Havalさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

マルスの立ち回りで意識すること(2)

スマメイト開くついでに見れたら楽だと思って書いてます。綺麗に立ち回ることが目標です、綺麗をどう定義するかはその人次第ですが。ルキナを使う気はありません。参考にした方の名前出すのあまり良くないと思いますが、出しますごめんなさい。まだまだ下手なのでアドバイスあったらコメントにください。これから更に増やしてく予定。【立ち回り全般の意識】※現段階最重要   もっと掴み使う・差し返しを主に立ち回る、剣の先端を意識して攻めすぎない。・読み合いはラインもリターンとして整理する。↑相手の技に対し全て技で対応することは難しいから、ラインを奪うことをリターンとして意識する。オムアツ様参考・相手の行動を見て自分の立ち回りを変える、対応する。・すかしの択を忘れない、掴みを警戒させて技を当てる。↑相手のガードの多さや、ジャンプの多さを確認する・まだ死なない時は意外な択を用意しても良い、突然の横スマホールドとか。引きステして横スマとか。りぜあす様参考↑まだ早い、やんなくていい・引きステで技を避けられることを忘れない。〖崖〗・2Fと崖捕まりっぱに下強置いてガード、その場と攻撃は掴み、ジャンプは空上、回避は空後で狩る。プロトバナム様参考↑見れたらでいいが、その場と攻撃は逃さないようにする・攻撃上がりが当たらない位置にいて、見えたらスマッシュで撃墜可。MkLeo様参考↑まだ無理かも〖復帰阻止〗・上から、横から、下からの3つのルートを読んで行くようにする。・崖端で技を当てた時など、遠くに飛ばした時だけ行く。・相手の意識外から復帰阻止行けるようにする。・急降下を使いつつ復帰阻止する。プロトバナム様参考【技ごとの意識】〖空前〗※現段階最重要 振りまくっていい・引き慣性の振り方もあるのを忘れない、振り方をワンパターンにしない。・空Nと組みあわせて差し込みを工夫する。〖空N〗※現段階最重要 下りばかり使わない・少しタイミングをずらして振るなどする、振り方をワンパターンにしない。・空N裏当てが復帰阻止に使える。じゃぐち様参考・小さいキャラに当てるのは難しいから、空前で代用。〖空後〗※現段階最重要 基本復帰阻止で使う意識・反転空後は意外と当たる、忘れない。・下強のダウン展開で、攻撃起き上がり読みで当てることも出来る。〖空上〗※最重要 着地狩りで火力をとる・着地狩りと撃墜に使う、先端を無理に当てなくてもいいが、当たればすぐ死ぬ。〖空下〗※現段階最重要 振りすぎない・台降りで狙いすぎない。・低%の時は掴みからコンボする、他択はまだ見つかって無い。・後隙長いのを忘れない。・空下横スマ狙いすぎない、狙うとしても%管理しっかりする。(60~85辺り?空下後ろ側根元は45%ぐらいでも死ぬ)〖下強〗※現段階最重要 もっと振っていい、後隙無さすぎ・主に置きで使う、当てにいってもいいがその後掴みを入れ 込まない。・相手が高%のダウン展開で、攻撃起き上がり読み空後先端で撃墜ができる。〖横強〗※現段階最重要 もっと振っていい・対空に使えることを忘れない、強いが振りすぎない。・相手の行動に差し返す形で引きステから振る。〖上強〗※現段階最重要 ・擦りすぎない、撃墜、または着地狩りに使えることを忘れない。・下強ダウンしたら、撃墜%の時上強で撃墜可。MkLeo様参考〖上スマ〗※現段階最重要 使い道見つける・基本使い道無し・後隙長い技の反撃で使えるかも。〖横スマ〗※現段階最重要 崖に振ってみる・先端飛びすぎ、割と振っていい〖下スマ〗※現段階最重要 下強ダウンの後先端当てれるようにする・相手がダウンした時に使う。〖上B〗※現段階最重要ガーキャン最強、意識する。・コンボ阻止として使えるが、反確食らうから気をつける。・空N1段止めから小ジャン上Bで撃墜が狙える(崖端)↑今の俺じゃ空Nヒット確認無理だから保留・崖メテオ狙いで当てた後、受身読みで崖降り空前置いておくと当たりやすい〖横B〗※現段階最重要 OP相殺に使えるのを忘れない・低%時は下シフト忘れない、ディレイも。・60%ぐらいでも崖端なら先端で死ぬ、ディレイ慣れる。〖下B〗※現段階最重要 復帰阻止で狙いすぎない・復帰阻止か読みで置くこれらを意識すればマルスは最強

