肋骨亭/Sakiさんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

井の中のベヨ使いがミラーに苦しめられる日記04(0)

 とうとう恐れていた事態が起こった。いつものように負けとゾロに怯えながらレート戦に潜っていると、相手の使用キャラの欄に「ベヨネッタ」と表示されていたのだ。私は自分が使う「ベヨネッタ」を心から愛している。メインキャラが定まらず、パなしキャラばかり使って多キャラ使いを自称していた哀れな私に彼女は光をくれた。だが相手も使うとなれば話は別だ。コンボをしようにもバットウィズイン、即死をしようにもバットウィズイン、後隙を狩ろうとすればウィッチタイム。理不尽極まりない。こんなキャラ使ってるやつやばいだろ。 もちろん、ミラーマッチの全てを否定するわけではない。技の振り方や復帰ルート、撃墜手段など、自キャラへの理解を深める学びの場としては評価に値する。が、得られる学び以上にストレスが半端ではない。得られた経験や知識など、試合が終わる頃には「ミラーなどやってられるか」という感情に全て上書きされてしまうのである。 勝ったとしてもそれは同じ。ベヨミラーなど、ベヨ本来の持ち味である空前による即死などそうそう決まらない。泥沼化して前投げや弱で撃墜が当たり前である。果たしてベヨ使いが弱や前投げで撃墜すして気持ちよくなるためにベヨネッタを使っていると思うか?答えはノーだ。世界中どこを探してもそんなベヨ使いはいない(いたらごめん)。つまり、ベヨミラーというカードが発生した時点でどちらも不幸になる未来は確定しているのである。 ここまでベヨミラーへの文句を垂れ流してきたが、もし今後スマメイトでベヨ使いと当たったらどうすればいいのか?答えは単純である。ベヨ以外を使えばいい。とりあえずフォックス出しとけば相性の上では有利を取れるだろう。VIPマッチではなくメイト勢のベヨを相手にできるほどの練度が必要という面さえクリアすればなんとかなるかもしれない。 ということで次回、「井の中のベヨ使いがいつもの癖でJC上Bしようとしてゾロりまくる日記05」でお会いしよう。

井の中のベヨ使いが真剣に考えてみる日記03(0)

  他の方の日記を見ていると備忘録的な感じで立ち回りや対策について書かれていたので真似してみる。  まず、肋骨亭ベヨの最大の弱点は「クッッッッソ読みやすい立ち回り」にある。これは初めてちゃんと練習し、脳死レベルでベヨネッタというキャラを動かせるようになってしまったが故の弊害である。なんなら復帰阻止のルートや復帰ルートまで読みやすい。と思う。  私はよく気持ちいい撃墜が決まった時のリプレイなどを保存し、たまに見返しては再び気持ちよくなるというクソキショムーブをかましているが、勝つとわかっていながら見ていても、このタイミングで空中横Bやりそう、とか、ここ横スマ振りそう、はい振ったー!みたいなことが多々ある。  今文字にして書き起こしてみて判明した私の弱点だが、どのように改善すればいいのか見当もつかない。横Bで突っ込むのではなく、たまには反転空上で差し込んでみるとか?  あと、コンボ中のコマンド横B、当たるかどうかの判断どうすればええのん。

井の中のベヨ使いがイライラしつつもコンボをキメる日記02(0)

  スマメイトを初めて早数日。スマブラってよくできたゲームだなあとしみじみ。台があるだけで全然バーストラインが変わってくる。戦場とかもう天井低すぎる。  そんなこんなで、テクいジョーカーやおまかせ勢に翻弄されつつ、初日に下がりに下がったレートも息を吹き返し。なんとレートは1490。1500という初期レートの壁がもう目の前まで迫っている。格上と当たれば1500以上も見えてくる。つまり、もう最高レート1500などというダサい(個人の意見です)表示ではなくなるのだ。  結果から言うと、勝った。勝ったし、格上だった。成功率6.7割程のコンボ精度と、エッセンス程度のぶっぱ(大罪)で1500という大台を超えたのだ。バ難時の虚空空後や、回避読み(読めてない)の横スマなど、まだまだ課題は残るがこのまま1550ぐらいまでは行きたいところである。  台経由のコンボわからんすぎる

井の中のベヨネッタ使いがスマメイトを始めてみた日記01(0)

  スマメイトのアカウントを作成し、ルールチェックを終えてからの数日間はとても長く感じた。それは何故か。今までダラダラとVIPマッチに潜っていた私にとって、スマメイトのルールは新鮮なものだったからである。ルールチェックに合格してからも、スマメイトに参戦する日が待ち遠しく、何度もルールのページを眺めた。ちなみに私のメインはベヨネッタ、他はからっきしである。  時は満ちた。待ちわびた初戦である。意気揚々と、対戦開始のボタンを押したはいいものの、ここでやらかしてしまう。なんと、あろうことに私は拒否ステージを選択していたのだ。対戦開始のカウントダウンの間にちらっとどのステージが選ばれたか把握できるが、その瞬間私は凍りついた。不味い不味いとステージをうろうろしていると、お相手はすぐに自滅をしていく。止めてくれ、身を投げるのは私の方だ。メイトのコメントですぐさま謝罪。私の初戦に当たったあの時の人、ごめんな。  仕切り直して対戦開始。結果はというと、ボッコボコにされた。完膚無きまでに叩き潰された。見苦しい言い訳をすると、緊張してコンボが上手くいかなかったのだ。めげずに再度挑戦。負け。挑戦。負け。挑戦。負け。連勝。負け。  そんなこんなで今は1400ぐらいのところに落ち着いている。正直心を折られている。スマメイトを始める前は1700はなくとも、1600ぐらいの実力はあるだろうと踏んでいたためである。井の中の蛙とはまさにこのこと。20戦ほど経験し、今まで忌避してきた台ありステージと向き合わねばならない(どうやらベヨは台ありが強いらしい)。すま村の台はめっちゃ邪魔だった。空中横Bの後上Bを出すより早く着地してしまうからである。すぐさま拒否設定にした。ついでに戦場もなんか苦手なので拒否にした。多分理想は終点すま村拒否なんだろうな。  とりあえず最高レート1500というのはちょっとキツいので1500超えを目指そうかと思う。台の活用の仕方とかまるでわからん。