プレイヤー日記一覧

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日記一覧

30リーマン ドクマリメイト 5日目(0)(0)

3戦1勝  撃墜を焦って前ステップが多く、咎められる甘い飛び込み(前慣性カプセルや分かりやすい空後、急降下空N) 咎められる安易な着地が多い。不利状況はしっかり距離離して着地する。引きステか少なく、単純な攻めになってしまった。相手とのスペース、また空後張りを意識して慎重に、自分のターンは引きステも交えてかつ考える隙を与えずに崖で空後、小J、引きステ、ガードを張らせる動きをもっと増やす。下投げトルネードを通せないとむしろ負けてしまう。複数通した試合は勝てている。また低%復帰阻止を減らせたのはよかった。最終ストック、ストック差があれば低%で唐突に思いきって崖外トルネードをやってみる。

スマブラ東西対抗オンライン大会2024 予選 6月1日(土)(0)

1戦1戦やるのが疲れました。リラックスしていません。出て来る感想はとにかく隙がないし無駄な動きだってやっていなかったと…攻撃の当て方とか色々上手でした。キャラを吹き飛ばす方向とかが色々と上手いと思いました。飛び道具を当てればいけるとか思っていましたがそんな言うほど簡単ではありませんでしたと…相手キャラの動きが素早過ぎました…一つ一つの動作自体も最善のことをやっていますが全体的な流れ自体も良かったですと。皆さん既に動きは洗練されていると思いますが…どうやってレートを上げるのでしょうか?( ˙-˙ )何が上達するのでしょうか?予選の段階で既にリラックスしていないのですが大会ってどんな感じなんでしょうね?

GCコンのLRボタンとキーコン(0)

キーコンを改めてみた今のキーコンを1年半くらい使ってきてVIPにやっと到達トゥーンリンクがある程度動かせるようになって、、、何故???今回GCコンのLRボタンをちょっとストロークいじってみてってのが背景にあります①アタキャン空後を出しやすくする Cステとの距離が空前も出しやすい②最速でB技を出す ブメ空ダが出しやすい あと、弓を控えるのも目的③爆弾も早く投げれて、落とせる 特に爆弾とブメを使いやすく自由にキャラを振り回せるようになるのに、以前のキーコン変更時で3ヶ月くらいかかった今回の変更は勇気がいる変更だけど、心の底から変更した方がいいと思ってるのに目をつぶれなかった息子との思い出のキャラであるトゥーンリンクこのキャラはずっと使い続けるだろうでも、VIPに入ったらリュカを開拓していこうっても考えてたからどちらにもメリットのあるキーコンを選択してみた正直迷うトコもあるけど、3ヶ月は我慢まずはストレスなく手が動くまで頑張る今回のキーコンは妥協ではない!なので、スマメイトで対戦した方々どうか変な気になる事なく見守ってください真剣に対戦やってますしばらく修行だと思って慣れる事に打ち込みます頑張れ俺( ̄∀ ̄)ノにゃはは

5/31 メイト(0)

クッパ 2-1リンク 2-0クッパ 0-2勇者 2-0反省・総評・下投げベク変の対応ができていない 潔く妥協することも大事・相手の紹介文に温まって雑な動きになって負け 即ブロックして視界に入れない・ガードに対しての安直な差し込みが多い 透かし行動ができていない・復帰阻止精度がイマイチ 上Bをもう少し当てに行きたい追記 マッチング率のグラフを作成開始。喫緊の課題はクラウド、ピット、ベレト、勇者

5/30 メイト(0)

クラウド 負け復帰を狩れなかった。相手の行動パターンに対応できなかったクラウド 負け復帰事故複数勇者 勝ち復帰事故のおかげ 呪文見えなかったロボ 負け集中力切れた ノリでやったら負けるウルフ 負け動きのイメージすらできなかった。映す価値なし総評・反省・前日のスマパからオンの感覚に戻れなかった・見えない行動を無理に狩ろうとしすぎた(着地や崖) ある程度割り切ってライン優先してもいい・下投げを見てから空後合わせるのは無理 どちらかに意識割いて外したら妥協

