sdsgさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

メタナイトの技の自分用メモ その1(0)

・弱 発生4f基本的に相手の崖上がりに置いて使う。崖端なら30%ぐらい稼げて、ベクトルも低いのでうま味が強い。相手の引き行動読みに対するカウンターや差し込みにも使えるけど、隙が長いので低%時に使うこと。あえて高%時に使うことで意表をつけなくもない。・下強 発生3f差し込みや暴れに。先端をガード中の相手に当てれば確反をもらわずに済む優秀な技。高%なら相手が受け身をミスればシャトルに繋がったり、内側受け身以外なら狩れるドリルに繋げたりしてバーストできる。状況を問わず優秀な技だが密着状態で当てると相手が転倒しなかったら確反をもらったり、ガードされれば掴まれたりするので使い方を気をつける。・横強 発生6f滑り横強する事で優秀な差し込み技に。そのまま使うことでローリスクな差し合い技にも使える。一段目二段目と派生する時、間隔を開けたりすることでガードされた時に相手にガーキャン行動に合わせてそのまま押し切ることもできる。また、格段はOP相殺スロットに別々に保存されるため、終盤に当てることでOP回復に使うことも可能。高%ならバーストにも使える。・上強 発生8f即死連始動と対空に。即死連始動の技としては非常に性能が高く、台上で当てればそのまま上に運んでいける。対空技としてみると非常に上方向に判定があり、クラウドの空下やリンクの空nまで簡単に潰せるが、発生が8fと遅いため慣れが必要。即死連に組み込む時は、台上で待ち相手の空中回避を見て当てる。対空として使ってもコンボに移行できるが当てるのが難しいため、頭の隅っこに置いておくとちょうどいい技。その2では掴みと必殺技をやろうと思います。

1900の壁突破(0)

はいこんばんは。sdsgです。この前1900の壁が高いと言ってまあ頑張って結果1900行けました。それだけです。それだけ?って言われそうですがそれだけですが、僕が1900に到達したのは事実です。終わり。....と言いたいところですが文字数足りないとか言われて投稿できないので、意識したところを箇条書きで書こうかなと思います。・相手のバースト方法を覚えてリスクを減らす立ち回りを徹底する 意識したことその一ですね。例えば対パックマンだったらベルが当たってもバーストしない場所を意識するとか、対ドンキでは掴みを拒否しまくることとかですね。自身の%を確認して相手が選択するバースト択を警戒すると尚更安定します。・相手の%を見て自身のバースト方法を絞っていく 意識したことその二。この考えを頭の中に入れることでバーストができにくい状況になっても、焦らずに行動できます。多分。まあ焦ったら負けなので焦らず慎重に立ち回りましょう・相手のキャラ毎のしてはいけない行動を覚える 意識したことその三。まあキャラ対の面ですね。対フォックスでは空nガードしても不利f背負うからガードしないように立ち回るとか、サムスダムスはガーキャン上bが強いから相手がガード中は掴みを狙うとかそんな感じっすね。まあこれで日記を終えようと思います。ここまで読んでくれてありがとうございます。

1900の壁(0)

こんばんはsdsgです。最近の1800ぐらいのとこをウロウロしてて思ったことがあります。1900の壁が高い いやこれでもかというくらい痛感してます。明らかに人性能差が開いてて、ほんとに1900いけるのかなーって思っちゃったりしてます。でも最近なんとか食らいついてきてて自身の成長を実感してたりしてます。 でもなんで負けたかとか忘れちゃうと勝ちに繋がらないので、この日記機能を使ってメモでもしてこうかなと思います。あと、もしかしたらこの日記見て伸び悩んでる人のヒントになるかもしれないので、これからはメモとかには日記機能使っていこうと思います。モチベ向上にも繋がるかもしれませんし。・バーストができない時に焦ってしまっている バーストできずに相手が120%近く溜まって焦る場面が結構ありました。焦って隙を晒してしまい、バーストできても100%ぐらい蓄積されてしまう場面や、逆にバーストされてしまう場面がかなりありました。対策としては相手が高%時にバースト技として使える上投げや下スマ(前)を意識して振っていくことでしょうか。・崖ドリルや崖奪いでの復帰阻止以外の崖でのバーストに使える択を使えてない。 かなり痛いですね。メタナイトでバーストできる場面が減ってしまっていました。対策として考えられるのは実戦でしょうか、試合でまだ意識できてない部分もあるので、試合で何度も使い体に覚えさせたいなと思います。・バースト拒否ができてない。 相手のバースト手段や、相手がバースト時に振る技を警戒できてないのが原因でしょう。リプレイを見直して覚えていきたいです。・着地を下bに依存している。 これも結構痛いですね。1700ぐらいの人は下bを狩れない人が多いんですが、1800以降はガンガン狩ってきます。それで着地できずに相手にターンを継続されてしまってそのままバースト....ってのがかなりありました。対策としては下b以外の着地を覚える。下bでの着地の精度をあげるといった感じでしょうか。・復帰阻止で読み負ける 読み負けるとメタナイトのバーストが一気に遠のいてしまいます。対策はとにかく試合数をこなし、リプレイを見まくると行った感じでしょうか。 終わりです。しょーもない日記ですが誰かの参考になったりしてくれればありがたいです。

