごは応援されるときABA・DAN・GOと3拍子で応援され尚且つア段、オ段、濁音付きと、e-sportsにおいて125点のプレイヤー名であると言えます。あばだんごさんがいかに偉大なプレイヤーであるかというのが理解してもらえたところで、今回はこれでお開きとさせていただきます。 オワリオ

かっこいいあばだんごさんを募集します。(2)

あばだんごさんがかっこいいプレイをしている動画を募集します。 かっこいいプレイが行われている動画の時間と簡単な説明を載せてくれるとありがたいです。

最近キャラ変えて勝てるようになった(0)

反射神経に自信のある野球部ならクソ勝てる

スカポン参戦希望!!!(2)

まだー?( ・ ・)