木の枝さんのプレイヤー日記一覧

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日記一覧

初メイト終了&400試合を超えて(0)

なんやかんやで初メイトは400試合を超えました。とはいえ勝率はほぼトントン、最後沼って若干負けの方が多く、209勝211負、最終レート1510の最高レート1594。こうやって見ると悪くは無い結果だと思う、元々は魔境lv4しかなく、1400後半辺りを彷徨っていたと考えると上振れていたとはいえ1600昇格チャンスがあったり、トップオブザ魔境まで上がれているので自力は多少は上がったと思う。スランプの原因は基本的にブッパの増加、操作ミスの増加で、操作ミスは帰宅後の疲労状態でしてしまっている事が基本的に効いていて、ブッパの増加は焦りやイライラによって起こっていて、特にブッパはかなり意識しないと中々減らせない。とはいえなくせたら1500はキープ出来るので次期のメイトからは強攻撃主体(特に横スマ、横強温存)で立ち回っていきたい元々リトマというキャラ自体空対空が得意なキャラじゃないけど、ジャンプ読みジョルトを上手いこと置いたり、唐突な上Bが刺さることがあるので心の片隅に置いておきたい基本的な立ち回りの振り返り序盤主に下強、上強からの確定or非確定コンボでのダメージ稼ぎや単発横強や横スマ下シフトからのダウンの展開→虚空に技を振りがち、入れ込みが多すぎるのを相手をしっかり見て主に下強で差し合いをする、横強や横スマは単発ではなくなるべく下強や上強から繋いでガードに当ててopがかからないようにする中盤単発攻撃や上強×2空上、下強ジョルト、崖の展開維持、回避一点読みスマッシュホールド壊し、台展開→相変わらず虚空に技を振りがち、入れ込みがちで下強ジョルトを外ベクされた時も打っちゃって反確貰ったりしてしまっている、崖はジャンプ読みとその場読みを多くして安定を潰すようにしていたが、1度攻撃上がりを見せられるとそれを警戒してしまって簡単に他の択を通されたりした。そして相手が60%位になると一点読み横スマホールドで壊す事が大体一人とやった時に1、2回はあるがそれ以上に外してリターンが得られていない時もあるので自重しないといけない。後は台上での上強上B、ダウン連上スマor上強上Bがかなり大事な撃墜手段になっていた終盤バースト技の単発orコンボ当て→元々若干自分はバ難気味で130%位まで耐えられてしまう事がしばしばで特にストック不利の時になりがちだった。相手の回避をしっかり見たり、ジャンプ読みジョルトを増やしてもいいかもしれないKOの当て方素当て(ガンダッシュ、台上着地)、回避読み、コンボ→リトマの速さを活かして相手の引きステに大してガンダッシュKOやバッタに対する着地狩りKOが3割、下強KOが3割、回避読みが3割その他1割位だった。とはいえ1試合に2回と言うより、毎試合に1回KOを当てられるようにしたいまとめ〇 全体的な自力は上がっている、撃墜の通し方のバリエーションの増加、反転下強をメイン択として使えるようになった‪✕‬操作精度の悪さ(復帰、反転下強etc)、焦った時のワンパターン戦術、キャラ対不足(ミェンミェンやゼルダ等の遠距離型に対しての勝率が悪い)

メイトを300戦強やって(0)

もう300試合強メイトをしてそこそこ腕前が上がってきたようなないような感じなので整理のために日記を書く。最高レートは更新したは良いけれども1600昇格戦に3回負けて1590台で更新はストップになってしまった、やっぱりメンタル面がそこまで強く無いのが弱点成長点を上げるとするならばキャラ対策が少しづつ上手くなってきたり、今までリスク付があまり出来てなかったその場上がりに対してリスク付できるようになったのは成長だと言えると思う後拒否ステをポケスタ→終点に変えてポケスタを使えるようにしたら割と勝てることも増えた気がする、アドバイスくれた上位マック使いさん助かりますm(_ _)m少し愚痴になるけれどメイトだとチャットで強く言われたり負け押さない民に当たってメンタルブレブレになってしまうから少し辛い時もあった、またVIPとは違うメンタル対策が必要なのかもしれない紹介文には基本的に攻めの部分の賞賛の言葉が多いけれど逆に防御面は殆どない。自分でも自覚はしているが、自分は防御性能に関しては1300辺りの実力なのを無理やり攻めの展開維持で逃げ切りやキャラ、人ごとの1点読み通し逆転していることが多いので、待気味の相手に対しての勝率がすこぶる悪い、後ミェンミェンやパルテナ、ゼルダ辺りに全く勝てないので飛び道具捌けないのが一番の弱点だと感じてますなんやかんやでこれだけメイトをしているといつの間にかVIPの方もトプ魔になったので魔卒に行く頃には1600行ってるといいなぁ…

