◎ラグが生じた場合、まず初めに下記の対処法を試してください。
・Switch本体の再起動を行う。
・配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
・ルーターの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
・部屋立てするプレイヤーを変更する。
試合開始1分以内にラグがある旨を申し出た(自滅等、相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしで再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合はストック・%を引き継いで再試合となります(タイムは引き継がない)。
それでも改善が見込めない場合、トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、参加者同士で相談してください。対戦相手と相談する際は①~④の順番で行ってください。
※注意※
あまりにもひどい乱暴な言葉遣いや高圧的な態度を取ることや、「回線速度を提示しろ」といった独自ルールの押し付けは禁止です。対応の仕方が度が過ぎると判断した場合、「失格」または「今後大会への参加をお断り」することがございます。ご了承ください。しかし、普段回線が良いのにも関わらず、回線が悪い方と当たってしまったストレスはとても共感できます。このようなトラブルを起こさないためにも、事前の回線チェックをよろしくお願いします。
①ラグや遅延が酷くて勝負にならない場合、心当たりがある方が積極的に棄権してください。
②どの任意の範囲の10戦を選んでも、スマメイトレーティング対戦の中止回数が3回以上ないことを確認してください。(対戦中止が多い相手との中止は除く)対戦中止の数が多い場合は、対戦中止が少ない方を勝ちとします。
③)レーティング対戦を複数回され対戦中止がほぼない方と、レーティング対戦を全くされていない方の対戦でラグが生じた場合は、例外を除き前者の勝ちとします。(前期以前にレーティング対戦をされており、その際に対戦中止がほとんどなかった旨を申告した場合は除く)
④インターネット回線の使用方法が光有線(Nuro光・AU光・V6プラス等)>有線>光無線(5GHz)>光無線(2.4GHz)・無線(帯域を問わず) の順番で優先的に勝ちとします。
⑤Switchの回線速度テストで自分の速度を図り、60Mbpsを下回った場合は下回った側の不戦敗とします。(重要なのはping値ですが、ping値とダウンロード値はある程度反比例の法則があるため)
⑥「①~⑤」を確認しても優劣を決めることが困難な場合、試合を強行していただく、または、両者合意の上、Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを使って勝敗を決めます。Mr.ゲーム&ウォッチの横Bを振り、引いた値の大きいプレイヤーが勝ちとなります。同じ値を引いた場合は繰り返し行い、決着が付くまで行ってください。
①~⑥の判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式での勝ちは適用しません。この方式で勝ち上がった以降の試合において、対戦相手からラグがあると指摘された場合は積極的な棄権をお願い致します。
◎対戦相手の部屋に入れない場合
① トーナメント表ページ下部のコメント欄にて、対戦相手に部屋へ入れない旨伝え、部屋に入れないプレイヤーが部屋を建ててください。
② 上記①を試しても部屋に入れない場合は、Switch本体・ルータ等を再起動してください。
③ 上記①②を試しても部屋に入れない場合は、乱数メーカー(http://mpnets.net/rand/)を使いランダムで片方を勝ちにします。この判定で勝ち上がったプレイヤーは、2回目以降同じ方式で勝ちを適用しません。
◎その他
・このページに記載していない事項につきましては、基本スマメイト準拠となります。
・故意による切断は、残り試合数に関わらず、その時点で失格となります。
・故意によるノーコンテストをした場合、その試合は負け扱いとなります。
・充電切れ、本体の故障、親フラ等により試合を中断された場合、その試合は負け扱いとなります。
・明らかにルールを読んでいない場合、その方を失格にすることがあります。
・常軌を逸した行動をされた場合、「失格」または「出禁」にすることがあります。
・配信台での試合は後日動画化しますので、動画化されるのが嫌な方は参加できません。
・ラグがあることが明白で参加し、対戦相手から部屋の建て直しを要求された場合、無条件で失格にする可能性があります。
・批判・中傷・煽るような行為は原則禁止です。また、定めたルールに沿わない行為もお控え願います。度が過ぎる場合は「失格」または「出禁」にすることがございます。
・都合により棄権される場合はトーナメント表下部コメント欄にて、対戦相手へ連絡してください。途中棄権によるペナルティ等はございません。
・以下のような事象が生じた場合、大会を中止にする可能性があります。
(1) 突発的な任天堂ネットワークメンテナンス等によりオンラインに入れない場合。
(2) オンラインに接続できない または 対戦相手の部屋に入れない方の割合が50%を超えた場合。
(3) 地震等の自然災害が発生した場合。