投稿された日記の一覧ページです。
スマメイトに登録することで、日記を書くことができます。
振り返り その1(0) new!
上手い人にとにかく揉まれようと思い立ち、スマメイトを始めたのが昨年の8月くらい?(あんまり覚えてない、多分そんくらい) オンラインでVIPから転落して以来、未だに戻れては居ないけどこっちでは少しずつ勝てるようになって来ました。 最近の目標は相手の崖上がりを狩る回数を試合の中でとにかく増やすこと。焦らずに丁寧に相手の行動を見て咎めることを意識している。 初めはなかなか上手くいかなかったけど、2試合に1ストック分くらいは崖狩りで取れるようになった(気がする)。飛ばせなくても崖でダメージを稼げるようにもなってきて、成長をひしひしと感じる。 次の目標は相手の強行動に対しての回答を増やせるようにすること。 例えばクラウドの場合、空後の押し付けが強くて押し負けてしまうことがかなり有るので、それに対して丁寧に咎められるようにしたい。 他にもロボの空Nとかサムスの空前とか。ああいう回転の速い押し付け択にとことん弱いため、何とかしたい。 方法は研究しないといけないが、出来るようになればまた一歩成長できると思う。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
某配信者にいるある人(0) new!
某ガノンドロフの配信者のオンラインマッチによく出るおなじみのシャゲミ、レート2000などと言っていたが全くの嘘。今期(34期)ではメイン垢以外にも2つを使用しており、どのアカウントでもシャゲミ、ロボ、ゲッチを主に使っている。メイン垢の対戦履歴には明らかに不自然な回数同じ相手と当たっている。さらにすべて本垢が勝ちとなっている。ちょくちょく名前を変えているので、気をつけてください。
今日は調子悪すぎるーレート150くらい下がった!笑コンボ精度も立ち回りもクソだったこれからの課題弱使う、空技使う地獄門とヘブンズドア使うコンボ精度上げる(台展開と空N最風)横回避使わない(ころころ回避)相手を見る下手に攻めない差し返し意識(風ステ最風とか)ダッシュガードで圧をかけ続ける明日は1500もどすぞー!!
※22日のカリスマ直後、帰りの電車の中で急いで書いています。技術的なことはあまり書いていないです。・3月21日 火ノ鳥トナメ(三重県津市) 1ヶ月ぶりのオフ大会、宅オフにもあまり行けていなかった状態での参加。当日の朝は指を暖めるために、VIP.を数戦やりました。すると運良く連勝できて戦闘力は1500万台に戻り、気分は上場。トナメは勝てる気がしないけれどモチベーションが保てるのであれば何でもいい。 予選、表はインクリング、当たり前に3タテされたけど動きは悪くなかった印象。裏はクッパJr.(イギー)と格闘Mii。どちらも苦手カードで自分の良いところは全く無く、試合内容をほとんど覚えていない。 Bクラスの表では、勇者。なんとインターバルのフリーにちょろっとやっていたお相手です。まじか、、フリーで1勝もできてないぞ、、、と思った。一本も取れなかったものの、対勇者自信ニキなので、ニュートラルや撃墜で上手い部分がいくつかあった。2試合目が始まる前にお相手から「いやー、いつか倒されそうだな〜」とお言葉を頂きましたが、私はすかさず「今から勝ちます!」と返しました。それくらいの気合でやらないと一生勝てないと思ったので。 裏1戦目はソラと。「トナメ作成者さんよぉ、何回このお方と当てさせるつもりなんだい?」くらい当たってるお相手です。この試合の良かったところは、後隙をちゃんと狩れたこと、癖読みが試合の中でちゃんとできたことです。一本も取られることなく勝利。 