影武者杯#1 amiibo大会

大会詳細

大会名 影武者杯#1 amiibo大会
主催者 しゃどう
参加者数 22人 / 64人
募集開始時刻 1月11日(水) 19時00分
募集終了時刻 1月14日(土) 20時55分
大会開始時刻 1月14日(土) 21時00分
配信先 https://www.twitch.tv/shdw387
共有する

大会ルール

この大会はamiiboのみの大会です。

・SUN様主催のamiibo杯やManato様主催の愛弟子杯とルールの変更点があります。

変更点
!超重要! ガオガエンは禁止です
全試合両者ステージ選択制→カウンターステージ制へ
1戦目は両者共にステージ選択
1戦目に負けた選手が2戦目ステージ選択(勝利した選手はおまかせを選択してください)
    以下同様。
・ワイリー終点化→終点へ
すま村→ホロバスへ
ホロバスの購入は必須ではありません。(購入していない方はホロバスを選べないだけ)

使用可能なamiibo
amiiboはスピリットの特殊能力をつけたり能力を上げないで下さい相手が付けていた場合は速やかにコメント欄やTwitterのDMで運営に報告してくださいただしLVによる規定はありません
(amiiboの 戦法を学ぶ はonでもoffでもどちらでもかまいません)
キャラクターはガオガエンのみ禁止その他のキャラクターは自由に使っていただいて構いません。

カウンターステージ制
1回戦~準決勝は2本先取決勝戦は3本先取ステージギミックはなし

1戦目:
 終点 or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場
2戦目以降:※自分が勝ったステージを除く※
 終点or 戦場 or ポケモンスタジアム2 or 小戦場 or
 ホロウバスティオン or 村と街

※具体例(ステージ名は略称)※
1戦目 "選択可能ステージ"
A:終点、戦場、ポ2、小戦
B終点、戦場、ポ2、小戦
試合ステージ:戦場  結果:Aの勝ち(A 1-0 B)

2戦目 "選択可能ステージ" 
Aステージ選択権なし
B終点、戦場ポ2小戦、ホバ村街
試合ステージ:村街  結果:Bの勝ち(A 1-1 B)

3戦目 "選択可能ステージ" 
A終点ポ2小戦ホバ村街 (※「戦場」を選べない・「村街」を選べる
Bステージ選択権なし
試合ステージ:戦場  結果:Bの勝ち(A 1-2 B)

※1回戦~準決勝はここまで
※以下、決勝のみ

4戦目 "選択可能ステージ" 
A終点ポ2小戦ホバ村街 (※「戦場」を選べない・「村街」「小戦場」を選べる
Bステージ選択権なし
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 2-2 B)

5戦目 "選択可能ステージ" 
Aステージ選択権なし
B終点ポ2小戦ホバ (※「村街」「小戦場」を選べない・「戦場」を選べる
試合ステージ:ポ2  結果:Aの勝ち(A 3-2 B)

最低限の参加条件
ルールを理解されており、メッセージ機能やコメント欄で誹謗中傷をしない方。
日本在住で日本語での意思疎通でき、最低限のマナーを身に付けている方。
③偽名での参加は原則NGです。普段使用しているTwitter名・スマメイトユーザー名オフ大会申請名でエントリーすること。
上記を守れていない場合、予告なしに運営側で参加申請をキャンセルしたり失格扱いにすることがございます。
回線による参加制限は無いです。詳しくはラグについて

大会ルール
参加申請方法
スマメイトへログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了時刻までに申請します。

★対戦ルール
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。れを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」も設定しない
ステージルールについては大会ルール冒頭をご確認願います。
必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。
フレコに誤りがあった場合、自分からフレコを送る+トナメ表ページ下部コメント欄で対戦相手へ連絡願います。

部屋建てについて
トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。
専用部屋の設定で amiiboの参加 をonにしてください。
以下を行わないとフレコを交換しても、相手側から部屋が見えないのでご注意ください。
★Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する

大会の流れ
①トナメ表が公開されたら
(1)募集終了時刻になるとトナメ表ページが生成されますので画面の更新を行います。
(2)トナメ表を見て自分の位置と対戦相手および表示された対戦相手のフレコを確認します。
(3)トナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行います。

②1回戦開始~終了まで
・各ラウンドの開始は「トナメ表下部のコメント欄」にて合図します。合図があり次第試合を開始してください。
配信台のカードも「トナメ表下部のコメント欄」にて連絡しますので、そちらをご確認願います。
合図がある前に試合をされた場合、既に行われた試合は有効としますのでそのまま試合を続けてください。
・運営との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧と配信先のコメント欄の両方でお願いします。
対戦相手との意思疎通は、トナメ表の下にコメント一覧(スマホの場合は切り替えボタン)がありますのでそちらでお願いします。

③初戦の対戦相手が来ない場合
1回戦に限り10分経っても「対戦相手が来ない、フレコが届かないor送信しても承認されない、コメント欄で呼びかけても反応がない。」場合は勝ちを押して下さい。参加人数によってはシードがある回もありますので(初戦が2回戦から)、その場合は1回戦と2回戦を混同しないようご注意ください。

④1回戦終了後~結果報告まで
・試合終了後「勝者」が結果を報告。(トナメ表で自分の位置をクリック・タップすると結果報告の画面が表示される)。
・結果報告を間違えた場合、再度タップすることで結果を訂正出来ます。

⑤決勝戦まで
上記②~④の繰り返し。準決勝以降は全て配信台。

配信台での試合について
配信台に選ばれた方は配信者(3437-7744-6693)までフレコを送信し(配信者からフレコが届いた場合は承認する)、「しゃどう」の部屋へお入りください。勝者は試合終了後に結果報告をお願いします。
主催が参加している場合、主催が敗退するまでは主催の部屋が全て配信台になります。

大会結果について
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイートします。
リザルト入りは上位4名のみです。

ラグについて
この大会はプレイヤー自身関係しないので無線の方やあまり回線がよくない人でも参加いただけます。
※ただしラグにより大会が大幅に遅れてしまう可能性があります。あまりにも勝敗が着くのが遅いところはこちらで指示しますので、その指示に従ってください。


対戦相手の部屋に入れない場合
①トナメ表下部の「コメント」欄で対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れない選手が部屋を建ててください。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、乱数メーカーを使いランダムで勝者を決めます。この判定で勝ち上がった選手は、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。

その他
・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイトや過去のタミスマ準拠となります。
・故意による切断は残り試合数に関わらずその時点で失格となります。
・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。
常軌を逸した行動をされた場合、失格 または 出禁にすることがあります。
・大会中はTwitterで選手のチャンネルを紹介することがあります。
回線状況が本当に極端に悪い方、スマメイトで対戦中止が極端に多い方の参加はご遠慮ください。
批判・中傷・煽るような行為はお控え願います。度が過ぎる場合は失格 または 今後大会への参加をお断りすることがございます。また、対戦相手から過度な迷惑行為をされた場合、その旨DMにてご連絡願います。不特定多数の方からDMを頂いた場合はその方を出禁にします。
都合により棄権される場合は「コメント」欄までご連絡願います。途中棄権によるペナルティ等はございません。
ミラー配信はご自由にどうぞ。音ありでミラーされると収益化できなくなる可能性がございますのでミュート推奨です。
・参加者が10名以下の場合、開催を延期させたいと思います。

・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。
(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。
(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。
(3) 地震等の自然災害が発生した場合