【第 26 回 】#ととスマ 1on1大会 兎と亀日曜13時杯

大会詳細

大会名 【第 26 回 】#ととスマ 1on1大会 兎と亀日曜13時杯
主催者 とと1 game チャンネル
参加者数 1人 / 256人
募集開始時刻 7月14日(日) 00時00分
募集終了時刻 7月14日(日) 13時00分
大会開始時刻 7月14日(日) 13時00分
配信先 https://youtube.com/@toto1game?si=Dix0gdD3mUrw1L-N
共有する

大会ルール

(1)大会参加者に連絡
下記全てのステージ選択可。カウンターステージ制度
★終点は、ピーチ城 上空(終点化) 始まりの塔(終点化) ワイリー基地(終点化)
★配信台が決まり次第 1回戦開始、試合を進行。2回戦はお待ちください。

(2)大会ルール
①対戦ルール
3ストック、7分、アイテム&スピ無し、ステージギミックオフ、サドンデス開始前の【%が少ない方】が勝利

ステージ選択は、
 全て:メイトルール同様、カウンターステージ
★ 1戦目 両選手ステージを選択 下記のステージどれか1つ選択
ピーチ城上空(終点化) 始まりの塔(終点化) ワイリー基地(終点化)
or 戦場 
or 小戦場
or ポケモンスタジアム2 
or 村と街  
or ホロウバスティオン

★ 2戦目以降 1戦目の勝者はおまかせに変更。
 敗者が上記ステージを選択可。

②基本的な大会のルール
1.大会トーナメントの部屋立て
上の人が部屋立て、下の人がフレコを申請
配信台の人は主催者とフレンドコードの交換をします。その後とと1の作った配信台部屋に入室。
とと1のフレコ 7169-5871-2501です。

2.配信の不戦勝について
配信台が決まってから5分経過しても相手が居ない(連絡が取れない)場合不戦勝になります。

3.キャラ選択について(キャラの変更)
相手のキャラを確認してから自キャラを選び直す行為は禁止されています。リングに乗る前にキャラの変更をお願いします。

4.トーナメント
 ・1回戦~準決勝は2本先取。
 ・決勝戦は3本先取。
 ・決勝を動画化 後日投稿
 ・エキシビジョンを動画化 後日投稿
 
 


(3) 対戦前の対応と参加自粛
〇参加の自粛について
★以下該当する場合は参加をお控えください。
1.スマメイトでラグに関する対戦中止が多い方。
2.海外在住の方、日本語が通じない方
3.速度が出ていてもプツプツして安定感のないといった、インターネット回線状況が悪い方。
4.対戦のマナーが守れない方(撃墜アピールや煽り行為)コメントで相手に対して攻撃的な発言をされる方、配信コメントで荒らす方(意味不明コメントや連コメなど)
5.ルールを理解されている方(配信で聞かず進行する方が対象になります。)


 ※試合中のラグについて※ 
〇ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。
Switch本体の再起動を行う。
・部屋立てするプレイヤーを変更する。
・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。


それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。対戦相手と相談する際は①~⑤の順番で行ってください。

 ※注意※ 
あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、「回線速度を提示しろ」といった独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」または「今後大会への参加をお断り」することがございます。ご了承ください。しかし、普段回線が良いのにも関わらず、回線が悪い方と当たってしまったストレスはとても共感できます。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。

①ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。
②どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数がないかを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。
③レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く)
④インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) の順番で優先的に勝ちとします。
⑤Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)
⑥「①~⑤」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。

①~⑥の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しません。この方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。

◎対戦相手の部屋に入れない場合
① トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。
② 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③ 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。
上記を守れていない場合、予告なしに参加申請をキャンセル、または、不戦敗扱いとする可能性がございます。


(4) 配信台・とと1gameチャンネルより
1.ステージについて質問などありましたら対戦が始まる前に仰ってください。
2.配信台にして欲しくない場合、選考が始まる前にとと1の配信で伝えてください。
3.配信台が決まり次第1回戦の試合を開始してください。2回戦の人はお待ちください。配信台決まるまでお待ちください。
もし、配信台なった時に対戦し終わっている又は、対戦途中である場合、その試合を【無効試合】とさせていただく場合があります。ご了承ください
4.ミラー配信OKです。
5.対戦相手、出場選手、配信リスナーへの攻撃は絶対にしないでください
 とと1のチャンネル→ https://youtube.com/@toto1game?si=0XAJqbM9QZK7RGvw
6.ステージは終点化を極力ピーチ城 上空(終点化)にしてください。メイトルール同様、カウンターステージです。ご理解よろしくお願いします。


(5)最後に
   皆様へ、参加ありがとうございます。いつも皆様のプレーを魅せて貰えて感謝しております。
 スポーツマンシップに則り、ルールの確認、ステージの確認、著作権侵害に注意、他社を配慮する行動に努めて大会に参加してください。よろしくお願いします。
「この大会は、任天堂の協賛・提携を受けたものではありません。」
「コミュニティ大会への出場および観戦に関する規約 https://www.nintendo.co.jp/tournament_guideline/rules.html

参加者一覧

ユーザー
ヤムチ