ぽいスマ 特殊おまかせ3on3

大会詳細

大会名 ぽいスマ 特殊おまかせ3on3
主催者 ぽい
参加者数 26人 / 32人
募集開始時刻 1月4日(水) 22時00分
募集終了時刻 1月5日(木) 22時00分
大会開始時刻 1月5日(木) 22時01分
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大会ルール

ぽいスマ特殊おまかせ3on3


特殊おまかせ3on3の簡易ルール

①1人、2人の参加も大歓迎!


② 両チームの代表者1人がおまかせで3キャラ分を引きます。引いたら,自滅して下さい。(代表者は誰でも構いません)


③ 3キャラを引いたらチーム内で誰がどのキャラを使うか話し合い,決まったらそのキャラを選択し,通常の3on3を始めてください。

順番は引いた順番と同じである必要はありません。



①エントリー名を「○○○&□□□&△△△」にしてください。

※1番前に記載している名前の方が代表者になります。

今までに自分とトラブルがあった方も参加はできません。

②トーナメント表にて、上のチームの代表者が部屋立てを行い、下のチームの全員が上のチームの代表者にフレンド申請を行ってください。

③ステージは「カウンターステージ制」となります。

【選択できるステージ(ギミックなし)】

終点化or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or すま村 or 村と街 or ホロウバスティオン

[1戦目]

両選手共に「選択できるステージ」の中から1ステージを選択してください。

※相手に選ぶステージを報告する必要はございません。

[2戦目以降]

勝ち残った選手:ステージは「おまかせ」を選択してください。

※キャラクターを変更することはできません。

負けて入れ替わった選手:「選択できるステージ」の中から1ステージを選択してください。

※同じステージを選んでも構いません。

※相手に選ぶステージを報告する必要はございません。

④1戦目の選手選出にて被せ合いが起こった場合、代表者同士で1戦目を行ってください。

※ラグが気になる場合は下部に記載している「試合中のラグについて」をご確認ください。

⑥ストックの引き継ぎが行われる場合は「6:45.00」より試合を開始してください。引き継ぎが行われない場合は通常通りに試合を開始してください。

※試合を開始する場所は「最初にキャラクターが出現した場所」より行ってください。

⑦タイムアップになった場合は下記のURLをご参照ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQ2lM87Zy1OXjHoDGK30BoGlWCw7EQ5X7MxtF2FLp0abL2dbEp3xnQSW_NCAiqBf-mOdLtV9-SlWWEJ/pubhtml

⑧1人、2人も参加大歓迎!


⑨ストック調整時はサンダーソード、ピクミン、ロボットのビーム、ワリオのおなら等の時間経過により変化する技や固有の特性は試合開始の6:45までには消費しきるようにお願いします。



◎簡易ルール

①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

②ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。

③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください。

④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

⑤Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。



◎最低限の参加条件

①ルールを理解している方。

②トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方。

③試合中に煽り行為をしない方。


◎対戦ルール
以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じとなります。
https://smashmate.net/rule/

①Switchホーム→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更→フレンド枠を空けておく→本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。
②ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。
③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください。
④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。
⑤Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。



◎部屋建て
トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て、下の人がフレンド申請を行ってください。フレンドコードに誤りがあった場合、自分からフレンドコードを送り、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。


◎大会進行の流れ
①対戦開始まで
(1)募集終了時刻を過ぎるとトーナメント表ページが生成されます。もし表示されない場合、ページのリロードをお願い致します。
(2)トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。
(3)トーナメント表の下に書かれている、対戦相手のフレンドコードを確認してください。
(4)対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て、下の人がフレンド申請を行ってください。

②対戦直前
(1)運営が指定した時間までに対戦相手が表れない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄をしっかりと確認の上、対戦相手の棄権の判断を行ってください。

③対戦終了後
(1)試合に勝利された方は、トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。その画面から勝者報告を行ってください。間違えて報告をした場合、再度クリック、もしくはタップすることで結果を訂正することができます。

④対戦相手との連絡の取り方について
トーナメント表ページの下部(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にコメント欄があります。対戦相手とのコミュニケーションはそのコメント欄を介してお願いします。


 ※試合中のラグについて※ 
◎ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。
・Switch本体の再起動を行う。
・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
・部屋立てするプレイヤーを変更する。

試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。
それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。対戦相手と相談する際は①~⑤の順番で行ってください。