30リーマン ドクマリメイト 4日目(0)(0)

14戦4勝 一番勝ち数が多かった!いい点空後張り、カプセル敷きからの空上、空N急降下、どれも通す事ができた。ラインも上げ過ぎず、崖際から少し離れたプレッシャーを掛かる位置を維持し下投げを通せた。撃墜面では引き横スマ、下投げトルネード、下強上B、カプセルからの上Bとグーパンの使い分け、ができた。「ラインを回復させようと焦って前ステ→咎められる」を減らせた。悪い点まだ低%復帰阻止を喰らっている。撃墜した後にすぐ倒される。コンボから抜けようとしてレバガチャ見たいになり回避暴発落下。カプセル敷きで前慣性をつけすぎもしくは近すぎて後隙咎められる。被着地狩りで暴れて着地狩り継続。ヒカリ、スティーブ、ロボット対策。あとは透かし掴みや透かしトルネード、慣れて来たら小J空ダの練習もしていきたい。明日から3日間は多忙なので、上記を気をつけて数戦だけVIPしよう。

30リーマン ドクマリメイト 3日目(0)

3戦1勝!被撃墜は低%の内に復帰阻止を食らってしまうのが多かった。キャラ的に真ん中で戦う事が必須なのに出来ていない。浮かされた時に暴れない。崖際で回避仕込まない。そもそも崖際に行かない運ばれないように。ラインも、崖際から回避1.5回分以上は寄りすぎない、入れ替わってしまう。維持する事でプレッシャーとし、ガードを張らせ下投げを通す。お相手が様子見しているのが分かった所は成長点。カプセル引っ掛けて空上、空後壁張りから始動、引きステステDA、そして無理やり空N急降下始動を通す事もできた。空N~はもっと高レートのお相手だと通じないのかはわからないが、今はこれも選択肢としていく。ガードを張る癖を見て、下投げトルネードを通す事ができた!崖外トルネードは最終ストックでの秘密兵器が良い感じで勝つことができた!

5/29 スマパカジュアル(0)

ぽこぱんつ スティーブ 0-2パァ ホムヒカ 2-0みすちこ カズヤ 2-0朧月夜 カズヤ 0-29/24位反省・対スティーブがまるでできていない・下投げに対するベク変に対応するコンボを整理できていない・下投げ上Bの精度が悪い・着地狩りはok・対カズヤでガードに対して安易に空技を差し込んだ対策・スティーブは勉強・コンボは練習 どのボタンを使えば安定するか、ベク変に対してどう対応するかの2点を重視・カズヤにはタイムアップ覚悟でローリスク徹底・セフィロスを一度完全に手放す

30リーマン ドクマリメイト 2日目(0)

3戦3敗我慢出来ず自分から攻めに行き被弾だけしてる前ステップがほぼ悪い展開にさせている投薬したり少し我慢したほうが攻撃を当てれていたVIPでは向こうから攻めてくれていたからこちらの攻撃が当たっていたが、スマメイトではそうではないあとは撃墜欲でトルネード、上Bをしっかり狩られているさすがにリスクが高すぎる。もっと高確率で当てれるタイミングで打とう。下投げトルネードを何回か通せたのはよかった!上手い方のスマメイト配信を見て勉強しよう

落ち着くことが大事(0)

