第13回ゆこ杯 2vs2 タッグ大会

大会詳細

大会名 第13回ゆこ杯 2vs2 タッグ大会
主催者 そんそそんそ
参加者数 29人 / 192人
募集開始時刻 8月2日(日) 22時00分
募集終了時刻 8月3日(月) 22時55分
大会開始時刻 8月3日(月) 23時00分
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大会ルール

マエスマのルールを拝借し、これらに順序していきます。よろしくお願いします。


配信台等はございません。



また優勝者の方は我々と2先をエキシビションマッチをお願いしてます


優勝した方はゆこ(7693-5018-6897)に申請お願いします。




◎最低限の参加条件

ルールを理解している方

②トーナメント表下部コメント欄(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にて対戦相手とコミュニケーションを取れる方、また、誹謗中傷をしない方

③試合中に煽り行為をしない方

「インターネット回線について」ルールを理解し、基準をクリアしている方


上記を守れていない場合、予告なしに参加申請をキャンセル、または、不戦敗扱いとする可能性がございます。



◎簡易ルール

Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。

③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください

④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。

⑥決勝戦以外は2本先取で行い、ステージは下記の通りでギミックなしとなります。

1戦目:始まりの塔(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2

2戦目:1戦目で選ばれたステージを除く、始まりの塔(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2

3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

4戦目:3戦目で選ばれたステージを除く、すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

5戦目:終点



◎配信者の方へ

大会へ参加してくださる方はもちろん、大会へ参加していない方も含め、マエスマ大会の参加配信や運営放送のミラー配信は大歓迎でございます!積極的にご活用くださいませ!ただし、対戦相手への誹謗中傷はお控えください



    <大会ルール>    


◎参加申請方法

①スマメイトへ登録・ログインし、「大会詳細」欄にある募集開始時刻~募集終了事項までに申請願いします。

・「6.インターネット回線について」を満たしていない場合は参加できません。ご確認ください。

②エントリー時に名前を変更することができます。しかし、基本は普段スマメイトやオフ大会等で使用している名前での申請を推奨しております。常識の範囲内であれば偽名での参加も構いませんが、実在するプレイヤーの名前や実在するプレイヤーの名前をもじった名前、公共場にそぐわない名前での申請は禁止です。また、「6.インターネット回線について」のルールを確認できなくするように、サブアカウントを偽名にするといった悪質な使用は禁止です。最悪の場合「出禁」にもなりますのでご注意ください。

Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。



◎対戦ルール

以下①~⑥を除きスマメイトレーティングルールと同じとなります。

https://smashmate.net/rule/


Switchホームマイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更「フレンド申請を受け取る」を「OK」に変更フレンド枠を空けておく本体を再起動する。これを行わないとフレンドコードを交換しても相手側から部屋が見えませんのでご注意ください。

ユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。登録名を合わせず対戦を行って問題が起きた場合、その試合を対戦相手の勝ちとする可能性があります。

③フレンドコードを交換し、「フレンド部屋」で対戦してください。「パスワード」はなし。トーナメント表組み合わせの上の人が部屋を建て、下の人がフレンド申請を行ってください

④対戦相手と連絡を取る際、トーナメント表作成後にできるトーナメント表ページ下部のコメント欄にてお願いします。

Miiを使用する場合、試合開始前までにトーナメント表下部コメント欄へ技構成を申告してください。マイページに記載がある場合は「技構成はマイページのとおり」と連絡してください。 試合毎に技構成を変更する場合は、試合直前に対戦相手へ「試合毎に技構成を変える可能性がある」ことを伝え、変更する度に連絡してください。

⑥決勝戦以外は2本先取で行い、ステージは下記の通りでギミックなしとなります。

1戦目:始まりの塔(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2

2戦目:1戦目で選ばれたステージを除く、始まりの塔(終点化)or 戦場 or ポケモンスタジアム2

3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

4戦目:3戦目で選ばれたステージを除く、すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ

5戦目:終点



◎部屋建て

トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て下の人がフレンド申請を行ってください。フレンドコードに誤りがあった場合、自分からフレンドコードを送り、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。



◎大会進行の流れ

①対戦開始まで

1)募集終了時刻を過ぎるとトーナメント表ページが生成されます。もし表示されない場合、ページのリロードをお願い致します。

2)トーナメント表を見て、自分の位置と対戦相手を確認してください。円滑な進行を行うために、1回戦と2回戦を混同しないよう、ご注意・ご協力お願いします

3)トーナメント表の下に書かれている、対戦相手のフレンドコードを確認してください。

4)対戦相手がわかり次第、トーナメント表の組み合わせより、上の人が部屋建て下の人がフレンド申請を行ってください。


②対戦直前

1各回戦の試合開始のタイミングは、運営が合図致します。基本的には大会運営放送にて合図致しますので確認をお願い致します。

2)運営が指定した時間までに対戦相手が表れない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄をしっかりと確認の上、対戦相手の棄権の判断を行ってください。もし、判断ができない場合は運営までお気軽にお申し出ください。