1800行って反省会(0)

みなさんこんにちはこんばんは。D3です。なんや感やで今期も1800、到達できました。でもまだ1800維持とはいけないので、行った後に行った試合の敗因とかをまとめて反省会でもしようかなと思います。・バ難自分0〜30%程、相手が100%ぐらいまで行った状態でバーストを拒否され、そのまま自身の%を貯められ、撃墜される、又は撃墜できても100%程まで溜まっていて即バースト。といったことが何回も起きました。原因としては自身のバーストの択が少ないこと。そして崖狩り、及び復帰阻止があまりできなかったことだと思います。改善するとしたらメタナイトのバースト択を増やす。復帰阻止の精度をあげると言ったところでしょうか。・コンボまあ酷かったです。空上連を失敗する。下投げしても相手のベク変に対応できていないなどなど。酷すぎました改善するならもうトレモに一時間こもるぐらいでしょうか。下投げからの空下コンボも精度が酷かったのでなんとかしたいところ。・着地崖に出されてずっと相手のターン!ってのが数回崖上がりの択が少なすぎること。及び着地をマントに頼りすぎているのが原因と判断。改善策はとにかくリプレイを撮りまくって見直す。・ガード.ジャスガからの各種行動非常に甘い行動が多く、殆どガーキャン空nで対処していました。また、ジャスガの回数も低かったです。その結果、ピチューの空中攻撃をガードしてガーキャン空下なら確反取れるのに空nを出し逆に確反取られる。フォックスやしずえなどの空n着地にリスクをつけることができないなど、様々なデメリットを出してしまいました。改善策はもう練習。これしか浮かびません・総括全体的に練習不足が目立っています。まあトレモにこもればいいのが幸いでしょう。殆ど自分語りといってもいい日記を読んでいただき、ありがとうございました。

今期スマメイトを振り返って(0)

こんにちは 初めての方は初めましてD3と申します。0.5期のスマメイトが終わったので今期の振り返りという名ばかりの自分語りでもしようかなーと思います。最高レート 1804最終レート 1770こんな感じで終わりました。まあ自分では頑張った方だと思います。1800台に乗ったのは約一年ぶりなので素直に喜べます。次回のスマメイトは1800維持か1900台を目指したいところ。色々と振り返り敗因関係まあ主な敗因としてあげると・横強出そうとして横スマ誤爆で確反取られてバースト・空上連などに運びの詰めの甘さ・キャラ対不足こんな感じだと思います。横スマ誤爆はかなり多かった印象でした。出来るだけ安定して横強を出せるようにしたいところ。空上連とかの運びは恐らく自身の経験不足からでしょう。相手のズラしなどに対応できていなかったのを自分でも痛感していました(まだメイトもやってないガチ部屋キッズの頃即死は邪道とか抜かして縛ってたのは内緒キャラ対各キャラずつに詳細に・インクリングローラーや復帰にリスクをつけられなかったのが痛かった印象。次期のメイトではうまく対応していきたい・ゲッコウガ個人的にかなりキツイと思っているカード。現状対ゲッコウガでメタナイト側が有利なラインがまだわかってないのが原因だと思っている。うまくラインの感覚を掴みたいところ以上で僕のメイト振り返り日記は終わりです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

1800!!(0)

無事達成しました!!

1700(0)

8期からやり続けて約2年間やっと1700代に乗れました始めたころは1300代常連でしたがなんとかここまで来ることができましたスマメイトに会えて本当によかったです!!

1600(0)

8期よりスマメイトを初めて遂に念願の1600代になれました!!次は1700代を目指して頑張ろうと思います!