第18回【みんなで】がテーマの大会  みんすま 3on3ストック引継ぎ団体戦

大会詳細

大会名 第18回【みんなで】がテーマの大会  みんすま 3on3ストック引継ぎ団体戦
主催者 降谷ねる はいしん
参加者数 17人 / 64人
募集開始時刻 11月23日(水) 07時00分
募集終了時刻 11月26日(土) 22時30分
大会開始時刻 11月26日(土) 22時30分
配信先 https://smashmate.net/tournament/15474/
共有する

大会ルール

みなさんこんにちは。大会運営の降谷ねると申します。ルールを理解していない方が多数見受けられたので必ずルールを確認してください。 特に試合を始める際の合図の箇所をご確認ください。 

 

1,大会ルール 

申請は一人が○○&××&◇◇にしてください 例ふぁる&ねる&おっさん(参加者の名前が1、2人の場合は参加を取り消し、大会開催後に気づいた場合は不戦敗にさせて頂きます。十分注意をおねがいします。) 

 

ゲーム内の対戦ルールはスマメイトのルールに則りますが、フレンドのみ、人数は4人に設定しトーナメント表上の人が部屋建下の人がフレンド申請 してください。 

 

運営が試合の開始ごとにコメントにて合図をいたします。それぞれで開始すると何かあった時の対応が難しくなる可能性があるので、しっかり合図をお待ちください。 

 

部屋には、対戦者2人とお互いのチームから1人ずつ代表者が観戦席に入ってください。 

4人でラグ等がひどかった場合はお互いのチームで話し合い、どちらかのチームが観戦をやめ対戦者2人,観戦者1人という形にしてください。(配信をする方がいましたら優先的に残ったほうが全員が見れると思います。) 

 

参加相手が来ない場合ですが、配信台が始まる際に運営が「対戦準備が完了した所から第〇回戦を開始してください。」と大会のコメント欄にて合図しますのでそこから5分、または対戦相手が来ない試合以外が終了している場合に、不戦勝等の措置を運営がいたします。一人勝手に不戦勝の処理を行わないよう、よろしくお願いいたします。 

 

1人目は終点・戦場・ポケモンスタジアム2・小戦場から選びます。 

 

2・3人目は勝者側おまかせ 

      敗者側1戦目のステージの他カロスポケモンリーグ・スマ村・村と街 

必ずカウンターステージになるようにしてください。 

 

同じ対戦チームの試合中のキャラ変更は禁止です。変更したい場合は必ず次の回戦でお願いします。 

 

 

今大会はストック引継ぎのためストックを調整する必要があります。何かしらのストック調整をする場合は6分40秒から、調整をしない場合は7分00秒から試合を始めてください。 

 

配信台に選ばれた場合 

配信台に選ばれた際はトーナメント表を更新し下のほうに「あなたは配信台です。ふぁるねる(805822494602)にフレンド申請をしてください。」という文章が現れるので指示の通りに従ってください 

 

タイムオーバーになってしまった場合 

同ストックでタイムオーバーになった場合は、お互いの%を比べ、%が高い方が負け 低い方が残りストック関係なく1ストック残った状態で勝利となります。 

 

2,参加条件 

この大会のルールすべてに目を通し理解できた方 

・有線または安定して通信速度(ダウンロード)30Mbps以上の方 

・トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方 

switch本体とスマメイトの名前が一致してる方 

Switchホームマイページのプレイ記録の設定の公開をすべてのフレンドにしている方 

・フレンド枠が空いておりフレンド申請を受け取ることが可能な方 

・煽り 誹謗中傷等をしない人としての最低限のモラルを持っているかた 

3,ラグについて 

ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください 

Switch本体の再起動を行う 

配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。 

・ルーターの電源を切り、15経ってから再度電源を入れる。 

部屋立てするプレイヤーを変更する。 

試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります 

それでも解消しない場合は以下の方法で対応してください。 

 

①ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください 
②どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数がないかを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。 

 

レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前レーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く) 

Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、Mbpsの値で勝敗を決めてください 

上記のすべてを確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Br.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。 

①~⑤の方法で一度勝った場合二度目が起きた際は、棄権をお願いします。 
4,その他 

・故意による切断は、残り試合数に関わらず、その時点で失格となります。 

・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。 

・明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。 

・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。 

・配信者様へこの大会はミラー等の配信は大歓迎です。ぜひ一緒に大会を盛り上げましょう。 

(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。 

(2) オンラインに接続できないまたは対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。 

(3) 地震等の自然災害が発生した場合。 

5,参加される皆様へ 
みんすまに参加していただき誠にありがとうございます。 

みんすま決勝後2次会として専用部屋配信を行います。参加者、また参加していない方【みんなで楽しめる】ようにしていますのでぜひ、ご参加ください。 

人数の集まりや他大会との兼ね合いで開催時間が少し遅れます。ご理解ください。 

また、今回は新たな試みとして3on3を開催しています。ルール等が言葉足らずになっていたり、おかしかった場合はTwitterのDMで伝えていただけると幸いです。 

相手が不快になるような言葉使い切断煽り行為等は厳しく対応させていただきます。ご了承ください。 

例・数回の大会参加禁止 

 ・永久的な参加権限剝奪 

この際に「煽りじゃない」や「試合終了後だから」「こんなのは煽りではない」等の言い分があるかたもいるとは思いますが実際不快感を受け取るのは自分ではなく相手です。しっかりと相手の気持ちに寄り添って考えてください。 

 

この大は「みんなが楽しめる大会」「みんなで熱くなれる大会」「みんなで作り上げる大会」等の【みんなで】をテーマにした大会です。『こんなルールの大会がしたい!!』や『もっとこうして欲しい!!』等の意見がありましたら是非以下のTwitterアカウントのDMへご連絡ください https://twitter.com/FuruyaNEL