裏2戦目はゲッコウガ使いの主催。主催とも前述のソラ使いさんくらい当たってる。なんなら、ソラ使いさん→ゲコ主催という流れはここ半年で3回くらいやった気がする。ゲッコウガにフィットレでいける気がしなかったので、ダメ元のアイスクライマーちゃんを登板させたが、無残に散る。2試合目でフィットレに戻し、勿論負けたけど「前回よりも強くなってる!」のお声を頂いて、戦って良かったと思えた。 Bトナメ終了後のフリーでは、ホムヒカ使いと数戦。(このフリーで最後にしてねー!という運営の言葉でフリーが終わるかと思いきや、2戦くらい勝手に延長してやった。) 前の日記に登場したホムヒカ使い、宅オフでは良いところ無しだったから勝てるかな〜と思いながらも、奇跡的に1勝。フリーなのに、配信台でやるフリーでもないのに、ポップオフをしてしまう山崎尚。カメラには端っこのほうに映ってました。ニュートラルで火力を稼ぎ(空前を何回か通すなど)、ラストの撃墜は空下メテオでパーセント不利を覆す試合でした。1勝しかしていないのに、「今日は引き分けにしておきましょう」と言ったお相手は寛大。感謝。 今回の火ノ鳥はカリスマの前日だったのか、中部勢の方もたくさんいらしたので、非常に賑やかで楽しかったです。みなさまも中部の大型大会の前日に三重オフがあれば、是非来てください。50分くらい書いたのに、まだ火ノ鳥のことしか書けてない、、急げ〜・3月22日 カリスマSP(愛知県名古屋市) あのあのブラザーズぶりの大型オフ。参加するかは、参加者次第でしたが、無事行くことに決定。 朝のフリーはフィットレ使い(自分)とカズヤ使い、トルマク使いの3人。キーコン作りを待っていると、中部といえばこの実況者!○○○さんが、「しょうもねぇキャラ達のフリー台だなぁ!」(※意訳)と声を投げかけてくださいました。カリスマに行ったら声を掛けたいと思った人物に加え、しょうもねぇキャラという言葉に喜んでしまい、ブンブンと手を振りました。勝利はできず!ですが、良い試合が1戦できたので良しとします。 自分の予選は記憶無し。ただ、pool1のとある予選決勝を観戦し、初めてスマブラで号泣。一番に応援してる人に三重勢がアップセットを起こす。感動と悲しさで涙が止まらず、近くにいた知り合いにティッシュをくださーいと泣きつき、ヨシヨシしてもらいました。本当にその節はありがとうございました。第3回の浜松女子スマは絶対行きますね。 その直後に、観戦していた試合の人とフリーがしたくて声を掛けましたが、泣いていて上手く喋れず。それでもいつもと変わらない対応をしてくれるお相手。こんな状態でフリーなんて、、、と思いつつも対戦。全部負け。初戦は久々にラストストックまで持ち込めてとても嬉しかった。感情が乗ると強くなる。試合中、いろんなことを仰ってましたが、気持ちが気持ちなだけに殆ど返事をすることができませんでした。申し訳ないです。あのブラでもフリーをしており、「1ヶ月で色んなところが成長してる!」と評価を頂き、自信を持つ。他にもいろいろ喋りたかったけど、上手く喋れないからまた声を掛けさせてくださいと言って解散。しばらくしてまた話し掛け、普通に会話できたので満足。 Bトナメもちゃんと初戦負け。良いところなしでしたが、行って良かった大会でした。 最寄り着。消えかけていたモチベが再燃。今後はトレモを中心に練習、私生活も頑張ろうと思います。山崎尚