3)トーナメント表の「黄色」塗りの箇所は配信台での試合となります。「配信台について」ルールを参考にご対応お願いします。


③対戦終了後

1)試合に勝利された方は、トーナメント表の自分の位置をクリック、もしくはタップすると、結果報告の画面が表示されます。その画面から勝者報告を行ってください。間違えて報告をした場合、再度クリック、もしくはタップすることで結果を訂正することができます。

2ベスト16入賞を決めたプレイヤーの皆様は、「マエスマ」運営放送コメントへ、メインの使用キャラのご報告願います。トーナメント表形式のリザルトを作製します。 ベスト8に残られたプレイヤーの皆様は、「マエスマ」運営放送コメントへ、使用キャラと使用カラーのご報告願います。キャラ絵入りリザルトを作製します。


④対戦相手との連絡の取り方について

トーナメント表ページの下部(スマートフォンの場合は切り替えボタン)にコメント欄があります。対戦相手とのコミュニケーションはそのコメント欄を介してお願いします。


⑤決勝戦まで

①~④の繰り返しとなります。ただし、準決勝以降は全試合を配信致しますのでご協力お願い致します。




◎インターネット回線について

「マエスマ」は基本どなたでも参加していただけますが、インターネット回線に関して不特定多数の方から不満の声が挙がることを想定し、回線に関するルールを記載しております。参加される方が楽しく気持ちよくプレイするためにも、インターネット環境について、良好であるかの最低限のチェックをしてからご参加願います。


 ※参加条件※ 

『有線』もしくは『5GHz帯の無線+ルーター付近でのプレイ』でなければ参加することができません2.4GHz回線の無線の使用は禁止です。Switchを無線でインターネット接続を行った場合、5GHzは「○○○ - A - △△△」、2.4GHzは「○○○ - G - △△△」といった表記がされます。5GHzの回線になっているか、必ず事前の確認をお願いします。


また、以下①~⑤のいずれかに該当する場合は参加をお控えください。

スマメイトでラグに関する対戦中止が多い方

10戦以上スマメイトレート戦を行い、対戦中止率が20%を越える、または、どの任意の範囲の10連戦を選んでも3回以上対戦中止がある等、ラグによる対戦中止が多い方が対象となります。

・サブアカウントで参加される方は、本アカウントでの対戦履歴も考慮されますのでご注意ください。

②過去の大会でラグによるやり取りが多い方。

VIP部屋等のオンライン対戦でラグが発生する方

④海外在住の方(一部地域を除く)。

⑤インターネット回線状況が悪い方。


光有線でもインターネット回線が遅くなり、オンライン対戦ができないくらいのラグが生じることも珍しくはありません。それ故、インターネット回線に少しでも不安がある方は以下のサイト等で大会参加前にチェックをお願いします

[インターネット速度測定]

Internet Speed Test https://sourceforge.net/speedtest/

こちらで計測できない場合は「SPEEDTEST」で計測してください。

SPEEDTEST http://www.speedtest.net/ja


選択されるサーバーによって結果が異なるので3回くらいテストされるのを推奨します。

1)あくまで目安ですが、Ping値が25以下、Download20Mbps以上(Uploadは関係なし)であれば問題ないと思います。

2)計測はPCからで問題ございません。


無線は有線と違い、回線が安定しません。無線で参加を検討される方は、必ず以下の事項をお守りください。

1Switchの無線帯域を電波干渉が起きにくい5GHzになっているか、事前の確認をしてください。(屋外で5GHz帯の使用は法律で禁止されているのでお控えください。)

2 ルータに近い位置でプレイしてください。特に、5GHz帯は遮蔽物に弱いのでご注意ください。

「電子レンジ使わないし、2.4GHzで参加しても問題ないよね?」とお考えの方がいらっしゃるかもしれませんが、電波は壁を貫通するので隣人が電子レンジ等を使うことでラグが生じる可能性もあります。対戦相手に無線2.4Ghz帯域で参加されてるのが一瞬でバレますのでお控えください。



◎ラグについて

ラグが生じた場合、下記の対処法を試してください

Switch本体の再起動を行う。

・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。

・ルーターを再起動する。

・部屋立てするプレイヤーを変更する。


それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。対戦相手と話し合いを行う場合、あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、「回線速度を提示しろ」といった独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」または「今後大会への参加をお断り」することがございます。ご了承ください。しかし、普段回線が良いのにも関わらず、回線が悪い方と当たってしまったストレスはとても共感できます。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。


②試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)

③ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。お互い心当たりがない場合は以下の通り対応致します。

光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず等を考慮。

・過去の大会での回線状況やスマメイトレーティング対戦での対戦中止数等を考慮。


それでも優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めますMr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しません。この方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は、積極的な棄権をお願い致します。



◎対戦相手の部屋に入れない場合

 トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。

 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。

 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。