200試合メイトをやって(1)

また100試合したので日記を書く(・ω・)φこの100試合はスランプ期間に入って負けに負けて、最悪な時は9連敗をかますなど酷い始末になってしまった(レートも1580→1360くらい)理由は言わずもがなブッパの増加で、改めて思うと本当に控えめに言ってもゴミみたいな立ち回りで、紹介文でブッパだと言われて、凹んだ心を癒す為と少し頭を冷やすためにゼルダの伝説を3日くらいした後にもう一度触り直すとV字回復し1500台に戻ることができた1400台に負けることはまた無くなって来て、1500台でどうやって安定して勝てるか模索することにする、特に空中攻撃をタダで上手く押し付けてくるような相手に対しての対策が全然できていないのは問題点攻撃面で言えば小戦場での台空下ダウン空上上Bの精度の増加やダウン連横スマ下シフト、回避読みの当て感が良くなってきている、しかし若干ニュートラルの対面で下強等のコンボ始動技を当てるのと最後バーストの1詰めが苦手なのは変わっていないのはいけない、後はもう少し掴みを多用するべきなのだろうか…キャラ対で言うとソニックは割と楽に勝てるようになってきているが、ゼルダ、ミェンミェン、パルテナと言ったキャラは全くと言って良いほどに勝ち目がない(ゼルダはギリ勝てる程度)ので何とか勝てるようにしたい

メイトを百数試合やって(0)

VIP民のマック使いだったけれども切断や捨てゲー、煽りにラグなどイライラが溜まったりして普段の立ち回りが出来なかったり不快に思うことがしばしば出てきてもっと強い相手や良い環境を求めてメイトにいざ来てみて経験したことを一応残しておく元々自分はそこまで強くないレベル(クマメイトで言う魔境lv4程度)でメイトで戦えるか不安がそこそこあったけれど今は思ったより戦えている序盤は1450〜1500を反復横跳びしてたけれど70試合を超えてから1500〜1500後半を反復横跳びする程度には強くなれた村と街に慣れてきて横バーストが得意なリトルマックとの相性が良く、かなりそこでメイトのありがたみが出ているとは思う、またメイトは2先なためマックで空中回避暴発や0%から帰って来れないなどの事故が起きてもリカバリーできてかなり助かっている(正直マックは1先が強いと思われがちだが自分は2先の方が強いと思う)自己紹介にも書いてある様に自分は綺麗な立ち回りに憧れてもその通りには中々できない、具体的に言えば堅実的な立ち回りと言うよりは一点読みでの行動が多いというものである。正直1400、1500台には割と通じるのだが対1600台だと1回読まれた後は直ぐに修正されるのでかなりキツイ状況になってしまいがちで、結果的に甘えた差し込みを狩られ続けて負けることもしばしばである。リトルマックというキャラはブッパが強い、どうせブッパだろと言われがちなのだが、考えてスマッシュを振らないと勿論勝てない、また強攻撃、空中攻撃を含め不利フレームが2桁あるので強攻撃でさえ気軽に振りずらい、またレート1600以上の上手いマック使いの方の立ち回りを取り入れようにもまだそこまでのpsがないので最終的に今の一点読みの立ち回りに安定してしまっている感じだ。特に対アイクラは横B、空中からの差し込みだけに焦点を置いてスマッシュホールドをすることが多く罪悪感を覚えることもあるくらい酷い立ち回りになってしまったりしている時もあって、一点読みの立ち回りとも言えない酷さを思うと矯正した方が良いと思いつつ甘えてしまっている。100戦を超えてマイデータが見えれるようになって圧倒的弾幕の待ち気味のキャラへの弱さ(一部を除く)が露呈した、対クラウドやロイなどの近接は5分以上が多いのだがやはり守りの部分の技術が足りないのだろう…とりあえず今後の目標としては「安定した立ち回りを身につける」「もっと反確を知る」「復帰ミスを無くす」「受け身をミスらない」「各キャラのテンプレ安定行動を潰す方法を身につける」ようにしたい