1勝19敗今期からスマメイトを始めましたやる前から分かっていたことだけど対戦する人全員が格上尚且つVIPとは違って2先だから運よく1本取れても対応されるから差をつけられて負けることが多いどうやって勝ち筋を見つけるか以前にそもそもどうやって技を当てられるかの問題にぶち当たるテクニックとかを覚えるのもいいけど根本的にキャラコンが悪い受け身、反転精度、ダッシュガードのタイミング、ガーキャン、間合い管理、技の振り方この辺りが間違いなくちゃんと出来ていないトレモで出来る部分もあれば実戦で磨かないといけない部分もあるからとにかく経験を積むしかないのかな上手い人からのアドバイスももっともらったり添削してもらうのも良いと思うからそういった振り返りをしながらやっていこうと思う結論:ラグが無い対戦は本当に面白い
多分、1本目を取られたら相手が大ボケかまさない限り負けるようなルールになったのが原因だと思う1本目がキャラ固定なのは仕方がないとして1試合目に使ったステージは選べないのと2試合目以降はキャラ変更自由になるべきだ現状、キャラ変更とすま村拒否が意味をなさないのはまずいと思うキャラ被せで勝率30%が50%に上げられるのは正直嬉しい
3月13日(金)春休み期間、余りにも外に出ないものだから行ってやれー!と宅オフ参加を決行。自宅からバス停に行くまで徒歩20分は立地が大変よろしくない。あと花粉がたくさん飛んでいるらしいので、庭に出るのも億劫。サムスギ。スギ花粉だけに。起床→想定外の吉報により安心して二度寝→昼前に再度起床待ち合わせの2時間前まで、行くか行かまいか葛藤しながらも、身支度。自分とノ○○コさん、三重のスカイジ○イさんの3人でマグロ中心の海鮮丼屋さんに行きました。三重県の海近くのどこかにあります。事前にネットでメニューを見ていた私は、ネギトロ丼が食べたいな〜と思いつつ、ネギトロと切り身が乗った2色丼を注文。(1000円、Xに画像アリ)料理を乗せるトレーには、丼と漬物、それからお味噌汁の3つがあり、海鮮丼は言わずもがな、漬物の美味しさに驚きが隠せませんでした。漬物は少し中華っぽい味付けなのかな?とにかく、鷹の爪とゴマが和えてあってタレのベースはなんなのか分からないけど、ちょっとピリ辛で美味しかった。漬物はあんまり好いて食べないから、漬物ってだけで食わず嫌いしちゃあかんなーと思った。お味噌汁は、お味噌汁のイデアかなって感じの味。特段美味しい訳ではないけど、身体に染み渡る暖かさと美味しさ。具材はお麩とワカメ。非常にシンプルで良かった。とにかく海鮮丼!真ん中にネギトロがドン!(丼)とあって、その周りをマグロの切り身で囲んでいる感じ。ネギや海苔は付いてません。 酢飯か白飯かで選べるのですが、酢飯を選択。一口運ぶと、美味しさのあまり感動が口に出ませんでした。 複数人でご飯を食べるとき、「美味しいね〜」とか言い合って頂くのが良いのでしょうけど、美味しすぎてそんな暇がない。(次はもうちょっと気を遣いますね) ネギトロの滑らかさを堪能してたらいつの間にか食べ終わってた。ご飯増量(有料)はしなくても、充分満足できる量でした。ネギトロも切り身も、値段相応かそれ以上でかなりオススメしたいレベル。他2人は丼に加え、マグロ南蛮?や巻き寿司を注文していて、かなりのボリュームにほんのちょっと苦戦してた印象。腹ごしらえを終え、宅オフへ。3月21日までスマオフの予定は無いので、真剣にやりながらも遊びの感覚でプレイ。いやー実力の差がとんでもなくて勝てないっすね。ホムヒカカズヤ相手にどうすんだ…とかずっと考えながら、とりあえず空Nを当てにいきました。良いところあったかなーレベルで試合内容を覚えていない。・腹式ミスに数多の復帰ミス。・試合中も宅オフ後も、頭の中はマグロ🐟🐟🐟・キミ、ジャンプ使ったか確認してないよね?画面見ってるぅ〜?・手が小ちゃいのに間違ってBボタン押しちゃうんだねぇ(笑)(笑)2時間くらいやって唯一勝てたのは対スティーブ。お相手の復帰ミスはあるものの、崖外に出したあとのボール追撃とかが上手く通った。