ここ2週間?くらいずっと大連勝したり大連敗したりをしてなんで安定しないんだろうと考えた結果やっぱりメンタル面が大事なんだなと思った前期一度1700の昇格戦までいけたせいで俺はこんなとこにいるはずないって思って一度負けただけでブチギレてた(もちろん対戦相手に当たってるわけではない)でも一昨日くらいからかななんか気分が落ち着いて負けても相手を称賛できるぐらいメンタルに余裕がでてきたそのおかげで3連敗したくらいでは全然持ち直すことができるようになったやっぱイライラしないことって大事最近はイライラしかけたら可愛いぬいぐるみとかが好きだからそれをみて癒やされるようにしてるソニックが5戦中3戦来て全部負けたけどびっくりすくらいイライラしなかったやっぱりスマブラは楽しんでなんぼだよね!!!追記負けるときは負ける

1700達成したよ!(1)

毎シーズン1600踏むだけで満足してた男がついに1700を踏んだらしい。負けた時のメンタルコントロールの重要性に気が付くきっかけになったぜ!今までは普通に萎えぽよ~って感じだったんですけどね...最近の取り組みとして、まず配信環境があるのでとりあえず配信して、孤独な闘いをしないようにしました。いつも見に来てくれる人たち本当にありがとう。そしてここ数日の取り組みとして、酒を飲みながら好きな曲を熱唱するという...なんとも奇怪なことをやってみました。勿論試合中です。配信もしてます。これが驚くほどメンタルに良かったです。負けても全然負の感情が湧かないし、すべての試合を楽しむことが出来るようになりました。そんなこんなで試合数を重ねてたらあら不思議、1700踏めました。やっぱりゲームは楽しんでやるものですからね!まずは自分が楽しめる環境作りをしてみる事も大切なのかな~と思いました。1700達成した記念(?)でなんとなく日記を書いてみました。毎試合そうですが、対戦してくれたすべての人に感謝、です!これからも精進していきますよ!これからどこかで出会った時は、お手柔らかに、お願いします!

5/27 フレ戦(0)

わせスマ勢(ルルカ、カラス)と3時間程度フリー反省点・ヒカリ下投げを内ベクされた時のコンボ 見てから対応できるかも調べたい・相手が飛び道具持ちの時、こちらからラインを詰めて攻める意識が不足している ・着地狩りの精度が悪い 真下をとる位の気持ち・崖狩りが微妙 他の選択肢を捨ててでも回避上がりを通さないくらいの気持ち

持ちキャラ決めの苦悩(0)

やあどうも。メイト、しばらくやってました。マルスくん、色々足りないことがわかりました。てことで、ガノンテリーでやっていこうということになりました。ただ、マルスは諦めたということではなく、メイトで登板するのにはまだ早いってだけでVIPである程度頑張ってからまた登板するかんじになるかなーと。あと友達のウルフに勝てません。対策不足かなー?ではではー。

30リーマン ドクマリメイト 初日(0)

戦闘力1400万前後をうろうろしてるなか、大連敗で1000万まで墜ち、気分を新たにスマメイトデビュー。20戦で3勝しか出来なかった。自分がいかに弱かったかを初日から思い知らされた。しかし気分は上向きだ。VIPで通せていた動きがなかなか通せない。序盤で空N始動、下強始動、空後始動、掴み始動、カプセル空上  ほぼほぼ通せない。自分からの動きが通らない。カプセルで効果的に動かしてから上記の動きを通す必要がありそう。 「VIPで無意識に出来てただけで、スマメイトで身構えて普段の動きが出来ない」のと、「被弾が単純にものすごく多い」のではないか。まずは1日勝率5割を目標に!何度か下投げトルネードは通せた所が良かった!