楽しいスマブラとは(0)

楽しいスマブラとはなんだろう。みんなもそう思ったことは無いだろうか。入れ込みやブッパ、同じ技を擦るなどヘイトを買う戦い方はスマブラには多く存在している。一方でこれが楽しいスマブラだと定義されているものは無くはないだろうか。 個人的に定義するとすれば、間合い管理をしっかり行い、差し合いをして相手の行動にリスクをつけながら戦う、それが僕の楽しいスマブラだ。だがこれはあくまで僕の楽しいスマブラである。入れ込みやブッパが楽しい人だっているのではないだろうか、だからそんな行動ができるのではないだろうか。僕は思う、あくまで僕は、思う。それの何が楽しいんだろう、と。確かに強い技を擦った方が勝ちやすいだろうし簡単だろう。だがそれで得るものは何かあるのだろうか、僕は虚しさだけが残ると思う。本当にあくまで僕の意見だが、低寝てな立ち回りの人とやるのはとても楽しい。スマブラをしている、という気になれる。最近ではカズヤが話題だが、あれはあれで最風に当たるか当たらないかという差し合いができているのではと思い始めた。本当に楽しいスマブラとはなんだろうか。ふと、思った。

今までのスマブラに対する思ったこと(0)

まず俺スマブラ発売してから2年の時買ったんだよね、めっちゃ出遅れたと思う。俺が始めた時にはもうVIPが当たり前で、そっからが始まりみたいな風潮があった。今もあるけど普通におかしいよね。最初はスネーク頑張ってた。空ダも練習してできるようになって、すげぇすげぇ!って言いながらあの憧れのスマブラができるつって頑張ってた。でも段々やってくにつれて辛いなって思ってきた。特に1番辛かったのはメインキャラが決まんないこと。もう俺が始めた時にはみんなメンキャラが決まってて、俺だけSPから始めたから(Xとかforちょこちょこ触ってたけど)何もわかんなくて、強いキャラの方がいいのかとか、原作愛があるキャラがいいのかとか、自分に合ったキャラとか。もう訳わかんなくなってて今もわからん。マルスをメインにしようって決心したのはついこの間のことだった。決心とか言ってるくせに今もうやめてるけど。最近気づいたんだけどゲームやるのが辛いって思うのおかしいよね?ゲームって楽しむもんじゃないの?確かに勝った方が楽しいし嬉しいと思うけど、楽しんでる強いやつには一生勝てないと思った。ほんとに楽しむこと第1は大切だなって。で、最近は自分が使ってて楽しいキャラしか使ってない。自分に合ってるとかキャラランクとかどうでもいいかなって思った。パルテナフォックス最高だろ、なんだあの2人。でもホムヒカにボコボコにやられた時はホント心にくる。俺もホムヒカ使おうかなって思っちゃうよねあれ。でもセフィロスもおもろいから使ってるわ、あのキャラつえー^^スマメイト初めて10ヶ月ぐらい経つけど一向に上がらん、みんな強すぎだろすげぇよ。でもフォックスパルテナ使ってると調子いい時くっそレート上がるから嬉しい、特にパルテナ。あのキャラとんでもねぇよ、技強すぎだろ。マルス使い続けれる人ほんと尊敬する。お坊さんなんじゃないかってぐらい心強いよねとにかく。最近は楽しむことを意識してる、あわよくば強くなるぐらいで。スマブラは愉快なパーティーゲームなんだからさ。