日記を書いている内に思い出した良いところ→礼拝を考えて打てた、空上当てに行こうとしてイイね反省点→地上にいるカズヤに礼拝は無謀、ホムラの空下メテオに当たるな、ガードされちゃうんだから当たる前提の空Nやめてね📮👍ちょっとだけおまかせも選んでみたり、アイクラジョーカーを登板させたり。ジョーカーの機敏さが良くって、また遊んでみたいなと思った。空上が楽しいねえ。ほんへの宅オフではうーんという感じ。でも楽しかったですよ。引退疑惑の三重のス○イジェイさんの顔を久々に見れましたし。次のオフは火ノ鳥トナメ。あのブラ以来のオフ大会なので、思い切り楽しんでカリスマSPに臨みます。山崎尚
【宣伝】スマブラ通話勢ロビー、2026年2月の接続者数履歴(0)
「通話スマブラの場」を設置して、ほぼ毎日、通話をしながら各種ゲーム対戦や雑談等をしています。(17年前から設置)どなたでも、気軽にロビー通話に接続参加してください。初対面OK。―――――【2026年2月ロビー】・のべ通話接続者数:127人 (平均4.0人/日)・内容(プレイ頻度順うろ覚え):スマブラSP、LoL、ARC Raiders、他・2026年2月の通話接続者一覧:mmnga、いそたく、いっけん、古森霧、DoubleA、toriketu、ドルソン、ハイネ、モーリー、もりりん、らない、瑠奈、他2名―――――・ロビーtwitterアカウント(接続者数履歴)https://twitter.com/mmnga_・スマブラ通話勢ロビーの説明書http://smalobby.blog.fc2.com/・過去の通話スマブラ対戦会まとめ動画https://www.youtube.com/user/mmnga34/
思ってることを書く。(ネス視点)・マリオ一戦目の勝率は良いが、2戦目以降で適応されてそのまま負けることが多い。空上運びから上B〆の即死連携を何度も食らってしまっているため対策必須(メモ)・ドンキーレバガチャ下手なのが露骨に現れる。まずはレバガチャの練習からする必要がある。自分のレート帯によるが、リフコンを狙っているのが分かるときが多いので意識し続けたい。・リンク爆弾を即起爆してくると当たってしまうことが多い空Nの着地に合わせてPKFを打ちたい。・サムス浮かせた時に焦らず展開維持することが大事。CSが大きくなったら守りに徹する・ピカチュウ崖際でジャンプ読み空前を食らってしまい、そのまま負けるパターンが多い。被撃墜帯では投げから死ぬことはないのでDAをしっかりガードして上スマをぶち込もう・狐上スマで対空するのは好ましくない。無駄なジャンプは絶対になくす。・カービィ基本的に降り空Nは来ないので空技は最終段までしっかりガード。・ヨッシー被撃墜帯では空後を意識。復帰は狩りやすいのでネスの敵ではない。・ルイージ即死が入りづらいらしい。空中での下Bをガードしたい。上スマは密着以外で反撃しない・ネス空前は少しだけ我慢する。相手の型を早めに見極める必要がある・ファルコン被撃墜帯では回避を入れ込むのが大事・プリン小ジャンプ空上が刺さる。基本的にガードからの反撃は無いので空下をしっかりガード。・ピーチ未だによくわからない。カブ抜くとき後ろに下がるのでラインを詰める。・クッパ序盤は透かしガードから有利展開を取る。