5/26 メイト(0)

1試合目 vsヨッシー 1-2着地狩りの意識はあったが、落下速度の遅さに対応できずあまり上手く狩れなかった。タマゴに引っかかりすぎ。復帰阻止で早期撃墜もらわなかったのはok。台下から空ダNBは2回目から意識したい2試合目 vsソニック 0-2上から帰ろうとしたところを空後で咎められるシーンが多かった。相手が上手かったら目も当てられない試合になっていた。バ拒否は悪くない。着地狩りはそこそこ、崖は○。スピンにはジャンプで間合い管理したい3試合目 vsウルフ 0-2負けメンタルを引きずっていた。反応速度が遅い。復帰阻止もチキって深くまで追えなかった。総評&反省・着地狩りはそこそこ 相手の落下速度も考慮したい・下手に見てから対応するよりも入れ込み上等で技を振る、狩られるようになってから対策考える・メンタルが沈む時はリプレイ見返して落ち着く

アイクは最高(0)

【天空】作詞:松本隆作曲:槇原敬之夜中に いきなりさ「アイクじゃなくてホムヒカ使えば」って思考この話題 もう毎日 考えたのにどうしたのでも見てよこのアイクを ラグネル振るうアイクを空Nこすって バッタをしても勝利リザルトかっこよくてさ別にアイク以外求めてないけど胸を見ていると欲が出る君のホムラ&ヒカリのそのナイスバディのせいだよこんばんは。くりみあです。先日スマメイトで初めて勝利しました。アイクで勝てたことが嬉しいですし、何より勝利リザルトで雄々しく立つ彼がカッコ良すぎて…。1度勝てただけでもこの嬉しさなので、いつか大会なんかでアイクを1位の座に立たせられた時は心停止するだろうと思います。その日まで頑張りたいと思います。でもペーパーマリオやり込むのでしばらくスマブラ引退します。

ソニック雑記(0)

ソニック言語化しなければ伸びないところまできた。開幕スピンチャージからできることジャンプ、発射、キャンセる相手ができること、置き、差し込み、付き合わない(様子見)お気に対しては見てから差し返しスピン、付き合わないにはキャンセル差し込みには早めスピン。差し込みに対してスピンが間に合わない場合が結構あること。それくらいの距離にいられたら場合は見てから対応できないので読み合いになる。でもスピンでいいかも?ガードに対してはスピンでいいしその場回避もスピンで狩れる。うち回避は回られてもスピン発車で逃げれるし、差し込みだけ無理密着〜横強が届く距離なら横強で暴れるかスピンすればいいけど問題はスピン間に合わないけど暴れも通らない距離。相手は引くことがおおい。引くならスピンがささるしorキャンセルでニュートラルやっぱりこの距離での差し込みがこわい。差し込みに対してソニックができること、垂直ジャンプ様子見ガード、回避(基本やめとけ)逃げるここで脳死で、逃げるのがいちばん良くないね。台上に行ったとしても狩られるorガード削れた状態でニュートラルになるだけ。時間稼ぐならありだけど普通の戦闘では良くないかもじゃあ中距離になったらどうするか?結論を言えば読み合いなんだけど雑に強いのはやっぱスピンチャージだね。差し込み以外に全部5分以上とれるから。(ガードされたら読み合いでこっち微不利か。)頻繁に差し込んでくるor差し込みでバーストする時はガードか回避がいいかも。でもこれって逃げてるだけでリターンは無いんだよね。まあ結論スピン止めれないキャラにはほぼスピンで立ち回ればいい。スピン止めれるキャラはどうしよう。飛び道具を持っているやつらこいつらには、スピンチャージする前にスピンチャージ以外の選択肢が出てくるだから止められないキャラより1段階前の場所で駆け引きが行われる。こいつらには遠距離のスピンチャージは無理だ。だからある程度近く(さっきでいう中距離)で反応できないスピンチャージをする。そこまでは近づかなければいけない。どうやって?ダッシュガードかジャンプで。やっぱり近距離でもスピン積極的に使ってみたらいい感じ。逃げる時は捲りブレーキで意外と狩られないかも??多用は禁物だけど。基本はジャンプ逃げ。横Bはなぜガードされたら泊まるんだ?ジャンプしなきゃな。相手が飛んだらスピンジャンプ空前結構いい。深い復帰阻止もありだな。さっきも格上にクソ深空後で勝てた。ああいうのも通していかなあかん。ロボに対してはがけパンチ👊は空上で対策されるから直で殴りにいったほうが良さげ。直降りジャンプ空後かな。受け身取られるやろうけど崖飛び出し横Bキャンセル空後もありかソニックス見てると俺は降り攻撃が少ないなって感じたスピンの後とかも降りながら攻撃して、当たったらコンボに繋げる。そういう行動が俺にはすくなく、逃げてしまっている。もちろん逃げることが優先なのは間違ってないと思うけど、たまに降り空Nを混ぜた方がいいか。でも相手の方に向かうのはNG?

