ニーヴさんのプレイヤー日記一覧

プレイヤー日記について

投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。

日記一覧

対シュルク考察(メタ使い)(0)

【立ち回り】◆降り空Nに対する差し替えし空N空後空下などは後隙を狩れないうえ、空下は空中に浮くので入れ込み空Nの餌食に。我慢強くガードの継続を。◆横スマはだいたい振って損はない。が、対シュルクではおススメしない。崖展開やダウン展開の移動先を読むぐらいしか思い浮かばない。◆モナド(速)バフの際、間合いステージ中央から崖端分までの間隔を維持、ジャンプを減らし動きながらでもガード意識を。ステップは先記載の距離なら問題なしだが、近接になったらガードが出せるよう歩きを取り入れてみる。※掴みを狙われそうになったら、NBか空Nで拒否が良さげ?◆モナド(斬)バフの際、上記とは逆でジャンプを取り入れる。前慣性の空上でコンボされる恐れがあるので、崖を背負ったシチュになったらNBで逃げる。掴まれると稼がれるので、ガードはOKだが控えるように。【崖展開(崖上時)】◆復帰阻止は積極的にだが、復帰阻止想定の上B当てを狙われる恐れがあるので、狙うなら横B疑似メテオかな?と思う。◆ジャンプ上がり、その場にはNBがベストだと思う。最悪ジャンプに対しては空後より空前とかで良いかも?【崖展開(崖背負い時or崖外時)】◆シュルクの空前は振り切りの下側にも判定があり持続も長いので、崖外で時間を稼ぎ、掴みの無敵を伸ばしつつ、攻撃のタイミングに合わせて復帰を。◆偶に甘えた崖下の復帰に降り空前される事があるので、深めの位置から復帰をする。

落差(0)

メイトをやってる時、妙に負け続ける日と勝ち続ける日があるなと思った。何が違うのかな?と思い、もしかしたら何かルーティーン的な物がありそういった事象も勝敗に影響するのではないかと…という訳で、正直全く勝敗と関係無いかもしれないがここに勝率が良かった時を遡って、物を無くしやすいポケットだが過去を振り返る。①やけに脳が冴えてる→多分寝る時間が前日早かったからだろう。②普段より無口だった→ほぼ喋ってないのは多分寝起きだったから。③姿勢がいつもよりピシッとしてた→寝起きなのにスッとしてたから、なんか真面目な雰囲気醸し出してた(?)④片方のモニターでオフ大会のプロの試合観てた→丁度ウメブラだった以上、上記が勝率が良かった時の雰囲気…普段の俺は独り言が多く「うわぁ…」とか「なんでぇ~」とか納得いかないようなセリフを吐きがち(特に配信をするようになってから…)だが、この日はどんな撃墜をされても無言だったのを覚えている。…きっとこの「無言」こそ俺が勝率を上げるためのキーなのだろう!!というわけで明日から試そうと思う。『 試合中 一切の言動禁止!』  …配信者としてどうかと思うがやるぞ。

爪が甘い(爪楊枝だけに…)(0)

今期より初めてメイトを始めて数日が経ったが、自身のプレイの甘さが理解できた。が、併せてあまりの下手な立ち回りにため息しかでない。これがメイトなのかと若干萎え気味だが、頑張る。メタ様でプレイしてこのキャラが特に苦手・・・というものをとりあえず今回は2体ほど掲載。〇ヤングリンク・・・飛び道具を駆使した立ち回りに苦戦。特に台ありステージでは…。【課題点】まず飛び道具のタイミングだったりを理解し、被弾を減らす意識を持つ。NBで飛び道具の一部を相殺できるが多用厳禁。大Jで近づこうとすると空技で対空されるし、タイミングをズラそうが台下に籠られるのであまり意味がない。弓矢程度なら小Jで回避は可能なので、大J、小Jの使い分けを上手くしたい。〇スネーク・・・メタで勝てるのか?と思わせる程、メイトのスネークがキツイ・・・。【課題点】手榴弾の爆破までの時間を感覚で良いからもっと理解し被弾を減らす。掴めそうな手榴弾は掴んで投げる。ステージ上の上Bに対してはやる事が無いので、降下時の空ダを含めた着地狩りを意識。下B空ダには極力スネークの真下に入るようにし、C4に当たらないようにする。メタ様の性能ではなく、メタ様というキャラが好きでスマブラを始めたので極力メタ単騎で登り詰めたい。今日は特に負け気味で1700落ちちゃったので、冷静さを忘れずプレイしたい。