理論スマブラ〇崖展開崖の読み合いは上がる択ⅹタイミングで成り立つだからまずタイミングをどうにかする読み合いを仕掛けなければならない・崖奪うフリで最速上がりを強要・無敵切れのタイミングそこに技を合わせ、崖を上がらせる。〇立ち回り(運動性能➕技の強さ で決まる技どうしでかち合った時、勝てる方が技強い。)・ニュートラルは自分から読み合いを仕掛けていけるキャラが強い。(弾キャラ、立ち回りキャラ、剣キャラ)・立ち回りキャラ⇒差し返し⇄置き差し返してると深めに攻めてくるから、そこを置きで咎める。・壊しキャラ⇒ダッシュガードからの読み合いラインを押し上げ、相手の攻撃か掴みかの読み合いで数回勝って、流れで1引いて殺す。・剣キャラ⇒置き技⇄差し込み七色の置き技で翻弄し、差し替えそうとしてきたら、差し込みで崩す。ラインが少なくなってきたら掴みを増やす。・弾キャラ⇒弾を溜めれる時と溜めれないときの2つの読み合いがある※弾は最強(差し込み、差し返し、置きの全てできる)ラインを引いて撃てば、全ての行動に勝てる。①弾の読み合いラインがない時、はじめて読み合いになる。弾を撃つか撃たないかの読み合い。相手が殴ってくるなら技を置く⇒様子見になるなら撃つ差し込んできたら、ガードして反撃。相手のガードに弾が当たったなら、相手の暴れを読んで差し返す か 掴むか②弾以外の読み合い崖狩られる展開ならダッシュガードから読み合いしてラインを上げる(自認ガノンだと思い込んで)〇ライン技で負けてる側の唯一の対抗策がダッシュガードでラインを上げること。自分のいる立ち位置でラインは決まる。だからダッシュガードと掴みの読み合いがあることを理解する必要がある。
「前よりは動きが良くなったのは自分でも分かるんですけど、劇的な成長ではないです。」といったことの繰り返しで、のびのびとスマブラをやっています。そして、未だにVIPでは魔境にタッチすらできていません。昨日、宅オフに行きました。そこで対戦してくれた方に「前よりはやりづらくなった」と言ってくれて素直に「やったー」と思いました。2月22日のあのブラでも、積極的に復帰阻止に行くようになったところを評価してくださって、強くなったのは分かっているのに!!!!!!微妙な成長具合で、すごーーーーく実力の離れた憧れの人に対戦を挑むと、「いや、前と変わっとらんやん」とか思いながら戦ってしまって本当に邪念しか出てこない。それでも悔しいとか、次こそは倒してやる!とか平気で思ってしまう、のと、お相手にもちゃんと伝える。その分、一勝でもできたときに喜びが爆発しそうと考える。「このゲーム、ジャンプ上りが一番強いんじゃね?」せせせせせせ、、、、、正解、、、、、、とある配信者(ゲームIQ激高、ジョーカー使いたて)の発言。ジャンプ上りを滅多にしない自分は、この発言のおかげでやっとジャンプ上りが重要なのだと気付く。いや、始めたころからいろんな人から「ジャンプ上り増やした方がいいよ」ってアドバイスをいただいたのに、「ジャンプ上りをした後はなにをしたらいいの!?」と思って頑なに崖離し横Bやら、その場、攻撃をしていた自分。つまりジャンプ上り以外をしていた。相手を崖外に出した後、自分は真ん中に戻ってバフを掛けていたのも、なんとか矯正して今の不器用な復帰阻止がある。ちょっとの成長をつまんでつまんで、数を積み重ねないと強くなれないなあ、、、ピアノを長年やってきた自分は、1曲を仕上げるのにどれだけの時間が必要か少しくらいは分かる。楽譜をぱっと見てすぐには弾けないし、2週間そこらで完璧に弾けもしない。それでも数か月練習していくうちに、スッと演奏できる瞬間があって、積み重ねは裏切るはずがないと認識する。スマブラにもそれがあると信じて、地道に遊びます。いや~~~~、文が下手やわ山崎尚