カズヤ 刃閃風使い方(0)

ジャンプ狩り(判定が強い技に当てるときは先端意識 着地狩り) 一歩引いての牽制(相手が詰めて来る時に) シールドに先端当て(相手のシールドを割りやすく管理するため) 相手を引きつけるための空振り(次にだす無敵判定技を当てる択として) 強判定の押し付け(上半身が無敵判定になるため意外と打ち勝ちやすい) 撃墜拓(130%から安定して撃墜出来る)刃閃風の利点 リーチがある 斜めに強い 撃墜技 ダメージが高い カズヤの技の中で発生が早い シールドをそこそこ削る 最風に対しての反撃技に使える結論 ほとんど最風で良い 刃閃風は単体技で見れば優秀だけど最風が技として飛び抜け強すぎる…刃閃風リーチだけじゃんそれ以外全部最風でいいじゃん…

マリオの上即死のコツ(0)

マリオの上即死にはコツがある空上で良い感じに上の方まで運べたのに、いざ上bを当てると全然バーストラインに届いてないって時あるよね下の3つコツを掴めば大丈夫、でも正直本命は③だけ(空上運びの際に急降下とか台経由とかで高度を稼ぐのは前提)①上bの当て方マリオの上bって結構当たり判定がでかく、当たる場所によって吹っ飛ばし方も変わるできるだけマリオの頭頂部、後頭部の上らへんで相手を持ち上げるように上bを当てると良い②ベク変ミスを誘う台を経由するタイミングで反転空上にしたり、最後反転上bでも当たるなぁって時には反転上bをやるのもいい相手のベク変ミスを誘うことで、本来なら撃墜しない場合でも撃墜しうる③敵を上に加速させる迷信っぽいけど個人的にはこれが一番重要空上のコンボ中に相手をどんどんギアを上げるイメージで上に加速させて、その加速に乗っけるように上bを当てると面白いくらい相手が上に飛ぶ『空上→ジャンプ→少しためる→空上』とかの方が高度は稼げるんだけど、なぜか『空上→ジャンプ→すぐ空上』の方が上即死に繋がる場面がある。というのも、後者の方が相手を加速させながら上に運べるこのゲームには攻撃を喰らった時点での速度のその吹っ飛びには関わりがあるんじゃないかと勝手に思ってる攻撃を喰らった時点での速度が速いほど、吹っ飛びも大きくなるんじゃないかなぁってイメージんなバカなって思うかもしれないけど、騙されたと思って意識してみてほしいゆっくり空上で丁寧に運んで撃墜できるときはそれでいいのだけど、それじゃ死ななそうだなって時に使うと良い。慣れてきたら使い分ければあなたも上即死マスタ〜以上この③を残したくてこの日記を書いた①と②はついで

28期 33日目(5/21)(0)

1勝4敗。仕事、残業終わってからのスマメイト5戦。疲れもあったろう。全体的に反応が鈍いし、攻めるべきところで攻めに行けてないし、引くべきところで引けていないし、とにかく散々な試合ばかりだった。仕事終わりにやるなら最低限カフェインの摂取は必要かもしれない。あとやはり回線がここにきて微妙に……自分の回線が原因とも限らないが、不安定なようならプロバイダの契約等も考えなおさなければならないだろう。仕事も忙しいなってきた中、時間を見つけてよく頑張れている。前向きに挑め。必ず前に進める。