サンコッツさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

課題とか考察とかいろいろ(0)

パルテナを使う上でよく試合中や負けた後に改善すべきなのにその後忘れがちな課題が多い、ぐちゃぐちゃになってるので言語化して残します〈リスクリターンをよく考える〉「常に冷静に戦う」の方がしっくりくるかも。リターンの事ばかり考えてダッシュ掴みや空nで突っ込んで後隙晒し続けてる試合は大体負けてるのでもっと考えて立ち回りたい。他にも着地狩り展開の時撃墜狙いで空上を擦り続けたりしている。原因は行動が単純になってるせいで行動が分かりやすくなってて差し替えし続けるだけで勝てる状態になっているからだと思う。勝ちに飢えてばかりで脳が追い付いてない。これを解決するには休憩を挟んで脳を休ませる、調子が良かった状態の自分に酔ってるのと勝った時の試合内容と同じ事をしようとしないことが大事だと感じた。スマメイトでの対戦を続けて脳が疲れて集中出来ないならよく寝る。1試合目勝てたからって調子に乗って雑に攻めないようにする。勝った時の気持ち、立ち回りのまま行くと徐々に攻めが増えてしまいそれを対応され始め最後は流れを取り返せず負けることが多い。メンタルへのダメージが大きく勝率落ちるので直したい。あと着地狩りは暴れや回避のタイミングや癖をよく観察して正解択を押し付けれるようにする。焦っても良いことが無い〈イラつかない〉本当に大事。もの凄く大事。配合で使う時のキャプテンクロウくらい大事。主に逃げながら飛び道具をまき散らしてくる相手やリードを取ってる中めっちゃ飛ぶ技擦られた挙句くらって逆転される、想像以上に飛んでバーストされた時など。イラついて単調に行動し始めて飛び道具にも当たり続けて負けたり1を引かれてから落ち着きがなくなりがちなので常に落ち着くことを意識出来るようにしたい。具体的には飛び道具を巻きつつ差し返す相手には攻め過ぎず寧ろ待ち合う方がいい。壊されてイラつくような相手には警戒強めたり壊されたと考え過ぎないようにする(強気に立ち回る機械を減らし過ぎないように注意する)。無理な時は無理なのでふて寝も視野に入れる。https://youtu.be/bC2hufay2yU2点の総合としてメンタルに課題が見れる。恐らく調子極端になってる時の原因にも繋がってる。負けた後に落ち込み過ぎず迅速に反省点をまとめて試行錯を繰り返せるだけの強心臓を目指したい。そのためにまずは失敗と経験を増やそう〈対策をもっと言語化する〉キャラ対があやふや。しっかり言語化出来て勝率も安定しているキャラと全然出来てなく、ボロ雑巾にされるキャラで分かれている。例えばヨッシーやゼルダは前まで苦手だったが対策をまとめてから試合内容が良くなって勝率が上がったがサムスやファルコ、ヤンリンやシュルクなどは全然勝てず試合内容が酷くなりがち。下手したら数値的に数段以上格下の相手にも負けるのが現状。特にファルコはそこそこ有利を取れるのに中々勝てない。苦手キャラの勝率を上げるには単純に勝率が低いキャラの対策を詰めていくしかないと思う。多くのプレイヤーがしてくる行動や個人的に困ってる展開、行動に自分なりの回答を出す、試行錯誤を繰り返す。勝率が五分五分のキャラ(リトマやフィットレ)にも怪しい部分を言語化して解決して詰める。これを繰り返すべき〈ニュートラル(この文のまとめみたいなもん)〉・待ちが足りてない。飛び道具キャラ相手に攻めようとするの普通に馬鹿・飛び道具を使うタイミングが単調になりがち。引く時しか飛び道具を使わないしそもそも全く使わない時もある。バレバレバレンティンな時も多い・雑に差し込み過ぎ(小ジャン空nやダッシュ掴み、安直なda)。最近は大ジャン空nやタイミングをズラしての空前など択が増えてきてるが上手く使えてない。的確なタイミングを見極められてないのが多分原因・2段ジャンプを見れてない&待ててない。着地狩りや差し返しの時に安直に1段目で返そうと行動しがち。キャラによって傾向と対策をしていこう・掴みを減らす。雑に掴みを振り過ぎてジャンプから差し込まれてる。技を振り続けて警戒され始めてガードが増えてきたタイミングに的確に振れるよう何度も対戦する。・操作ミスが多い。テレキャンぐらい成功率100%にしろ・爆炎の使い方が下手。相手の外側に打ったり後隙狩られるタイミングに打ちがち。リスク背負いすぎ。復帰阻止でも雑に振る展開が多すぎて簡単に帰られる事が多すぎる。爆炎復帰阻止と空後を混ぜられるようにする。爆炎を打ち続けると相手の回避のタイミングが一定になるので空後で狩りやすくなるのでバラけられるようにする。特にフォックスやマリオみたいな反射持ちキャラは反射してくる事が多いのでそこに空後空前を当てれたら大きい。nbの択も頭に入れとく

自分用 コンディション関連のメモ(0)

疲れてるのにやろうとする時、迷走しだした時に自分が見れるように。・睡眠は6時間以上取る。体感5時間でも調子がいい時はあるが大体沼るので上げたい時はカフェイン接種。睡眠不足や疲労困憊状態だと攻めっ気強くなって動きが単調になって突っ込み続けてそれを差し返されまくってイラつき、よく後隙の長い大技をリスクリターン関係無く振ってしまう。また、無駄なガードがとにかく増える。技を振った後に無意識にガード、相手が詰めて来た時にとりあえずガードする事がとにかく増える(因みに、イラついてる時も増える)。これのせいで掴みを通される事が増えたり、全体の動きが遅くなって相手に動きを読まれやすくなり結果連敗する。睡眠時間が足りない、足りてるけど眠い。でもやりたいって時は20~30分の仮眠をとるのもいいかもしれない。意外と効果がある因みにオールは絶対するな。成功する人はたまにいるけど大体は徹夜明けの数学のテストくらい上手くいかないから・水分補給は大事。こまめに水を飲む。体の水が少し減るだけでパフォーマンスが落ちるので侮ってはいけない(ガチ)。大会とかで2Lのペットボトル担いでる人を変な目で見るな。水かお茶をまめに飲むようにする(エナドリは論外)・軽く運動の後にすると脳内のドーパミンの分泌量が増えて集中力が高まる(らしい)。血流が良くなって体にも良い(らしい)ゾーンに入りやすくもなるから目標まで勝ちたい時はありかも。ジョギングやストレッチなど疲れすぎないのが良い(らしい!)。仕事や大会などで疲れた後はお勧めしない・勝ち続けてる時は2,3連敗するまで上振れ狙い。3~5連敗したらその日その時間は辞める。その間だけの不調かもしれないので休憩して再開しても良い気がする・手汗が酷いならハンカチタオルを隣に置いとくと便利。ベタベタのコントローラーは最悪落とすのでしっかりふく・つまみ物を用意したい時は手が汚れる物は避けて脳や体に(メイトをする上で)良いのを揃えたい。エナドリはともかく、コーラはカフェインとブドウ糖が取れるし体感とても良い。チョコ、グミ、ラムネはストック出来て最強。ワゴンあったら天下取れる早めにゾーンに入るのが理想