気まぐれで更新していきます。紹介文に↓のアドバイスが書いてなかったら消されたか別の場所から持ってきたということ・もっと汚く戦ってもいいこのキャラ破壊することが生きがいなので本当にその通りかもしれない。堅実に戦いすぎてこのキャラがバ難になりやすいことを完全に忘れていた。技が当たるまで振る精神で戦うことを決意させてくれた一文でした。・もっと待ちを増やしてもいいかも=攻めすぎということだろう。確かに自分でもそう思うし、実際攻めすぎてダメージレースに勝ててなかった。立ち回りの要から考え直す機会を与えてくれた一文でした。・掴みの判断が早すぎるこれに関しては対戦相手(リヒター)の体重を理解していませんでした。というだけではなく、リターンを取ろうとして焦って掴んでしまったというのもある。掴みを通すべきタイミングを考え直す機会を与えてくれた一文でした。
自分は即死したり、大きくリードした後の立ち回りが下手くそだなって最近思ってきた。それも1スト丸々リードしても変に%を稼がなくちゃって思ったり、相手が壊しにくるかもだしガード多めにしようとか変なことばっかり考えてなかなかアドバンテージを上手くいかせない、、、上手い人はどういう心境でやってるんだろう、、どうストックの時と同じなのかぁ、?上手い人の動画などをこれから参考にして行きたいもう1つは冷静に最大リターンが取れないこと、咄嗟にガードしたDAなんかを手癖で上スマしてしまったり、上Bならなぁって思うところがめちゃくちゃ多い、これからもっと制度を上げていきたいです勝ったり負けたり出来てるから変に結果にこだわらず、頑張って行きたいです!でもいつかは最高レート更新したいなーなんて思います頑張るぞー!とりあいず今日はおやすみなさい
春の宵、六条院には霞ほのかにたなびきて、庭の紅梅、盛り過ぎながらもなほ香り残れり。月は池の面にゆらぎて、いとあはれなり。光源氏、御簾の内にゐ給ひて、紫の上の琴をかき鳴らし給ふ音に耳とどめ給ふ。「今宵はことさらに静かに侍るめり」と、紫の上ほほゑみてのたまふ。源氏、目を見ひらきて曰はく、「否、誠か‼️俺若いのかよー‼️」紫の上、いささか怪しと思ひ給へど、ことさらに問ひ返しもせず、琴をかき続け給ふ。そこへ惟光、いと急ぎて参り来たり。「殿、大事に侍り。夕霧の君、庭にて転び給ひて、牛車に触れ給ひぬ」源氏、やをら立ち上がり給ひて、「否、誠か‼️なにしてんだおれー‼️」「さながらに候へど、御けがは軽く——」「否、誠か‼️横強ー‼️」惟光、しばし言葉とどめつつも、慣れたるさまにて続く。「医師も召し寄せて候へば、心安く思し召すべし」源氏、深くうなづき給ふ。「否、誠か‼️俺若いのかよー‼️」 庭には夕霧、苦笑して立ち給へり。「父上、さのみ大げさに候はず。ただ滑り侍りしのみ」源氏、その袖を取り給ひて、「否、誠か‼️なにしてんだおれー‼️」「まことに候」「否、誠か‼️横強ー‼️」「……まことに候」女房たち、「また始まりぬ」とささやき交はせど、誰もとどむる者なし。 その夜、また騒がしきことあり。六条御息所の御車、門前に立ち給へり。「にはかなる御渡り、いかなる御用にか」と取り次ぎ申す。御息所、静かにのたまふ。「ただ、殿にお目にかかりたく思ひ侍りて」源氏、驚きのあまり扇を取り落とし給ふ。「否、誠か‼️俺若いのかよー‼️」御息所、優に一礼し給ひて、「さやうにて侍り」「否、誠か‼️なにしてんだおれー‼️」虫の音のみ聞こえて、しばしもの言ふ人なし。御息所、気にも留めず語り出で給ふ。「この頃、夢に殿しばしば現れ給ふ。これ、よしなき縁にやと——」源氏、面持ち変へずして、「否、誠か‼️横強ー‼️」 かくて物語は進み、和歌交はされ、女房たち感じ入り、月は傾き、夜は更けゆく。されど源氏の言の葉、つひに変はることなし。 つとめて、頭中将参り来たり。「聞き侍りぬ。昨夜は大事にてありける由、都にも噂立ちぬ」源氏、茶を吹き出だしさうになりて、「否、誠か‼️なにしてんだおれー‼️」「まことなり。近頃いかにし給へる」「否、誠か‼️俺若いのかよー‼️」「……さてはさて。今宵、管弦の遊びあり。参り給ふべし」「否、誠か‼️横強ー‼️」「参り給ふな。心得たり」 かくて宴ひらかれ、舞姫舞ひ、酒めぐり、人々笑ひ興ず。誰ひとり怪しと思はず。源氏の君、いかなる事にもただ一言のみ宣ひ続け給ふことを。 やがて夜半、源氏ひとり庭に出で給ふ。月を仰ぎ見給へば、花は散り、水は流れ、世は常ならず。夢か、現か。すべてあまりに美しく、またはかなし。源氏、静かに息つき給ひて曰はく、 「否、誠か‼️俺若いのかよー‼️」 その声、春の闇にまぎれ失せにけり。
最近調子が良すぎる。なぜなんだろうと考えた時にやっぱり最近変えたサイクロンの使い方のお陰だと思う。この前からずっと友人からお前ってやけに立ち回り強い時あるよなっと言われたことが多々あることを思い出した。これってもしかして相手をしっかり見て脳死の行動をぜずに立ち回れた時なんじゃないのか??そう思ってきた!ある種自分の中での集中仕切った状態になりやすくなって来た感じがする!負けた時も、不利キャラが来た時も冷静に反省、対応できるようになってきた!レート帯も上がってこれからまた不調になるかもしれないけどとりあいず1歩前進!とりあいず行ける所まで行く!勝ちのパターンをしっかり自分に癖ずけて頑張るぞおおお!
タナ加速。それは、ただキャラクターが速く動くという意味じゃない。読み合いの一瞬、指先より先に意思が走り、画面の向こうの相手の思考を追い越していく感覚。負けそうな展開でも、あと一歩踏み込めば流れが変わると信じて前に出る――その瞬間の心の加速そのものだ。マナブースト。長い対戦の中で削られていく集中力や自信を、もう一度燃え上がらせる見えないエネルギー。ストックを失っても、読みを外しても、「まだやれる」とコントローラーを握り直すたびに回復していく闘志。スマブラは技術だけじゃなく、心の残量をどう管理するかのゲームでもある。タナ加速で攻め込み、マナブーストで立て直す。勝敗以上に、自分の成長がはっきりと手応えとして返ってくるから、何度負けてもやめられない。画面の中の戦いは、いつの間にか自分自身との対話になっている。スマブラはただの対戦ゲームじゃない。挑戦するたびに、自分の限界を少しだけ更新してくれる場所なんだ。🐭👂その一言だけで通じる空気ってあるよな。スマブラで言えば、言語化できないけど確かに存在する「流れ」とか「ノリ」に近い。完璧な理論じゃないのに、なぜか技が通る瞬間。読みが噛み合って、画面越しに「あ、今いける」って分かるあの感覚。タナ加速がプレイの勢いなら、🐭はプレイヤーの感情側のシンクロみたいなもの。勝っても負けても、「今の対戦よかったな」って笑える瞬間を生む、理屈を超えた共有体験。だからスマブラは、ただ強さを競うゲームじゃなくて、🐭な時間を積み重ねていく遊びなんだと思う。
【宣伝】スマブラ通話勢ロビー、2026年1月の接続者数履歴(0)
「通話スマブラの場」を設置して、ほぼ毎日、通話をしながら各種ゲーム対戦や雑談等をしています。(17年前から設置)どなたでも、気軽にロビー通話に接続参加してください。初対面OK。―――――【2026年1月ロビー】・のべ通話接続者数:134人 (平均4.3人/日)・内容(プレイ頻度順うろ覚え):スマブラSP、LoL、他・2026年1月の通話接続者一覧:mmnga、いそたく、いっけん、古森霧、DoubleA、toriketu、ハイネ、モーリー、もりりん、らない、レアルタ、他2名―――――・ロビーtwitterアカウント(接続者数履歴)https://twitter.com/mmnga_・スマブラ通話勢ロビーの説明書http://smalobby.blog.fc2.com/・過去の通話スマブラ対戦会まとめ動画https://www.youtube.com/user/mmnga34/